見出し画像

2023年12月20日水曜日1570日経レバ日証金&センチメント指数読み解き

こんばんは!  12月  20日水曜日分 日証金 貸借取引残高速報 読み解きです!

昨日あたりから、めっきり寒くなりました。本日我が家はオイルヒータを持ち出してお部屋をあっため始めたところです。。。年末も近づいてまいりましたね。

来年皆さんに素敵ことが起きるよう願い、ある写真を掲載しますね。次の写真は、私が成田山に行った時に撮ったものです。
ふと空を見上げたら、、、

成田山で空を見上げたら

…さて。今日は相場で色々変化がありました。笑
それでは、本日も早速行ってみましょう!


日証金貸借取引残高速報

日証金 貸借取引残高速報 と信用データ

新規の空売り13016、返済の空売り12212、空売り残50722、前日比の空売り+804
売り方良化
新規の信用買い879、返済の信用買い33479、信用買い残210884、前日比の信用買い-33404
買い方良化
残高の差引160162、前日比の差引-33404   需給良化


今日は先に買い方から読み解きしてみたいと思います。

読み解き

買い方は、前場に買われた信用買いは、後場でほぼ利確されたと可能性があります。
その為、新規の信用買い879と非常に少なかったのではと推測されます。

1570 日経レバ チャート 15分足 期間1日

返済の3.3万も12月19日火曜日の後場の伸長により、一部の信用買い残が返済されたと思われます。
その為、後場の空を開けた寄り付き後、14時前後まで下値を探る展開となりましたが、下への値動きは限定的でした。
この為、およそ20500円以下あたりに比較的直近に生じた信用買い残の多くがあったとも考察できそうです。

1570 日経レバ チャート 15分足 期間5日

逆を言えば、信用買い残21.1万の多くは、20500円以上に多く存在している可能性があり、少し上値が重くなるかもしれません。

1570 日経レバ チャート 15分足 期間1ヶ月

売り方は、返済の1.2万の一部は前日までのおおよそ20050円以下の空売りの投げ、やはりおおよそ20050円以上の利確である可能性があります。また、この20050円というのはあくまで推測です。おおよその目安程度と考えてください。

1570 日経レバ チャート 15分足 期間5日

売り方の新規の1.3万の一部は、おそらくは前場寄り付き後から15分前後に生じた下落で行き場を失った空売りである可能性があります。目安としては推定で20095円以下あたりにあるのではないでしょうか。

1570 日経レバ チャート 15分足 期間1日

信用データは、
売り方は、先週より+3.2万で89万になりました。ほぼ変わらずですが、売り方良化です。
買い方は、先週より-100万の251万になり、買い方良化です。

PostPrimeセンチメント指数

Nikkei投票率チャート日足・週足 & 中央値チャート1週間後・1ヶ月後
PostPrimeセンチメント指数 http://postprime.com

投票率チャート(日足) …   55.50% →   56.00%
投票率チャート(週足)    ….   48.16% →       44.00%
中央値チャート(1週間後の予測)          33000円  →          33000円
中央値チャート(1ヶ月後の予測)          33000円  →          33000 円


読み解き

投票率チャート日足は、前日と比較してほぼ変化がなく、55%前後で推移しています。その為、ほぼ横目線と考えて良いと思われます。
投票率チャート週足は、こちらも前週(同曜日)の集計結果との差は3.84%で、それほど大きく差はありません。45%前後で推移しており、トレンドは横目線と考えて良いでしょう。

※投票率チャート週足は、
今週(上がると)投票した人➗今週全体の投票数x100
…というシンプルな計算方法です。

※投票率チャートはPostPrimeから拝借しております。詳しくは http'//postprime.com へ

中央値チャートは、12月20日12時頃の時点で、1週間、1ヶ月共に33000円でこちらも横目線です。ただし、これについては明日朝、変化があるかどうか再確認した方が良いと思われます。

総合すると、12月20日0時の時点では、投資家の多くは横目線と言えるかもしれません。

月足→年足→週足→日足

1570 日経レバ チャート 月足 …陰線。21300円を超えれば陽線。
1570 日経レバ チャート 年足 …陽線。 抱きの陽線
1570 日経レバ チャート 週足 …2連陽線
1570 日経レバ チャート 日足 …陽線

まとめると、
1570 日経レバ チャート 月足 …陰線。21300円を超えれば陽線。
1570 日経レバ チャート 年足 …陽線。抱きの陽線。
1570 日経レバ チャート 週足 …2連陽線。
1570 日経レバ チャート 日足 …陽線。

年足・週足・日足は陽線、月足は陰線です。
月足は上に書いたように、21300円を超えれば陽線なのですが、、、
ここでPTSチャートを見てみましょうか。

1570 日経レバ PTS チャート 時間足 …21000円。 最高値21300円

…すると、夜間に伸長し、最高値21300円を付けていました。
その後、一旦値を下げていますが、月足が陽線に転換する可能性が高まったと思えますよね。

日経平均先物

日経平均先物  12月19日火曜日 22時40分頃 …上への空を開けての陽線

明日は高寄りしそうですね。ただ、日証金のところでご説明したように、信用買い残があるゾーンの動きを検証したいと思います。
明日8時台になったら、日経平均先物センチメント指数をアップデートし、全板などを加えて検討する材料にできれば…と思います。

以上です!

Have a great trading day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?