見出し画像

えいじさんに学ぶ、うまくやる方法。

どうしてもお酒が飲みたいときに使うテクニックです…

ダメだと言われているときに、使うワザでもあります…

うまくやるには、いろんな方法があると思います。欲しいものを手に入れるには、ただ真っ直ぐに目的に向かってもダメな場合がよくあるとおもいます。

うまーく、かわすように目的に向かう。
誰にも気づかれないようにとか、
バレないようにとか、

こういうのが必要なときってある気がします。ちょっとずるいと言われるかもしれませんが、一休さんもたしか似たようなことをされていたような気がします。

今日はそんな感じで、えいじさんから学ぶ、うまくやる方法です。

昨日、ちょっと飲み過ぎなんじゃない最近は!と注意を受けて、350の缶ビールを2本より、500の缶ビールに1本にしなさい!となりました。

そして、今日。えいじさん、食事の準備の時間、やけに上機嫌で、なんかいいことあったのかな?と思っていました。

ご飯準備に参加しながら、誰かの日本酒をついであげてありました。

誰のかな?と思っていましたところ、お酒はえいじさんの目の前に。
(誰も飲まないのでしかたなくということでしょう)

右側には、ゴールドのノンアルコールビール。
左前には、グラスに透明の、水のような感じの日本酒です。

意外とだれも気づかないものです。
日本酒だとは。

みんな、昨日注意されているので、今日はノンアルコールのビールを飲むんだなと思い込んでいるんですね。となりが日本酒なんて思いもしない。

はじめに、ノンアルコールのビールを自分でテーブルにセットしてあるので、みんな見ています。

今日はノンアルコール。と透明の水のような日本酒。


昨日のビール2本にくらべると、ノンアルコールで1本だけ。

さらに、500の缶ビールにしなさいと言われたけと、今日は買ってないし…
500の缶ビールが家になかったし…

しかたなく…という感じです。
それに、ノンアルコールだから、日本酒ちょっとくらい飲んでもいいでしょ。
という感じです。

なるほどなーと思いました

ダメだ!と言われ、500の缶ビールにしなさい!という約束は破ってません。
そもそも、500の缶ビールはokとなったけど、買ってないじゃん。

そして今日は、缶ビール1本だけ。
しかも、ノンアルコール。
昨日、注意されたから守ってる。

日本酒はダメだとは昨日言われてないので…
量的には、ノンアルコール350と、日本酒一杯。かなり少ない量だと主張できますね…

僕ならたぶん、こんなにうまいことできないなーと思いました。

なんでも思いこみ!と教えてもらった事があります。

えいじさんは、500の缶ビールがないし、今日はノンアルコールしか飲まないから…だから日本酒をちょっと飲んでヨシ!という思い込み。

今日は勉強になったなーと思います。
うまく世の中を渡り歩くために必要になってくるワザかもしれません。

今日のえいじさんのようにやれば、うまくいく時があるかもしれません。

これからの時代は、誰も予測ができない時代へ突入するんだとか…
そんな中で生きて行くヒントがここにある気がしてきました。

もっとらくに、肩の力を抜いて、気楽に、楽しみながら、面白く、笑いながらできるのかもです。

#ひとりごと
#日記
#考えた方



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?