見出し画像

交感神経

3月16日金曜日朝のインスピレーションブログの時間です。

歩き始めながらでした。特に何も浮かんでいませんが、歩く中で生まれてくるものっていうのを感じていきたいなぁと思います。

今日のテーマは交感神経。
僕は昔から副交感神経優位でした。

いつ脳波を見ても絶対にリラックスしていて、集中できるというある意味、理想的な脳の状態と言われてきました。

副交感神経優位を自慢するくらいだったのですが、それが『神時間術』と言う本を読んで、追求するテーマがガラっと変わりました。

いかにして「交換神経」も活性化させるか。
これが今の僕のテーマです。

人間は副交感神経と交感神経を交互に活性化させながら、サイクル、リズムによって生かされています。どっちかダメでだけでもダメなんですよね。どっちもしっかりと動かしていく。活性化させていくということ。

そして自分の目的に合わせて、この神経系をマネジメントするこの神経マネジメントがいかに大切かということがよくわかってきました。

今、僕が何をしているかと言うと、朝5時に起きて、まずシャワーを浴びます。先生の本によると5分のシャワーで1日がまるで変わるということなのです。

朝シャワーをしっかり浴びる。そしてその後に10分外を歩いています。これは前々から知ってたのですが10分歩くだけで脳ってとても活性化するんですよね。

そして、僕の場合は、こうしてボイスでインスピレーションを残すことをセットにしています。帰宅後は、これでブログ記事まで書いてしまおうと言う魂胆。

それから朝日も浴びるし、家の中でも朝日を浴びるのと同じような電気を購入しました。神がかっている電気(電球)と出会ったんですよね。これもつい今月から使い始めているのですが、非常に良いですね。交感神経と副交感神経を、それぞれ活性化させるための電気でもあって。

ちなみに、その背景としては、電気の業界の裏を知ったことが大きいです。どの業界も色々とありますが、まじかーっという事実がよくわかり愕然としました。個人的にも、昔から夜、白い光が苦手で間接照明が好きだったのですが、その理由もよくわかって。

書きづらいので詳しく知りたい方は連絡ください(笑)

神経系のマネジメント、大切。
交感神経、副交感神経、どちらも適切に活性化させていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?