見出し画像

2024年7月3日水曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高


こんばんは!& おはようございます!  7月3日水曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高速報  & センチメント指数 の読み解き です。

2日火曜日の振り返り

投資資金の配分をリバランスしたため、いきなり好調な成績でスタートしました。リバランス以外にも、投資の一つ一つが大きくなり、結果が良くなったようです。まだ1ヶ月を通してみないとわかりませんが、たぶん少なくみて1.25-1.50倍くらいパフォーマンスが変わるように思います。作業がしやすくなりましたね。

#東京都知事選 について

お話が脱線しますが…

つい先ほどまで、とある都知事選の候補者の”選対本部長”のお話を直接伺っていたところです。元々、この選対本部長になった方とは10年以上のお付き合いで、今日はいろいろなお話を伺いました。とても楽しく、面白かったです。

…その方が候補者さんと出会った経緯、選対本部長を引き受けたこと、そして今の状況についてなど…。ご本人から色々伺いました。

選挙にあたり、いくつか決めたことがあったそうです。

それは、「政党の悪口を言わない」「有権者の方に、⚪︎⚪︎してくださいと言わない」(頭を下げてお願いしない)などなど。

なぜだかわかりますか? それは政治を変えたいからです。

政党の悪口は選挙演説に必要ありません。むしろ正面を向きあって政策議論をしたいので、後のことを考えて、是々非々で議論できるよう、政党をリスペクトしようと考えたからです。

有権者の方に”清き一票”と一切お願いしないのは、選挙で頑張るのはむしろ有権者の方だからです。

この候補者は、すでにこれ以上できないほど精一杯頑張っています。だからこそ、こんどは有権者の方が、楽しみながら頑張るのが”選挙”なのだということなのです。

…もし、興味があったら、選挙演説をよく聞いてみてください。

この候補者の場合には、”選挙を楽しみましょう”、”都民の皆様こそが、東京以外の全国民に期待されたヒーローなのです”と常に言います。

さて。

今日一番印象に残ったのは、選対本部長が一番選挙を楽しんでいるなぁということ。「銀座の時の演説なんてね。歩行者天国にいっぱい人が集まってね!選挙カーの上から”みなさん!”と話しかけて、もうすっごく気持ちよかった!!」…なんて言ってました。この方らしいなぁ、と思います。

ちょうどお話を伺っている時にその方の携帯が鳴り、選挙参謀と「明日は⚪︎⚪︎で何時に演説」とお話をしていました。その様子は、まるで”明日遠足に行く”みたいな感じ。(笑)

まだまだいっぱいお話はあったのですが、脱線しすぎはいけないので、これくらいに。選挙が終わってから、改めて落ち着いて書けたらいいな、と思います。

トレード振り返り

7月に入り、良い利益を上げました。

1570 日経レバ 回転
4482 ペルセウスプロテオミクス スイング 利確
3692 FFRI スイング 利確
200A 日本半導体株ETF 利確 …もう少し利益が乗ってからでもよかったのですが、ポジション整理で利確。他の短期中期銘柄と置き換え。
…などなど。

短期中期銘柄を仕込んだほか、
前日深夜に仕込んだオプショントレードを、朝に一旦利確しました。
そして、昼前後にオプションをふたたび仕込みました。

さて。日証金の読み解きをしていきましょう。


日証金 貸借取引残高速報

1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高(07/02)速報 & 信用データ

読み解き

売り方・買い方ともに良化のため、需給良化です。

買い方の返済は17.3万あります。上昇により、上の価格帯に残っていたしこり玉がようやく返済できたのもあるかもしれません。

一方、売り方の新規が9.9万ありますね。

ここで日経先物(7月3日水曜日1時44分の時点)をみてみると、4連陽線で、上伺いの陽線、もしくは孕みの陽線です。
朝方に微妙に変化する可能性がありますが、上目線が感じられます。

Topixが上昇した後に、日経平均が上昇し、40000を突破。オプションの傾向にそって、ようやく動き始めたと感じます。

ドル円 

ドル円 7月3日水曜日1時37分


PostPrimeセンチメント指数

Nikkei投票率チャート(日足・週足・月足)& Nikkei中央値チャート(1週間後の予測・1ヶ月後の予測) 7月2日火曜日23時45分



読み解き

投票率チャート日足は69%で、80%以上は4日連続で終了し、5日目で下落しました。

中央値チャートは、

中央値チャート(1週間後の予測)  < 中央値チャート(1ヶ月後の予測) 

で、投票率チャート日足と併せてみてみると、一般投資家は”目先短期では下落を意識しているが、その先は再び上昇に転じる”と考えているようにも見えますね。

3日水曜日はどうするか…

先物が微妙ですが、仮に上伺いの陽線となれば高寄りでしょう。
ただし、41000を意識しつつも、すぐには超えないかもしれません。
同時に一旦の下げの可能性にも留意して、準備をしておきたいです。


月足→年足→週足→日足

1570 日経レバ チャート 月足 …3連陽線
1570 日経レバ チャート 年足 …2連陽線
1570 日経レバ チャート 週足 …4連陽線 上伺いの陽線
1570 日経レバ チャート 日足 …陰の抱きの陽線

PTS

1570 日経レバ PTS チャート 時間足 


以上です。
Have a nice trading day!

参考:SP500・Dow・Nasdaq・Russell、ほか

参考:Fear & Greed Index

参考:BitCoin

参考:フィラデルフィア半導体株指数


参考:200A 日経半導体指数

200A 日経半導体指数 日証金 貸借取引残高(07/02)速報 & 信用データ

…需給悪化です。 

200A 日経半導体ETF


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?