2024.06.01〜スコーミッシュ 橋

2024.06.01〜スコーミッシュ 橋とお月様

5月が去って6月になった。
家族が増えた。自分は自分の娘よりも新しい家族にミルクをあげたり、オシメを替えてえげたりしている。
泣いている時に喉の中を見ると白い歯があった。イロイロと観察が出来ている。まばたきもあまりしないのも気付いた。
笑うと、とても癒される。
オムツは使い捨て。濡れティッシュなので楽チンに拭ける。
新しい家族は母乳と粉ミルクの両方で育てられている。哺乳瓶などの消毒の厳重さにはビックリする。ピンセットのデカイ挟むやつでつかんで消毒液につける。正に無菌状態だ。消毒液の害はないのだろうか。母乳も搾乳機を使って冷蔵庫に保存している。
写真の保存も凄い。専用が保存し放題のサイトがある。
女性が仕事と家庭を両立するのは大変だな。育児休暇を取らないで、もうすぐ復帰するらしい。仕事がリモートなので産休でも仕事をしている。新しい家族をみんなで世話をしている。
「おばあちゃん効果-仮説」はある様に感じる。おじいちゃんも少し頑張っている。おじいちゃんはそれでも、もうすぐカナダを目指す。

スコーミッシュにも到着して、ウエルカムパーティーを開いて貰った。スコーミッシュに住む日本人クライマーが自転車を探してくれて、自転車もゲット。

キャンプ場のロッカーにカギを掛けてはダメらしいので荷物がとても心配。そんなスコーミッシュが始まっている。

✦映画✦

✦「包帯クラブ」2007年5.10d
高校生もの。後半がイマイチ。石原さとみは何歳だったのだろう。

✦「GO」2001年 5.11d
高校生の恋愛の話。在日朝鮮人の葛藤がイイ感じに写されていた。最後の方にひねりが欲しかった。

✦「愛を乞うひと」2017年 篠原涼子の主演 5.10c
台湾の場面はイマイチだし、DVは引き継ぐ事が多いと言われているが、その辺はスルーされているのでもう少しかな。子役が上手い。

2024.06.01 土

昨日は合わせて12本ぐらい登ったのだけれど、疲れはさほと感じていない。荷物をパッキングして腰をかがめると少し腰が痛いぐらい。体が慣れてきたのかも。

糖分と水分を身体が要求する。昨日のご褒美としてミルクコーヒーをたくさん飲んだ。普段は飲まないコーヒーを何杯も飲んだ。

牛乳を入れ過ぎたのか、下痢になってしまった。

11:30〜13:30
のんびりする。ラーメンをゲット。

絵も描かないでネット三昧。やはり疲れているのだろう。

アッチの世界に飛んでいる女の人が喧嘩していた。椅子に伏せて全く動かない人もいる。みんな長雨だと気が滅入ってくるのかもしれない。ドラッグはマリファナだけでない。試験管をライターで熱し、その白い粉がケムリにして、そのケムリを吸っている人もいる。ケシかな。コカインかな。ケミカルかな。北朝鮮や中国のもあるらしい。それらは精度が悪いらしい。

✦格差に付いては後半に回します。

雨が降っていないのでキャンプ場に行ってみた。ロッカーにカギを掛けるていると、カギを切断して、中身を没収するらしい。
キャンプ場に来る人たちはみんな健全なので、ロッカーにカギを掛けなくとも、盗難の心配はないのかもしれない。しかし、キャンプ場の駐輪場に前輪の無い自転車が1台放置されている。全く盗難が無い訳でもない様に思う。キャンパーはマルチの時にパソコンなどの高価で重い物はどうしているのだろう。

のんびり。
まだ疲れがあるのかも、でも眠れない。コーヒーを飲んだからなのか。体調はイイ。頭も冴えている。

2024.06.02 日

雨。のんびり。
絵を描く意欲が湧かなかった。雨なので濡れない所だとイイ構図が取れない。

ネットばかりになった。

黒伏の橋の撤去はしなくなる様だ。
良かった。
しかし、なんで会員はなんの反応も無いのだろう。この静けさが理解出来ない。橋の撤去に賛成でもなく、反対でもない。誰もなんの反応も示さない。無反応とは何を意味しているのだろう。

✦高み✦
ココから先はグチになったので最後に移動。

2024.06.03 月

今日も雨。
図書館に行く。

家族からラインがくる。家を売って、家を買う事になった。法律わ調べるのにテンヤワンヤしているらしい。ラインに行政書士に成れるのかと思うほどの情報がたくさん送られてくる。自分には全くさばききれない情報量だ。切羽詰まらないと、あの普段は馴染の無い単語が羅列した文章は理解する気になれない。英語の文章の方が読む気になれる。

税金は知識の無い者からたくさん取り立てる仕組みに思えてならない。

聖書をラテン語で書いて、御経を漢文のままにして、わざと威厳があるかの様にしているのと同じだ。法律に平民が近寄れなくしている策略だと感じる。
家族はそれらを理解して、司法書士も通さないで、家を売って、家を買う様だ。

ココにもネットによる社会の変化を感じる。
情報処理を上手くこなせば司法書士にお金を取られないでやっていけるらしい。頑張って情報を整理できれば、素人でも家の売り買いが出来る時代だ。

2024.06.04 火
やや寒い。
のんびり。

12:00〜15:00
図書館にいたら、青空がみえてきた。スコーミッシュは日本の様なジメジメした雨季でない。太陽が顔を見せると、今まで濡れていた道路はサッと乾いてくる。空気が乾いている。ジメジメしていない。雨が降っている時も、日本みたいに濡れるのを極端に気にしないでイイ。濡れても直ぐに乾く。太陽の光を和らげる湿度が少ない。紫外線の痛さが解る。空は3000mの山の青さだ。

のんびり。

昼はハンバーグ。美味しい。

2024.06.05 水

やや寒い。
晴れているので絵を描く。どうしても細部になると飽きてくる。持久力が無い。諦めないで加筆すればするほど、濁ってみずみずしさが無くなる。絵がドス黒くなる。水彩らしい筆のダイナミックさや透明感を出したタッチが出来ない。加筆をすると絵がチマチマしてしまう。

ポールと13:00にアドベンチャーセンターで会う。

☆smoke bluff ☆

☆run like a thief 5.10a
ハンドにフィンガー クラックだけに限定すると楽しい。限定をしなくても楽しい。

☆splat 5.10d
下部でズリ落ち。ワイドな感じで楽しい。

フェースを歩いて

☆クラック
☆スラブ 5.10a
☆クラック

右に歩いて

☆クラック 5.7
☆スラブ 5.9

濡れていない所を選べばこんな天気でも登れた。乾きが速い。

19:30でもお昼の明るさ。

夕食はパン。

熟睡。

2024.06.06 木

陽が長い。4:00でもう鳥が鳴き出して明るくなる。

クライミングをすると体調がイイ。多少の疲れがあるが遊べそうだ。

シャコタンと図書館で会う。パン屋は寝違えて、今日はレストらしい。

☆スモークブラフ☆

☆クラック 5.9
☆クラック 5.10a
コッチのが優しい。

☆クラック ムズい。
下部のフィンガーからも登る。

歩いてペニーレインを過ぎて

☆ridge runner 5.9
カンテと言うよりもクラシックなスラブ。ランナウトが怖い。初めのボルトまでがやたら遠いい。プロテクションも取りにくい。

図書館まで送って貰う。

15:00〜17:30

今度はデイビッドと図書館で16:30会う。

☆エイプロン☆

に行く。


1ピッチ ややワイドが楽しい。
2ピッチ コーナー フィンガー かなり濡れていた。ハングが楽しい。
3ピッチ スラブはムズいので左のワイド
4ピッチ ハンドジャム がムズい。プロテクションもザラザラで怖い。最後の乗っこっしはめちゃくちゃ怖い。レイバックは思いつかなかった。
5ピッチ ズーーとスラブ 同時登攀になった。
6ピッチ スラブ 簡単だけれど、めちゃくちゃランナウトする。

ロアダウンしてお終い。

懸垂。ダブルロープを借りて降りる。安全地帯に着いた時はもう薄暗く成りかけていた。

図書館に送って貰う。

22:00になっていた。

2024.06.07 金

晴れ。
心は元気なんだけれど、体が動かない。
誰もいないのでネットをする。

ポールとアドベンチャーセンターで会って

☆the zip☆

に行く。

やや暑い。雨が降って緑がキレイだ。木が生き生きとしている。

☆ハンド ワイドが楽しい。5.10a
☆ハンド5.9
☆コーナーのハンド

奥に移動して

☆コーナー ハンド
☆その左のフィンガー

降りて左に移動して

☆ハング 見た目より簡単

コレでお終い。

疲れてしまい、これ以上は楽しくなくなった。遊び過ぎかな。

サドルを探そうとしたがお店が閉まっていた。

2024.06.08 土

晴れ。暖かい。今日はのんびり。

5:06日の出
21:18日の入り

昼が長い。

11:30〜13:30

オイルと飲み物をゲット。

マヌーと会う。コレからバンクーバーに戻るらしい。仕事を頑張っている様だ。

キャンプ場に自転車で行く。ロッカーは問題なかった。キャンプ場は段々と混みだしてきた。
 
カナダの短い夏が始まる。

今のところ順調だ。

2024.06.09 日

曇り。風が少しあって寒い。

ポールとアドベンチャーセンターで9:30に会う。

☆スモークブラフ☆

☆ジップの右の右の右
☆ジップの右の右
☆ジップの右

移動して

☆カンタン
☆ややハング

コレでお終い。

時間があるので、アドベンチャーセンターで絵を描く。緑が多くて単調になる。

のんびり。

サドルはまだ見つけられない。

2024.06.10 月

やや疲れている。昨日のカチカチのルートに、身体が慣れていなかった。筋肉痛で体がぎくしゃくする。

のんびりと起きて図書館に行く。

12:30にローガンと会って

☆スモークブラフ☆

に行く。かなり混んでいた。

☆the century 5.11c 

☆exsanguinator 5.10c

ハングを超えて左の凹角を登る。フィンガー。プアープロテクション。ボルトが1個だけ。ボルトの先で落ちた。楽しい。

上からトラバースして、今度は

☆the century 5.11c

にトップロープを掛けて再チャレンジ。ドテンションの嵐。昨年はワンテンだったのに、全く登れなくなっている。指力が無い。クツもやや滑る。クツの先に穴があいてしまった。

☆penny lane 5.9

ロープが足りないので左のアンカーで懸垂。

コレでお終い。 

図書館まで送って貰う。

家族と年金や遺産相続に付いてラインをする。

終活が始まっている。

熟睡。

2024.06.11 火

マティオと図書館に9:00に会う。ハングして雨でも登れるスポーツクライミングエリアに行く約束が10:00になり、12:00になった。友だちがまだ寝ているらしい。なので、マティオとの2人で登る。

☆スモークブラフ☆

歩いていけるスモークブラフに代わった。マティオも車を持っていない。

マティオも歩いてアドベンチャーセンターに来るらしい。

マティオと会って

☆high chiff ☆

で登る。

☆run like a thief 5.10a

凹角のルート

☆splat 5.10d

ハンドとフィンガーのクラック。なんとマティオが落ちた。昨日のボルダリングの疲れがあるらしい。ワザワザ自分の為に誘って、来てくれたのかもしれない。
下部のハングを出てからのフィンガーがめちゃくちゃムズい。その上でのフィンガーもめちゃくちゃムズい。カムを決めて人工でなんとか登った。他にも楽しそうなクラックが何本かあった。トップロープが簡単に掛けられるので、ソロで来るにはとても楽しそうな壁だ。

上に移動して

☆the black zawn☆

☆token Brits direct 5.10d

プロテクションが取り難い。でも、ムーブが楽しい。バランシーで指力よりもルートファインディングが試される。

マティオはその隣も登った。マティオの友だちがやってきた。

昼から仲良くしていた。欧米人だな。

リサ 父がイタリア人でモントリオールから来ているらしい。喉にタトーが入っていたり、前歯にピアスも付けていた。めちゃくちゃクライミングが上手い。
車に向かう時にフィンガークラックを見ていた。登ったとの事だ。

ナーワ ビィショッフに住んでいるらしい。

どんな感じで2人はカップルになったのだろう。

そこでは2人は登らなかった。4人で

☆murrin park☆

に車で移動。

☆petrifying wall☆

長いボルトルートのエリア

自分のロープはリサが使って、マティオと少し離れた

☆dead on arrival 5.11c

ボルトとトラッドのミックスルートを登る。
フィンガーが登れない。カムをつかみながら人工で登る。少し雨もパラついたので、ヌルヌルする。トラバースで落ちてしまった。なんとか登り返して、ヘロヘロになった所で、今度はカムがスタックしていた。3枚の歯はやや動くのだけれど、1枚が全く動かない。少したたけば多少は動くのだけれど方向を間違えると完全に取れなくなりそう。なので諦めて降ろして貰う。まだトップアウトまで少しあるがもう腕がパンパンで諦める。
マティオが歩いて上からロアダウンをする。カムは上からたたいて回収したらしい。

Nat  ワンルーフのスタッフがモヒカンになっていた。カナダ人は見た目を気にしない。タトーやピアスをしている人も多い。若ものはほとんどタトーもピアスめしている様に感じる。
クリス その友だち。めちゃくちゃ難しいのをやっていた。もう少しでタグリ落ちをしそうになった。それもかなりランナウトしているボルトで落ちそうになった。ヌンチャクが掴めなかったら、頭から落ちていたかも。

Special Scary。

マティオは昨日にボルダーをしていて疲れているらしい。

今日はコレでお終い。

みんなでシク教徒のお寺に行く。
スコーミッシュではターバンを巻いてあごひげをはやしているシク教徒の人が多い。女の人はヒジャブーの様なのを付けている。バスの運転手はほとんどターバンを巻いヒゲをはやしている。
カナダは移民がイイ感じに受け入れられている様に感じる。
土曜にシク派のお祭りがあるので、今週は夕食が無料で食べられるらしい。食堂は大学の生協の様な所だ。
頭に簡易的にバンダナを巻いて、食事を受け取る。トレーにナン、お米、ダルが4種類ぐらい、そしてヨーグルトを載せてくれる。めちゃくちゃ美味しい。手で食べるのもイイ。
お代わりの為に温めたナンを持って歩いている人がいた。みんなに声を掛けていた。
とても優しい。フレンドリーだ。
英会話のイイ機会なんだけれと、何処に住んでいるの?ぐらいの簡単な会話しか出来ない。
リサはフランス語と英語のバイリンガル。イタリア語も話せるらしい。
ナーワはクライミングの為にビーショップに住んでいるらしい。
海外でクライミングをしている人たちは会う人、会う人が個性的な生き方をしている。

インドのお寺を出る時に手を付いてお寺にお礼をしていた。宗教が身に付いている。

もう少し、シク教に付いて調べてみよう。

アドベンチャーセンターに送って貰った。

やや暗くなった空に三日月が浮かんでいた。久し振りにお月さまを観た。21時を過ぎていた。

熟睡

2024.06.12 水

午前中は絵を描いてのんびり。

情報屋の奥さん。

自転車のサドルが入手できた。タダだった。捨てる人も、拾う人も世の中はイロイロだな。

マサミ

スコーミッシュに住んでいて、レッドロックスで偶然に会って、自分にスコーミッシュを推薦してくれて、今回も昨年も一昨年も自転車を調達してくれた方と図書館で17:00に会う。

情報屋はスモークブラフに行く前に、その方の奥さんが営んでいる日本食材のお店「さくら」を紹介してくれた。

さくらは日本人が欲しくなる調味料や麺類などなどのイロイロな食材か多種に渡って揃っていた。見ているだけでも楽しい。日本食が恋しくなる。
お客さんが日本人以外の人たちも買いにきて忙しいらしい。バンクーバーにまで行かないで済むので、日本人以外でもスコーミッシュに住む人はココに買いに来る様になったらしい。

✦日本の文化について長くなったので後ろに移動

☆スモールブラフ☆

に行く。
情報屋とパン屋とロンゲと登る。みんなスコーミッシュに住んでいる。優しい人たちだ。個性も豊かだ。カナダでは17:00に集まってもクライミングが楽しめる。陽が長い。

☆french leave 5.10b

スラブ 下部が登れなかった。なんと情報屋とロンゲもスラブで悪戦苦闘していた。パン屋はスラスラ登っていった。

☆jammers delight 5.7
簡単なクラック

☆nookie monster 5.10a
下部もだけれど、上部限定すると面白い。クラック

☆5.10a クラックからスラブ

太陽が山に隠れたのでコレでお終い。陽が沈むと急に寒くなる。

ロンゲは自虐史観は持っていないと言っていた。時代だな。

✦自虐史観については長くなったので後ろの回す。

2024.06.13 木

ポールとアドベンチャーセンターで9:30に会う、と勘違いしていた。せっかく、アドベンチャーセンターに30分前に着いたのに、実は集合場所は駐車場だった。20分の遅刻。ボケボケだな。

☆スモークブラフ☆

☆道から見える5.9

アップには楽しい。

☆同じアンカー

右にカムを掛けながらロアダウン。シンフィンガーからフィンガーのトラバース。下部が楽しい。

移動して、ゾンビークラックの右のルートを登ろうとしたが岩がルーズなのでやめた。その更に右のエリア。

☆トップ100の隣。

ワイドからの出だし。ルートはやや草が生えたり、落ち葉などが積もっている所もあったが3Dのムーブがとても楽しい。70mギリギリでロアダウンできた。

移動して

☆centre street 5.10c

お買い得
駐車場の近くの道から見えるルート。シンフィンガーで楽しい。上のコーナーもシンフィンガーで楽しい。ナッツを落としてしまった。見つけられなかった。

少し移動。

☆triage arete 5.9

カンテのボルトルート。
ランナウトして怖かった。

コレでお終い。

サドルがあるので楽チン。日本食店さくらが開いているのを横目で確認しながら図書館に移動。

15:00〜17:30

シク派のお寺でインド定食。まだ16:00ぐらいなので空いていた。手を洗って、頭にバンダナを付けて、トレーによそって貰う。美味しいが辛いのを取りすぎた。ムリしてヤサイをお代わりしながら食べた。みんなが立っておまじないの様なのを唱えだした。
インドではよく時間になるとみんなで唱える。駅等でもみんな止まって唱える。自分も食事を途中で止めて真似をして立つ。中学生くらいの女の子の2人は立たなかった。コレも時代なのかな。
食後はチャイも飲んだ。

のんびりネット。なんかガサガサして寝にくかった。マヌーから日曜日は雨なので中止の連絡がきた。明日のデイビッドとのクライミングはレストでもイイかな。

土曜日が雨だとせっかくのインドフェスティバルがかわいそうだな。
天気予報はかなり正確なので心配だ。

2024.06.14 金

体が重い。道は濡れている。空は晴れてきたがクラックは乾きそうにない。デイビッドとのクライミングは中止にする。

絵を描く。

夕食はインドのお寺でインド料理。

2024.06.15 土

雨だ。道が濡れている。10:00になると晴れてきた。お祭りに行ってみる。
屋台はもう開いていた。ベジタリアン的な感じだったが、お肉を揚げた様なのもあった。ヨーグルトやアイスクリームやチャイもあった。普通の缶ジュースもあった。みんなタダなのが凄い。
雨がポツポツ降ったり、止んだり。パレードは縮小された様だった。ステージの前では民族武踊が行われた。ドラゴンボールの様な衣装を着て剣と小さな盾を持って演舞の様な、試合の様な事を披露していた。試合にはある程度の決まりがある様だが、アドリブでスピードがあって迫力があった。小学生も生き生きと武踊を披露していた。誇りを持って演武をしていた。

日本がするとしたら、団体で披露するのは。、ラジオ体操かな。ソウランかな。あまり思い当たらない。個人なら野点でお茶を振る舞うのもイイかも。

風もあり、雨も時々ポツリ、ポツリしていて寒かった。レインコートを着た。
雨が気になったが盛況だった。こんなにインド人がいるとは思わなかった。バンクーバーからも来ているのかもしれない。正確でないがお祭りの延べ人数は5000人ぐらいはいたかな。
カナダは移民の国で有名だけれど、移民と仲良くやれている感じがする。
因みに、カナダの23%の830万人が移民らしい。移民の人数はインド、中国、フィリピンの順番。日本は49番らしい。

日本での移民は330万人。中国、韓国、ベトナム、フィリピンらしい。
良く解らない。移民の定義よっても違いが出てくると思う。

はたして、日本で朝鮮半島の人が民族衣装のハンボクを着てこの様なお祭りが出来るのだろうか。
機動隊が配備されそうだな。
ココではインド人もカナダ人も笑顔が溢れている。食事をタダで食べられるだけではない様に感じる。
インド人も誇りを持って演武をしていた。衣装は普段も着ている様で着こなされている。実際にスコーミッシュの街で普段もよく見かける。

11:30〜13:30

お祭りは16:00ころから片付け始めた。

夕食を食べる。
タダなので食べ過ぎたか。少し、胃がもたれている。

バスに乗る。18:30かな。なんとバスのルートに新しい場所が加わっていた。海の公園まで行った。バスを間違えたのかと思った。即座に「このバスはキャンプ場に行きますか」このくらいの英会話が出来る様になってきた。

2024.06.16 日

ポールと9:30にキャンプ場のバス停で会う。

キャンプ場に行って、トレールの川を渡って、その上のエリアに行く。苔だらけで諦める。

スカイウォークに行く。その手前の

☆shannon fall wall☆

で登る。

☆cardhu crack 5.8

☆dirty dickey 5.8

どれも濡れていたけれど登れた。
ポピュラーなルートに取り付いたパーティーは濡れていて、敗退してきた。

移動

☆skywalker

1ピッチ 5.7スラブ
2ピッチ 5.8凹角
3ピッチ 5.7上がワイド

これでお終い。懸垂。 

夕食はご飯とキノコとツナ。

ポールはアメリカ人だった。今までのクライミングエリアではアラプリーズがイイと言っていた。

バスの月パスは40ドルらしい。

ジャリアン マヌーの知り合い

2024.06.17 月

ローガン、ポール

思い出せない。

たぶん、レスト日ではなかったと思うが思い出せない。

2024.06.18 火

雨が降り出した。天気予報が変わったのかな?寝る前に天気予報をみないとだめだな。

移動してレインシェルターで寝る。

とても寒い。5:00過ぎに起きだす。ラーメンと昨日の残り。

マルチの時の荷物をどの様に置いておくとイイのかな。カギの掛かるロッカーが欲しい。なんでカギをカットする様になってしまったのだろう。

ゲートに行くとアランが来ていた。トポをみていた。食事は取ったらしい。煮炊きもしない食事らしい。

ダウンを着たままエイプロンの駐車場に行く。ダートの道から入る。出だしだけ難しいルートに取り付く。

☆north apron☆

☆long time no see right side

簡単なクラックの右横
1ピッチ アランは出だしの難しい所を超すとそのまま更に右に行って、それから上を登っていく。トラバースをして少し上でビレー。
2ピッチ ダブルのクラックを登る。少し岩がザラザラしてカムが決め難い。
3ピッチ クラックが細くなる。懸垂のアンカーに着いた。

少し歩く。 

4ピッチ  5.10a
フレークとトラバース。とても楽しい。メモリープレートのあるテラスに出る。カムとナッツでアンカーを作っていた。

☆5ピッチmemorial crack 5.9 

コーナーを登る。上部はシンフィンガーで少し怖い。

歩いて分岐点でひと休み。あと7ピッチもあるのでコレでお終い。
右に行って懸垂。危うくロープバックを忘れそうになる。ロープが水溜りに入って濡れてしまった。
歩いて下降。裸足で歩く。痛いけれど健康に良さそう。

キャンプ場でアランと別れて、ゴンドラでネット。

なんと、黒伏の橋を撤退する方向に進むらしい。
有志を募って橋の撤去を阻止する方向にも動く人たちもいるらしい。
山岳会のメンバーからはだれもなんの反応も無かったので橋は譲られるものと思っていたが、なんと橋は撤去の方向らしい。
「橋を譲るのは自分に連絡を下さい」と書いたのに、誰も連絡がこなかった。なのに橋は撤去される方向になっているらしい。

不思議だ。

12:00〜15:00

ラーメンとご飯とキノコの食事をして寝る。
疲れた。

2024.06.19 水

少し寒い。4:00頃に鳥がさえずる。まだ薄暗い。

昨日の残りを温める。美味しくはない。梅干しかソーセージが欲しくなる。

カムが取られそうで心配だけどロッカーに入れて、駐車場でのんびり。まだ、早過ぎる。5:30。

アランと7:00から

☆snake 5.9☆

1ピッチ5.7スラブとクラック
2ピッチ5.7 クラックからダイクを登る。直ぐにアンカーがある。ダイクを登るのが楽しい。
3ピッチ 5.9 トラバース 一番左側でビレー アンカーも有ったが使わない、木でビレー。たぶん懸垂用かな。
4ピッチ 5.10c クラック 掃除が完全にはされていない。トップ100なのにあまり登られていない様だ。
5ピッチ5.10c ワイドのハング 落ちた。クラックだけに限定すると楽しそう。限定しなくとも楽しい。残置のナッツは回収できなかった。ハンマーがあれば取れる様だ。
6ピッチ 5.9 スラブ ゴミが溜まっている。コケも生えている。
7ピッチ 5.10d
スラブ 人工で登る。テラスの上のボルトが怖すぎる。下部がプアプロテクション、なのにとてもイジワルな位置にある。楽しくなかった。この様な怖いボルトの設置の仕方はせっかくのルートが楽しくなくなる。

コレでお終い。
最後のスラブで心が折れた。

歩いて降りる。

アランと別れてゴンドラでネット。スマホがザックの中に入れていてラインが開けなかった。

デイビッドと金曜日の午後から、土曜日も登る事になった。体が保つかな。
なんか、クライミングが仕事みたいになってきた。体が毎日のクライミングに馴れてきた。5.10aぐらいならば100%全開で登らないで済む様になってきた。

キャンプ場でのんびり。

相変わらず、炭水化物ばかりの食事だ。野菜は腐ってしまうからダメだけれど、スパム缶をゲットするかな。

朝だと思って起きたら、まだ21:00だった。

また寝る。いくらでも寝られる。

2024.06.20 木

鳥のさえずりで起きる。かなり明るくなっていた。5:30。

朝食は昨日の残りにラーメン。

ポールとエイプロンの駐車場に9:00に会う。

ダートを5分くらい歩く。荷物を隠して、歩き出す。

☆the sheriff's badge☆

☆blazong saddles?? 5.10b

1ピッチ 5.9 ?下部とてもムズい。Wクラックから右に移る。ロープがギリギリ。
2ピッチ 5.10b
岩が動いて怖い。クラックから乗越し。
3ピッチ ややワイドのクラックからトラバース、そして乗っ越す。

ロアダウン。

歩いて懸垂を2回で取り付きに到着。

ナッツを1個落としていた。イイ感じのナッツだ。このナッツはバラ売りをしているのだろうか。

ポールと別れて、ゴンドラでネット。

山岳会の掲示板は相変わらずコメントが書かれていない。11人いて4人しかコメントをしていない。橋の存続に関わる事で、総会の議題でもあったのになんで無反応なのだろう。どうでもイイ事なのかな。橋を撤去する事よりもこの反応の無さが不思議でならない。

15:00〜17:30

夕食はスパゲッティスープが美味しかった。

また、朝だと思ったら、21:00だった。鳥のさえずりでなく、宴会の雄叫びがしていた。日本では無い宴会の様子に感じた。昔の谷川の出会いや明神でもこの様な宴会はなかったかな。
ケミカルだろうな。

2024.06.21 金

デイビッドのテントサイトの確保をしようとしたけれど見つからなかった。

朝食。冬山の様な食事になって詰め込むだけ。昨日の残り物とオートミール。野菜や肉が食べたくなる。

キャンプサイトが空いていたのでシートを敷いて確保。

ポールと9:00にエイプロンの駐車場。
スネークは次回にもらおうとしたが、ポールが疲れていそうなのでスネークにした。昨日とはほとんど違うルートだったのでコッチが正解かな。

☆apron ☆

☆snake 5.9 top100

1ピッチ シンクラック
2ピッチ 最後がダイク ココは昨日と同じ
3ピッチトラバース 矢張りムズい
4ピッチ 左側のクラックだった
5ピッチ トラバースが濡れていてムズい。
6ピッチ ハンドクラック

お終い。

トレールに行くまでがクツを脱いでいたので怖かった。トレールを下山。疲れた。ポールも歩きは疲れるとぼやいていた。

駐車場でポールと別れてキャンプ場に行く。14:00。ゴンドラに行くのは疲れたのでやめた。

デイビッドにキャンプサイトの確保した事を伝える。

何故か、シャコタンの友だちが同じキャンプサイトにいた。ウィスラーに住んでいるらしい。

デイビッドと相席する事になったらしい。

17:00。ディビッドの車に荷物を置かせて貰って、ポールとキャンプ場の裏のエリアに行く。

☆campground wall☆

☆sloppy gordie 5.10b

フットホールドが無いのでムズい。3Dで楽しい。リードはムリかな。微妙なレイバックなので、プロテクションが取りにくい。片手を離してセットをしていて、力が尽きて滑ったらとても怖い。どんな落ち方になるのかがイメージ出来ない。頭から落ちてしまうかも。

☆varicose veins 5.11b

カチカチでフットホールドが遠いい。そしてとてもバランシーだ。クツがすり減ってきて、フリクションがなくなってきたのが解る。つま先の穴が大きくなってきた。
楽しい。

☆??チムニー 

めちゃくちゃ疲れる。落ちないけれど、登れもしない。プロテクションが取れない。5cm体を上げるだけでヘロヘロになる。ニーパットを付けているので、膝は大丈夫だったがヒジはズリズリになった。ヘルメットとザックを付けていたので岩に引っかかるので大変だった。新しいハーネスもズリズリしてキズ付いているのが判る。リードはとてもムリ。

もう1本登ろうとしたけれど、先着がいたのでコレでお終い。

21:00。駐車場で別れて、ディビッドはダウンタウンに夕食を食べに行った。自分はキャンプ場でご飯とスープ。

2024.06.22 土

曇り。5:00に鳥のさえずりと共に起きる。カエルもゲロゲロと合わせて歌っている。
自分は疲れてなかなか起き上がれない。

今日はダウンタウンに行って、シャワーと洗濯をしよう。

朝食は昨晩の残り。

ゲートの掲示板にbelay for friends の伝言を貼ってみた。

ディビッドを待っていると森に住むディビッドがやって来た。
対岸でガスが取れるらしい。ディビッドは自然保護に関心が高いらしい。

ディビッドとゲートで8:30に会ってのんびりと
 
☆the grand wall☆

に行く。

☆jingus the cat 5.10c

クラックでだんだんとシンクラックになっていくルート
シンクラックがバランシー。

雨が降ってきたり、止んだり。

☆seasoned in the sun 5.10b

シンクラック
指力がいる。

雨が本格的になってきたのでお終い。

ガチャ分けをして駐車場に送って貰う。
荷物を整理してバスで自転車を積んでダウンタウンに行く。

のんびりと食事やネット。ロッカーを貸して貰えそう。
ダウンタウンのが人が話かけてくれる。人との会話を聞く事も出来る。キャンプ場よりもダウンタウンにいると英会話の勉強になる。

11:30〜13:30

熟睡。

2024.06.23 日

また、夜中に起き出してしまった。

黒伏の橋の撤去の意見がラインに上がってきた。6人の意見があった。まだ5人は無反応。解体賛成は2人、解体存続は2人。意見が上がってくるのはイイ事に感じる。

橋の解体をなんで今になってするのだろう。
明日の我が身よりも、今でしょう
と思う。
罰せられたら、その時はその時。裁判になったら、無視すればイイ。撤去をしない方向になればイイと思うが難しそうだな。

黒伏に張った山岳会のプレートは問題にはならないと考えている様だ。あのプレートに刻まれた言葉をどんな気持ちで選んだのだろう。山岳会の名前も刻んである。アレから33年の月日が経ったらしい。
山岳会の平均年齢は幾つなんだろう。

何かを大切にしていたいけど
身体でもないし 心でもない
きらめくような 想い出でもない
ましては我が身の 明日でもない

浮雲 ぽっかり 浮雲 ひとりきり

10:00に教会の礼拝に行ってみた。プロジェクターで映像も流れていた。とても豪華な教会だ。礼拝が終わると2人の人が話し掛けてくれた。日本人です、ぐらいしか話せなかった。

インドのシク教のお寺にも行ってみた。外でスマホをしていると食事に案内してくれた。バンダナの様なのを頭に巻いて、プレートでダルやナンやヨーグルトをよそって貰う。とても美味しい。

2024.06.24 月

のんびりして10:00にポールと会う。リリーもきた。

リリー チェコスロバキア RV車でカナダを放浪している。
アイ
ショウタ

☆smoke bluffs ☆

☆krack rock 5.10

上の部分がフィンガー

歩いて

☆mosquito 5.10
プアプロテクション
ほとんどがフィンガー。

歩いて

☆orifice fish 5.9

下部がやや3D

ラーメン屋と名張で激落さんの2人の日本人と会った。

☆asleep at the wheel 5.8

コレでお終い。

ダウンタウンに行ってのんびり。 

2024.06.25 火

なんかクライミングをすると朝は少し体が重い。動き出すと体調が良くなる。頭脳は相変わらずだけれど精神もイイ感じ。

ポールとアドベンチャーセンターで9:30に会う。

☆スモークブラフ☆

☆の右 フィンガー

☆その左 シンフィンガー

6人家族がクライミングをしていた。10歳ぐらいの女の子がリードをしていた。フットジャムをしっかりと決めていた。「上手いね」と言ったら喜んでいた。物怖じしない、いい感じのアメリカンの少女の雰囲気があった。
学校に通う前ぐらいの男の子もトップロープで登っていた。大人だとフィンガーだけれど、ハンドをバッチリと効かせて、クラックにもしっかりとフットジャムで登っていた。とてもサマになったムーブで、落ち着いて登っていた。
その他のチビたちは長い木で遊んでいた。みんな服装も髪型も行動もヒッピーぽかった。自己を大切にしていた。こんな小さい頃からも自己責任が養われている感じがした。チビたちは自分たちで遊びを工夫してヤンチャに遊んでいた。自分からみるとハラハラする場面もあったが、自己責任が育てられていた。たまにいき過ぎると上の子が声を掛けて面倒も見ていた。6人家族で1つの社会が出来上がっていた。

☆フィンガーに乗っ越し

乗っ越しでバランシーで指力も必要なのが楽しかった。

トラバースして

☆やや被ったハンドとフィンガー 5.10

トレーニングになる。

コレでお終い。

ダウンタウンに行く。野菜をゲットして昼食。

のんびり。夕食ものんびり。

12:00〜15:00

ディビッドと図書館で17:00の予定が中止。ディビッドは働いていて蜂に刺されたらしい。 

2024.06.26 水

今日はレスト。
のんびり。

教えてgooやヤフー知恵袋に橋の撤去の件での法律関係の質問をしてみた。
社団法人日本山岳スポーツ協会に八王子大会に引き続き更に赤字の大会をしたらしい事への質問もしてみた。

文章を書くので疲れた。レストになっていない。クライミングをしていた方が疲れない。

山岳会からの橋の撤去への賛成も反対も意見はあがってこない。橋の撤去はみんなにはどうでもイイ事なのかな。

スコーミッシュに来る日本人のスコーミッシュ入りが今週、来週でピークになる。

2024.06.27 木

朝はやや雨が降っていた。寒い。雨が止むと登れるかなとも思う。日本にいたら登りに行ってたな。

荷物を置く所を貸して貰える事になった。全ての荷物は置けないけれどとても助かる。
キャンプ場だと炭水化物ばかりの食事になるので、10月までの長期を考えるとキャンプ場よりもダウンタウンでウロウロするのが良さそうに感じる。もう少し様子をみてみよう。自転車での移動もクライミングだけの荷物ならば、そんなに大変でもない様に思う。しかし、キャンプ場ならイロイロなクライマーに会える。スラックラインもある。悩む。

15:00〜17:30

のんびり。

橋の撤去件でラインが荒れてしまった。もう、どうでもいい感じがする。

2024.06.28 金

絵を描く。車が少しはそれらしくなってきた。樹木が単調になる。

昼食をして、13:00にポールと駐車場で会う。
 
☆スモークブラフ☆

☆picket line 5.9

手前のクラック ハンドが力を抜いて登れるようになってきた。

☆supervalue 5.10c top100

フィンガーのトラバース回り込むのでプロテクションをどうするか。上部のトラバースも楽しい。

☆true love 5.12a

真ん中のスラブ ムリ 人工で登る。

タブレットと帽子が見つからない。あんなに気を付けていたのに、気が緩んでしまった。

まだ4ヶ月ある。スコーミッシュにも馴れてきたが緊張はいつも解けない。

2024.06.29 土

タブレットはやはり見つからない。落ち込む。

考えても仕方ない。なる様にしかならない。

ポールが来て、9:40に図書館からバスに乗ってゴンドラに行く。

☆shannon fall area☆

☆centrefold 5.10ba
1ピッチ ボルトまでがムズい。ボルトの上もムズい。 
2ピッチ 左から登る。トラバースが少し濡れていてムズい。
3ピッチ ハング下から水が垂れていた。トラバースしてスラブをする。トラバースが強かった。その後のスラブもランナウトしているし、ムズかった。
懸垂。

☆hairpin 5.10atop100
1ピッチ 左から登る
2ピッチ 乗っ越しが楽しい。
3ピッチ 右のクラックで登る。プロテクションがムズい。
アンカーにカラビナがついてなかった。ビナーを残置。頑張れば、残置しなくても懸垂が出来たと思う。

懸垂。

少し雨がぱらついてきた。

バスを待ってダウンタウンに向かう。

のんびり。

11:30〜13:30 

2024.06.30 日

キャンプ場にバスで行く。全部は置けないのでシラフなどの高価な荷物を運ぶ。

自分にスコーミッシュに付いてネットで尋ねてきた方にバスで会った。クライムオンに買い物に行く様だ。図書館まで行って、図書館の周辺を案内してあげた。かなり個性的な生き方をしている感じがした。インドにも行ったらしい。ヨセミテが好きらしい。体格がクライマーだった。

質問者にメールを送った。さっきの今なので行き違いになってしまった。まだまだスコーミッシュにいる様なのでその内にご一緒は出来るだろう。

最後の最後にしつこいですが、

「ごちゃごちゃ言わんと」とか「何もしない奴がとやかく言うな」と言われても、

大空 あの日の 青空 

が見たい気持ちを伝えたかった。

30年も法律を無視してきのに、なんでそんなに急ぐのだろう。
法律を無視しても登りたい思いで橋を作り、プレートを設置した。

浮雲 ぽっかり 浮雲

法要する時にどんな気持ちでプレートに刻まれた文字を見るのだろう。

プレートを見て、誰かが「ヤッパリ橋の撤去をやめようよ」と言って欲しい。

6月が終わる。
最後の最後で気が緩んでしまい、タブレットが消えてしまった。

黒伏の橋はどうなるのだろう。撤去されたらとても淋しいけれど、まだまだ外国で遊べそうなので、コレ以上は山岳会を掻き回すのは止めよう。
日本の若ものは海外に行かなくなったらしいが、自分の周りの人たちはアレやコレやと頑張っている。自分の働いていていた時代には無かったかなり豊かな時間の使い方をしている。

英語はあまり上達しないが、会話をするのに身構えなくなった。単語の羅列で通じる。ボキャブラリーを増やす事が大切だけれど、なかなかムズい。人の名前さえも覚えられない。

水彩も下書きはなんとかなる様になってきた。色を透明感のある感じに仕上げられる様になるのはほど遠いな。油の様になってしまう。

✦自虐史観について✦

今だに中国政府や韓国政府やが満州や慰安婦の事などを話題にあげる。


その事を理解はできる。


自分は太平洋戦争はもうかなり前の事だとも思う。もうそろそろ歩み寄って欲しいと感じる。

でも、日の丸をみたり、旭日旗を見ると自虐史観を感じてしまう。


江戸時代は1603年から1868年の260年も日本は他国と争わないで自給自足をしてきた。欧米がその鎖国を解除させた。開国させた。

幕府は鎖国をしてはいたが、欧米がアジア、アフリカ、アメリカを植民地にしたり、原住民を絶滅にまで追いやった情報を知っていた。日本が文字や技術を取り入れて尊敬していた中国がクスリ漬けにされて、見るも無残な姿に成り果てていたのも目にしていた。

日本は明治維新を起こして、1つの国にまとまり、欧米の真似をして、日清日露戦争を起こした。1894年に開始。日清戦争で勝った賠償金で軍隊を増強した。軍艦をイギリスから買った。八幡製鉄所も作った。

ちょんまげと帯刀をやめて、鹿鳴館では洋服を着てパーティーもした。

明治維新維新から36年で大国のソ連にも勝った。1904年。

たった36年ぐらいでイエローモンキーが列強諸国の仲間入りを果たした。

イエローモンキーはロシアと仲良くするよりも、イギリスと仲良くする事を選んだ。ロシアと戦争をする事を選んだ。列強主義のトーナメント戦を長期に考えるとロシアと仲良くするのは無理だと判断した。


単に、「戦争はダメだ」では同仕様もない歴史がある様に感じる。


黒船来航1853年からマッカーサーの統治までの歴史を知ると、日本は綱渡り的な外交をしてきたのが解る。


明治維新を起こし、開国し、大東亜共栄圏を創ろうとし、アメリカと戦争したくて戦争をしたのでもない事も解る。


戦争はダメな事は解る。それでも今は戦争はダメと言えると思う。中国やロシアや北朝鮮の脅威はあるけれど、軍事費を伸ばすよりも、外交だと思う。


日露戦争の時に中国と朝鮮の主権をロシアも日本も視野になかった。日本もロシアも列強だった。欧米が日本にした様に、日本は不平等条約を中国や朝鮮に結ばさせた。

朝鮮が今も怒るのは当然だと感じる。でも、もう賠償金は朝鮮に払った。中国は請求しなかったらしい。???

北朝鮮にはまだ払っていないらしい。

その辺の事をもう少し調べてみないとダメだな。


日本は欧米を真似て産業革命を起こし、資本主義を発展させて、富国強兵を掲げて、帝国主義に突き進んだ。第一次世界大戦、そして第二次世界大戦へと突き進んだ。

そして遂には、大東亜共栄圏を掲げて日本は東亜細亜を占領していった。日本が占領した範囲を東亜細亜と言うらしい。

アジアの支配がアメリカの逆鱗に触れた。アメリカ、イギリス、中国、オランダは日本との貿易をブロックした。日本はどうしようもなく、今まで貿易していたアメリカへ攻撃をした。そしたら、原爆を落とされた。そしたら、ソ連が攻めてきた。


天皇と地主はソ連に攻められたら殺されるのを恐れて、アメリカに降伏した。


アメリカは東京裁判を開いた。勝利者の見せ掛け裁判。東京裁判。

戦犯としてA,B,C級戦犯は934人が処刑された。ソ連は3000人処刑したらしい?????


天皇も岸信介は処刑されなかった。その家系は今も戦前、戦中、戦後と同様に日本を動かしている。

笹川良一、児玉誉士夫もらしい。統一教会と勝共連合も調べてみよう。


日本を無理やり開国をさせ、不平等条約を結ばさせた。日本はアジア諸国の様な植民地になりたくなく欧米化に励んだ。大日本帝国を創っていった。たった36年で朝鮮、中国、ソ連に勝つまで世界トーナメント戦争に加わって突き進んだ。最後はアメリカに負けてその子分になった。


日本はアメリカの主導の「事後法」による東京裁判で裁かれた。欧米を真似て突き進んだのに、東京裁判での欧米は自分らの責任は全く裁かれていない。

インドのパール判事だけが東京裁判の在り方を批判した。


日本には

欧米に対抗して大東亜共栄圏を作ろうとした人たちもいたし、

帝国主義でアジアを大日本帝国の植民地にしようとした人たちもいた

とも思う。

開国をせざるを得なくなった日本はソ連に脅威を感じていて、朝鮮を攻め、満州を攻めていった。なのにとても無謀だと解っていたのに、何故か真珠湾を攻撃をしてしまった。そして原爆を落とされた。

天皇や地主はソ連が攻めて来るのを恐れて、アメリカに寝返った。あんなに鬼畜米英と敵対していたのに。


ソ連は革命で王さまや地主を皆殺しにした。


自分は日清戦争での賠償金で作られた八幡製鉄所を考えると自虐史観は消せない。


自分は戦後10年に生まれだ。自虐史観の教え方を叩き込まれれた団塊の世代の教師から、その自虐史観の教えを叩き込まれた様に感じる。


ネットを見る様になって、自虐史観だけではない、イロイロな歴史観のある事を知る様になった。


君が代と日の丸も自虐史観がいまだに消えない。あの旗をみると「天皇陛下万歳」が頭の中で響く。

✦お月様✦


情報を上手く取り扱える人は個人でロケットまで作れる時代だ。


情報の届かないアマゾンの奥地の人たちは、今もゆく川の流れに映る月を眺め、時の流れ感じている。


人は月に近づこうと富士山に登ったり、バベルの塔を創ったりしてきた。 


人間は月を眺める。どの様な状況で月を眺める人が幸せなんだろう。

月に到達した人、アマゾンやヒマラヤで月を眺めている人、自分の様に生活の狭間でたまたま月を目にして、直ぐにあくせくした生活に目を向ける人などイロイロな人が イロイロな状況で月を眺める。月を眺める時間が多い人ほど幸せな人かと思う事がある。


自分は星座よりも月に興味が引かれる。太陽はココにあって、今の時間だと、日本と太陽と月を結ぶ三角形から、この辺の角度で、今の月は三日月だからこんな三角形になっているのかなと考えるのが楽しい。

星座はいつも同じだ形だけれど、月は形が毎日変化していくので楽しい。


ビバークの時に月や星があると、あの星がココに来て、あそこまでいって、それでもまだまだ夜は明けない。ほとんど動いていない様に見える月や星を眺めると、とてつもなく夜の長いのが解る。春分と秋分の間のお盆にビバークをする事が多かったが、それでも夜の長さは長かった。


因みに夏至の日6月22日頃は1年で昼が1番長いらしい。今のカナダの昼はとても長い。1日に午前と午後のクライミングか出来る。


自分はアイゼントレーニングで富士山に登った。エベレストをダージリンから眺めた。

アマダブラムやK2に登った友人がいる。

宇宙飛行士になろうとしている家族もいる。


人間は高みを目指す。


自分は深海や地球の地面の下の方に何故かドラマを感じる。月は遠すぎる。


アポロ11号が月面に着陸したのは1969年の夏だ。自分が中学2年の夏だった。夏のうだる様な暑さの家の中でそのニュースが聴こえてきた。この時は家のテレビは壊れていた。ラジオからその速報を聴いた。


自分の家には冷蔵庫と洗濯機はあったが、テレビはいつも壊れていた。真空管が切れるとテレビが観れない。真空管はしょっちゅう切れる。テレビはいつも単なる箱として鎮座していた。

made in Japanは安価の代名詞だった時代だ。日本製は信頼よりも安価な時代だった。親戚はスバル360に乗っていた。自分の家に車が来たのは、自分が大学にいる頃だった。

その頃には made in japanは信頼の代名詞になっていた。

日本はもはや戦後でなくなっていた。戦後の戦後でもない時代。


アメリカの戦後はいつを指すのだろう。太平洋戦争でも、朝鮮戦争でもベトナムでも、中東戦争でもない。アメリカは世界の警察を止めても、まだ軍事予算を引き上げている。オバマ大統領はノーベル平和賞を貰ったが、アメリカの核は減っていない。

日本も長期政権で力に物を言わせて、好き勝手な政治を行ってきた自民党が長期政権を握っている。岸田総理は軍事費を国民総生産が落ちているのにも関わらず、維持どころか増大させようとしている。


パーティー券で小池さんは大変らしい。都知事選はどうなるのだろう。


深海や地下にはたくさんの資源がある。なんでその資源を探る研究にお金を掛けないのだろう。なんであんな事故を起こしたのに原発にまた向かおうとしているのだろう。


核のゴミの処理方法も見つけられていないのに見切り発車してしまった原発。想定外でとんでもない事故を起こした原発。福島後に省エネを取り組んだのもつかの間、仙台では光のページェントを再開している。コロナなのにオリンピックまでも開催した。


そんな自分も飛行機に乗ってカナダにいる。


トイレの無いマンションは発電機の1台が爆発してしまって、その発電機がどうなっているのかも解らない状態だ。それでもマンションの大家さんはアンダーコントロールと言ってお客さんを集めてパーティーを開いた。

マンションの住人でお金のある人はマンションを出て行く人もいる。お金の無い住民は大家さんを信じて、大家さんがなんとかしてくれると思って家賃を払っている。大家さんはいつでも何処にでも引っ越せる。マンションの住人は高齢化にもなっている。お年寄りは今まではなんとか家賃を払えていた人も、家賃を払うどころか寝たきりになって動けなくなっている。

マンションは雨漏りどころか、ガスは漏れるし、水道水も汚染されてそのままでは飲めなくなってしまった。電気と食料は老人のタンス貯金でなんとかやれている。もうすぐその貯金も底をつく。屋上やベランダで栽培していた赤や緑の畑は黒い不気味な太陽パネルに替わった。

住民はドンドンと減少している。若い人はドンドンと少なくなって高齢化が激しい。大家さんは寄りのタンス貯金を当てにて、大家さんは人数の多い年寄りを当てにして、年寄りの都合のイイ事しか聞こうとしない。若ものの事は無視する。赤ん坊の遊戯施設を作らずに、冷暖房完備の至れり尽くせりの年寄りのvipルームを健康保険を駆使した作っている。

若ものは仮想世界にはまり込んで部屋に閉じこもっている。

大家さんは年寄りから借金をして、泥棒が入って来るとと言って、セキュリティの強化に努めている。警備会社にお金か流れていく。

ガスの供給を守るんだと言って、武装を止めさせるんだと言って遠いい砂漠まで出かけていった。超高級マンションの大家さんに従って出かけて行った。結局は爆弾はなかった。超高級マンションの大家さんが砂漠のオアシスを欲しかっただけだった。

マンションはドンドンと疲弊していく。マンションを出入りしていた業者もやって来なくなってしまった。

その内にネズミもいなくなるかもしれない。


どうしようもなくなってしまった。アンダーコントロールどころか、アップアップ状態。

堪え難きを堪え、忍び難きを忍んでいる。

もしかしたら、マンションの地下に金脈があるかもしれない。マンションの住人が月にまで行けるエレベーターを作るかもしれない。そんな希望を抱いて住民は大家さんに家賃を払っている。大家さんは年寄りから借金をしている。超高級マンションから派遣されている警備員にお金を払っている。警備員はマンションにカメラを設置して不審者を監視している。何人か集まって会合を開く事も出来なくした。


向かいのマンションでも、遠いい砂漠でも揉め事が激しいくなっている。


✦戦争✦


戦争を決めた人は生き残り、戦争の犠牲者は平民。


玉音放送は

「大東亜戦争終結ノ詔書」と言う。太平洋戦争ではない。太平洋戦争はGHQが作った言葉。


終戦記念日は8月15日だけれど、ドイツは5月8日、イタリアは4月25日、アメリカは9月2日、ソ連、中華人民共和国、台湾は9月3日。


沖縄慰霊の日は6月23日。沖縄は休日。沖縄県民の4人に1人が失くなったらしい。


日清日露戦争を調べると日本が戦争をしたのはどうしようもない事だったのかとは思う。


しかし、今は核もあるし、ネットもある。

プーチンもトランプも習近平も岸田も昔の人に感じる。


AI はウクライナを予想出来たのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?