見出し画像

2023年3月18日~24日

■3月18日
カプセルホテルで目がさめた。
アリアちゃんとあまはののライブ翌日。まだ東京にいる。チェックアウトが10時で帰りのフライトが16時過ぎなのでかなり暇な時間があった。
上野周辺は朝から飲める店が多いとの情報を得ていたので、そのへんを目指して散歩がてら移動することにした。ちょっと肌寒いくらいで快適だった。

もつ焼大統領支店。もつ煮うまい。もつ焼きうまい。雰囲気も味も東京っぽい(?)

たきおか。大衆酒場のリアルを感じる。肉豆腐が神。デカ鍋で肉豆腐やモツ煮が煮込まれてるとテンション上がる。酒安い。


カドクラ。ハムカツうまかった。千円のセットで満足。

やきとんまるわ。皿ナンコツ最高。煮込みもめちゃうまい。程よくワイワイ系。ここが一番肌に合ってたかな。昼間から急性アル中で横転していた兄ちゃんがいた…。


どこも安くてうまくて、なんか大衆酒場のレベルの高さというか、朝から晩まで客が来続けるから実現できる価格とクオリティなんだろうなと考えていた。
『日本の居酒屋文化 赤提灯の魅力を探る』で読んだ、安い大衆酒場ほど個人のスペースが狭く共有部分が多いとか、店内の連帯感とかの話を、初めて体感として理解した。
さすがに腹いっぱいになったので飲み歩きは四軒で終了。時間を持て余す。飲み食い以外にもなんかあるだろと思うが、それをするには東京ってちょっと人が多すぎるかもしれない。上野公園でも散歩するかと思ったが信じられんくらい人がいてやめたよ。
休みたくて早めに羽田に向かった。多少酔っていても簡単に到着できるのが羽田の良いところ。空港のベンチで1時間ほど眠った。いびきを聞かされ続けたカプセルホテルより安眠できたまである。やっぱり空港のベンチが一番の寝床なんだよな……。

帰りの機内でもよく眠った。
飛行機で眠っている間に、獅子王クリスと大浦るかこの卒業と離職のお知らせが出ていた。前者に関しては、しばらく見ていなかったものの、なんとなくそういう空気を配信頻度や内容から感じ取っていた気がする。そろそろ自分も、VTuber活動の終わりがグループの卒業なら円満だよなと思えるようになってきた(少し他人事の所感かも)。
一方で、大浦るかこは体調不良でななしいんくを辞めるわけだから、やるせない気持ちしかない。運営体制を立て直すため(ななしいんくが好きだから)、 タレント活動を休止して運営業務に転向して、約一年で体調の関係でやめる。あまりにもバッドエンドすぎるだろ……。VTuberの卒業でも脱退でもなく「退職」エンドつらすぎるよ。大浦るかこが居たからその時のななしいんくを楽しめていたんだよ……。


■3月19日
旅の疲れで爆睡からスタート。オルスタ2回しと街歩きをした疲れがしっかり足腰に残っている。約一年ぶりの三連休が終わり、また労働の日々に戻る。
ライブか音楽パーティーと、長距離移動と、オタク会合と、飲み歩きがあれば、こういう日が時々あるならば、俺はまだ労働生活をやっていけると思った。



■3月20日
昨日から目がかゆい。鼻水とくしゃみも出る。日月に東京を歩き回っていたことで花粉症が発動したっぽい。こちらでは5月が時期の花粉症を先行体験……。



■3月21日
無? 狭間のような日だったのだろう。



■3月22日
いつものようにVTuber視聴。長時間アーカイブを落ち着きなく複数本行ったり来たりしてしまう。あわーわのマリオギャラクシーの続きが見たいし、ライブ後でアリアとあまはのの配信が見たくなってるし、クセになるヘタさ!のマリオも見たいしで、アーカイブを開いたり閉じたりの散漫なV視聴の日だった。

YouTubeが重いのか、パソコンが劣化してきてるのか、動作が重い。YouTube動画を2つ以上開くとファンが回りだす。PCの定期的な清掃ってさ~~~無理。バックアップをちゃんとしておかなきゃなと思うが、新しいストレージを買わなきゃならないからなかなか腰が重い。

よふかしのうた最終巻を読んだ。名作……。劇的な解決もなく、いい意味でグレーなエンドで、その後のノリもほどほどに軽くて、この作品の持ち味が生かされたまま終わった。そう思うと、マヒルの結末ってこの作品のトーンにしては極端な気がする。
夜守コウが「昼」の人間に戻ることもなくエンドを迎えたのは嬉しい。
よふかしのうた、自分が10代の頃に読んでいたら一生のバイブルになっていただろう。


■3月23日
数年ぶりにいなりに行った。オープンから30分以内に到着してギリギリカウンターラスト一席に座れた。数年前の居酒屋ビギナーだった自分は、この店に対して煮込みが抜群にうまいがそれほど安いわけではなく、デザインされた人工的な大衆酒場という印象を抱いていた。今利用すると、結構安めというか、程よいポーションに相応の価格で全然高くはないなと思う。いい感じに飲み食いできた。


二軒目に突入。刺身盛り合わせを食べた。こないだ東京でひたすらモツを食べたから、魚が食べたい気分だった。あん肝もインしており、それだけで日本酒がいつまでも飲めそうだった。これも楽しみにしていた富良野産のグリーンアスパラもバカうまい。これからの時期、居酒屋に行くたびに必ず富良野産グリーンアスパラを食います。




■3月24日
やたらと眠い日だった。寝て起きて、またちょっとして寝て起きてで、半日が消化された。

声出し雑談&お歌枠🌸
すずみなさんのネコに風船-大塚愛が最高でした。



■以下V視聴感想文

⟡.·*.ダーリンダンス(はんじょうver)/Covered by わからせちょろ【 本気で練習して歌ってみた 】
予想できないカバーすぎてウケた


剣持刀也 vs 神恋愛シミュレーション【アマガミ】
絢辻さんとの関係が進展してきて面白さを増してきた。例の絢辻さんの論破無双シーンでやはりウキウキになる剣持がよかったね…。


【電音部】Mani Mani / 東雲和音 covered by 天秤ひなみ【歌ってみた】
ナイスカバー!

天秤が電音部歌うならMani Maniでしょと思っていたので、わかるな~と腕組んでる。


歌配信 #Vtuber #歌枠 #天秤ひなみ
?でわっしょいと君じゃなきゃダメみたいをリクエストで歌ってもらい、やっぱ今これなんだよなと腕組んで頷いていた。
リクエストを2曲歌ってもらうと(強欲)全然笑顔になることが判明…。


【#ロベルないとめあ】違う冬のぼくら-めあ視点-【夕刻ロベル/神楽めあ】
ロベルないとめあによる違う冬のぼくら、めっちゃ面白かったです。
このゲームが超面白いのは前提として、プレイ上発生する指示の応酬をするにあたっての(傍目から見ての)空気感の心配のなさやストレスのなさがこのコンビならではで、上質なゲーム視聴体験になっていた。神楽めあのゲラとロベルさんの程よい物腰の柔らかさ、抜群だな…。



FTNR弁論大会【VTuber/朱灯となみ】
看板に出してる百合の話よりもふたなりの話をしてる時間のほうが長い疑惑のある朱灯となみだが、この度ついにふたなり弁論大会が開催された。ふたなりについての様々な想いを募集してうんうん言い合う感じの配信。議題に対してサムネが可愛すぎるだろ。
まず、ふたなり好きか嫌いかの論旨があり、そして論者にとってふたなりがポルノの属性としてなのか、女女創作の一要素としてなのかの軸がある。この軸は混線しながら話が進んでいった。ふたなりが嫌いという主張と理由にポルノサイドでは同意できなくても、女女サイドで考えるならある程度わかるな~と思えたりするなど、時に話は複雑化していった。
男性器にどこまで男性性を認めるのかが難しいという話に論点が集約していったように思える。男性器は男性のメタファーで女女の関係にはノイズなのか、ただの棒で玩具と同じ扱いなのか、しかし感覚器官である点で玩具とは違うのか、攻めと受けが戯画化されたものなのか。
真面目な意見からネタまであって、活発な議論が交わされていてだいぶ面白い配信だった。
好きなふたなり発表ドラゴンが2体も現れるだけでなく、玉無しと玉有りで発表が相反するものであったのがウケた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?