見出し画像

ジブリッシュ・ミニリトリート in 岡崎|〜思考の休息・感性の解放〜

概要

日時:12月4日(日)9:30~16:30 
会場:愛知県岡崎市橋目町家下1−1「北野市民ホーム」


案内文

愛知県の岡崎市で、ジブリッシュ・ミニリトリートを初開催することになりました。ジブリッシュはさまざまな使い方が可能です。人の数だけジブリッシュがあり、その活用の仕方は無限。

今回は自然(じねん)をテーマにミニ・リトリートを行います。

ジブリッシュ(Gibberish:意味のない言葉を口に出すこと)を通じて、思考から感性優位の状態にシフトすることで、より深く、すべてのモノ・コトを味わうことができます。

新しい知識を学んだり、理論を考えたりすることも大切ですが、一旦それらを取っ払って、感性を大切にすることで、より深く、純粋に、美しく、人を、時間を、自然を、すべてを感じられるようになります。また、自分の内側にある「こころ」や、その奥にあるものに触れる場面も訪れるかもしれません。

レクチャーする部分もありますが、ワークが盛り沢山の場づくりとなります。また、講師が一方的に教えるという立場でも役割でもありません。ホストやファシリテーターという役割という認識の中で、対話を大切にしながら、共に氣づきを深めていけたら嬉しく思います。

プログラム内容・スケジュール

2022年12月4日(日)
※この日は、ジブリッシュはすでに話せるという方が対象です。話せるようになるための導入はないので、事前に動画等をみて話せる状態になっておくか、前日に開催する「無意味のチカラ☆体感セミナー(会場同じ)」にお越しください。


①午前の部 9時30分〜12時00分 

テーマ:「思考の休息」
・ゼロとはー(無・空・無意味・原点・ゼロ磁場 etc..)
・頭、心、体をゆるめきる
・抑圧感情(ストレス)を手放す
・AHO®︎ワーク  etc…

昼休憩  12時〜13時30分

②午後の部 13時30分〜16時30分

テーマ:「感性の解放」
・感性とは(良知、日本陽明学 etc..)
・感性を研ぎ澄ます
・自然(じねん)に還る
・言葉を超えたコミュニケーション
・笑いの瞑想
・倍音リラクゼーション etc..

※プログラムは一部変更の可能性があります。


詳細

日時

2022年12月4日(日)9:30~16:30

参加費

岡崎初開催・特別価格
11,000円(税込)

会場

北野学区市民ホーム
〒444-0908 愛知県岡崎市橋目町家下1−1


講師紹介

大久保信克|のびー

1988年8月30日生まれ 兵庫県西宮市出身(長野県長野市生まれ)
一般社団法人Gibberish-Lab. 代表理事
株式会社笑い総研 代表取締役
意味のないこと研究家・ジブリッシュ第一人者

18歳の時に「世の中をよくする鍵は笑いだ」と直感し、 笑いの研究をはじめる。東日本大震災の避難者の方々向けにラフターヨガ(笑いヨガ)を提供する中で、笑いが悲しみを癒し、人生に喜びや感動を与えることを実感。人々の可能性を豊かに輝かせるきっかけとして、笑いを追求し続ける。
2014 年、議員秘書時代に参加したインドのラフターヨガのセミナーの中で出会ったジブリッシュワーク に深く共感。 帰国後、ストレスケアを中心に、様々な分野に活用できたことから、意味のない言葉を口に出すジブリッシュの価値をもっと多くの人に広めたいと思うようになる。
2016 年、笑い総研を設立。「みんなで笑える時代をつくる」を理念に、笑いの力の追求とあわせて、日本ではほとんど知られていなかったジブリッシュの講師としての活動をスタート。
2022年、一般社団法人Gibberish-Lab.(ジブリッシュ・ラボ)を設立。情報(=意味)過多の時代だからこそ、意味のないことが新たな価値創造をもたらす事を伝えるべく、感情マネジメント講座や認定インストラクター養成講座など多くの研修や講習を行う。

《研修・講演実績》
石坂産業株式会社/社会福祉法人合掌苑/株式会社クボタ/損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険/日本ヒューレットパッカード株式会社/東京海上日動グループ 未来塾/株式会社 東京海上日動コミュニケーションズ/和歌山県紀ノ川市/異文化コミュニケーション学会 等

《メディア実績等》
NHK「おはよう日本」/テレビ大阪「やさしいニュース」/日本経済新聞 等

《その他》
2016年:TEDx youth@KOBE 登壇「一瞬で雑念を消し去る方法」
2017年:1st Global Laughter Yoga Conference登壇「Connecting to nature by Gibberish」
2020年:第11 回全国講師オーディション最優秀グランプリ受賞「意味のないことに意味がある」

申込【満員御礼】

おかげさまで満員となりました。


参考記事

https://note.com/noby_okubo/n/n147cc79ced9d

https://note.com/noby_okubo/n/nbc3436433de0



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?