見出し画像

2024年6月27日木曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高

こんばんは!& おはようございます!  6月27日木曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高速報  & センチメント指数 の読み解き です。

このところ、日経レバというより、日経平均を中心に書いたりするので、そろそろタイトルを変えた方が良さそうです(笑)

26日水曜日の振り返り

日経平均が上昇を始めました。
月曜に”今週のどこかで(上昇)”と投稿していたら、水曜日に上昇しました。

どれくらいの力強さで上昇するのかわからなかったので、とりあえず前場までを目処にしておきました。結局、後場は下落。

さて。トレードですが、

1570 日経レバ スイング 
…高値追いしつつ本玉入れてスイング。昨晩からオプション上目線だったのと、歩値見ていたら機関投資家が買っていたので、多分いけるだろうと。普段はやりません。

6315 TOWA スイング 利確
…値がさでもあるので同時に回転もやってみました。

8309 三井住友トラスト・ホールディングス 利確

…などなど。

それから
3231 野村不動産HD 損切り 
…アラートを見逃して入ったタイミングが1日遅かった。その後伸び悩んで少し負けたので即撤退。ヒューマンエラーです。これで短期中期投資は連勝記録ストップ。アラート見逃しは今月2件目。

他には
オプショントレードは数日前に手仕舞いして、新たに。

いずれ、noteの書き方をもっとシンプルにしようかなと思います。理由は睡眠時間ですね。

最近2件ミスを起こしたので、これからはよく寝ようと思います(笑)


noteにアウトプットしているのは、指差し確認のためです。

noteを始めて半年くらいで予測精度と資金運用効率が向上したので、効果はあったのかもしれませんね。

さて。日証金の読み解きをしていきましょう。


日証金 貸借取引残高速報

1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高(06/26)速報 & 信用データ

読み解き

売り方・買い方ともに良化のため、需給良化です。
特に、昨日に引き続き、買い方の返済が24.3万と多かったですね。口数も昨日と同じくらいです。

前日の買い方の残高が50万がついに26万に減りました。

26000台に下げた時もガチホされていた50万ですから、上昇しないと返済されないでしょう

6月26日水曜日分投稿

ヤレヤレ売りでしたね。よかったですね。
…と、いうことは、買い残26.4万 - 買い方の新規0.2万 = 26.2万の売りものがさらに上の方で待っているということです。

売り方の新規は20.8万です。6月26日水曜日の後場は下げていましたし、6月27日木曜日に下げると予想した方が多かったのでしょう。すでに含み益の状態の可能性もありますね。

(私自身もつなぎ売りをしようかと思ってました。ただ下げ幅が限定的かもしれなかったので結局やめてしまいました。)

そうなると、明日朝は下寄りしようが、高寄りしようが、いずれにしても寄り付きから利確の動きがある程度入るのかもしれません。

ここで、日経先物を見てみます。

日経先物

日経平均先物 by SBI 6月26日 23時51分 …差し込み陰線

差し込み陰線なので、このままならば明日は下で寄り付くでしょう。


追記


今朝の日経先物は差し込み陰線でした。

日経平均先物 by SBI 6月27日 8時40分 …差し込み陰線


ただオプションを見ると、プットがあまり無い感じがするのです。39000は近いところなので多少ありますが、それでも少ない。さらに下では37000がとても多いものの、少し遠いですね。

コールは40000が目立ちます。どちらかというと、これだけ見ればまだ上目線のように感じるのです。

個人的には、日経先物とオプションが揃ってないような印象です。
日経先物が今晩中にどのように動くのか・動かないのかによります。

さらに出来高を見てみます。

1570 日経レバ チャート 日足 1D …出来高が増えましたね

6月24日月曜日分の投稿のように、上昇の鍵を握るのは外国人投資家です。海外から日経に資金がさらに流入してくる必要があるように感じます。

6月26日水曜日分投稿

出来高の増加の多くは、外国人投資家によるものと推測します。と、いうことは最近のオプションの変化も外国人投資家の関係するかもしれません。

1570 日経レバの歩値をみていても、買い上がっている機関投資家がいましたね。

想像でしかありませんが、事前にコールで仕掛けて、買い上がったりしているのでしょうか。

(※私は、オプションの状況と、1570 日経レバの歩値をみて、高値を追って本玉を入れてスイングする判断をしました。)

今晩の日経先物とベクトルが違うように感じます。

ドル円 

ドル円 …160円突破です。


PostPrimeセンチメント指数

Nikkei投票率チャート(日足・週足・月足)& Nikkei中央値チャート(1週間後の予測・1ヶ月後の予測)6月26日水曜日10時30分頃


読み解き

投票率チャート日足83%です。上昇するとは思っていましたが、80%超えが少し早かった印象ですね。

先に、1570 日経レバの買い残50万について説明しましたが、
その買い残のホルダーは、まさにPostPrimeセンチメント指数で投票する一般投資家のような方たちなのかもしれません。

もしかしたら
長期保有していた買い残をようやく返済できたということで、上昇を意識するものの、新規の買いは入れる気になれない心境なのかもしれませんね。

そう解釈してみると、日証金の貸借取引残高速報も、さらに面白く見えてきそうです。

中央値チャート

中央値チャート(1週間後の予測) < 中央値チャート(1ヶ月後の予測)

6月26日水曜日10時30分頃

予想価格差は100円未満です。1週間後の上昇は予想するものの、少し弱いですね。


27日木曜日はどうするか…

昨晩と同じ記載になってしまいますが、オプションを見ると、日経平均7限月コール40000は一旦の直近目安になるでしょう。

そして、やはりコール41000もオプション取引の出来高が多いのですが、もう少し時間的に先の話になるような気がします。ここまで昨夜の予想と同じです。

今晩、日経先物は高値圏での差し込み陰線なので弱い形です。このまま朝まで同じ形であれば、下目線を予想しますが…

もしかしたら、日経先物がオプションの動きに寄せて揃ってくる可能性もあるので、朝に日経先物を再確認した方が良いと思います。

夜の段階の予想はこれくらいなのかもしれません。


追記

先物が差し込み陰線ですね。




月足→年足→週足→日足

1570 日経レバ チャート 月足 …上伺いの陽線
 …上1570 日経レバ チャート 年足 …2連陽線
1570 日経レバ チャート 週足 …3連陽線 陽の抱きの陽線
1570 日経レバ チャート 日足 …上伺いの陽線




以上です。
Have a nice trading day!

参考:SP500・Dow・Nasdaq・Russell、ほか

…朝アップデートします

参考:Fear & Greed Index

…朝アップデートします

参考:BitCoin

…朝アップデートします

参考:フィラデルフィア半導体株指数

…朝アップデートします

参考:200A 日経半導体指数

200A 日経半導体指数 …空を開けて上昇しています
200A 日経半導体指数

…需給良化です。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?