見出し画像

人を見る目と玉石混交

最近、僕の周囲にいる人たちがやたらと詐欺師に引っかかっている。

詐欺師とは何か、「価値のないものを価値のあるように見せかけて、相手から価値を奪う人」だと定義する。

多くの場合、相手の信頼を得てその人のお金を奪う。

そして「相手の信頼を得る」ターンで、大抵の場合、「いかにその人のためを思っているか」とか、「自分の弱み」を見せて相手からの共感を得たり、そこから引き出した「相手の弱み」を肯定したり、とにかく「最初に相手に良い気分にさせる」(ある意味で
「儲けさせる」ことをする)。

そして信頼を勝ち取ったら詐欺師のもの。

いかようにもできる。

相手の口座からお金を引き出すこともできれば、架空の投資話でお金を出させることもできる。また、相手に自分を好きにさせて依存状態にさせることもできる。その人がいないと自分はもうダメと認識させることができる。

多くの場合、詐欺師自身は、自分が詐欺師だとは思っていない。(だから詐欺罪は立件するのが難しい)

「正当な対価を受け取った」ぐらいのつもりでいる。

事実を突きつけた時に、「自分はそんなつもりはなかった」という。なんだったら相手のせいにする。

そこが全てのポイントだと思う。

結局、人間性において最も大切なのは「真摯さ」だ。
それはすなわち、自分の言動の結果を潔く受け入れ、失敗を認め、反省し、謝罪し、原状をすぐさまできる限り回復する…という一連の姿勢。

多くの「騙される人」は自分を「モテる人」だと思っている。

なぜモテるのか? 「簡単そうだからだ」。優しそうだったり、愛想が良かったり、若くみえたり、断らなかったり…という姿勢が、詐欺師たちを惹きつける。

そして優しくされて「私はモテている」(あるいは、私は賢い)と感じる。

それに気づかず深みにハマり、相手を信用し切ってしまい裏切られる。

自分にとって最も大切にすべき人間関係まで傷つけてしまうことすらある。(共感してくれる詐欺師と、その人のためを思って忠告してくれる大切な人を比べて、後者を煙たく感じて遠ざけるようになる)

こういう事例を数多く見てきた。

本当に「良い人」ばかりが騙される。

当然、「じゃあどうしたら良いの?」

というポイントについて話さないといけない。

—-

少し話は変わるが、

アメリカで最初に「電子出版」が始まった時に、「これは出版界の革命だ」という機運が高まった。

これまでは「エリート」のみが出版し、著者になっていたが、それの民主化がなされることでこれまで見つかっていなかったスターが生まれる可能性が高くなるとされていた。

玉石混交にはなるだろうが、それでも、玉(=価値の高い、滅多にない宝石)が増えるので結果的に良いことだと言われた。

それから10年経って、言われ始めたことにめちゃくちゃ僕は笑った。

曰く、「玉石混交かと思ったら石ばかりが飛んできた。そして、玉もあるのかしれないが、飛んでくる石を避けるのに必死で玉を探せるような状況じゃなくなった」とのこと。

そう。
「民主化」といえば聞こえが良いが、
基本的に、世の中は、「石だらけ」なのだ。

「玉」なんて1万分の1程度しか存在しない。

人材の募集をかけて「なかなかいい人材がいないなぁ」
なんて、
そりゃそうだろう、と言う話なのだ。そもそも玉の割合なんて圧倒的に少ないのだから。

つまり、「モテてる」と認識している人は、

実は、最初の段階では玉にみえる「クズばかりが近づいてきてる」というのを自覚しないといけない。

そして、そのクズを「玉(ギョク=価値の高い、滅多にない宝石)」と認識しやすくなっている状況なのだということを分かって欲しい。

そりゃ、詐欺師に騙されやすくなる。

人を信じるなと言うことではない。

「簡単に」信じるなと言うこと。そして基本的に最初から「玉に見せようとしてくる人」こそ詐欺師なのだと認識することが大事なのだ。

そんなやつは、ピンチになったらすぐに責任転嫁をして尻尾を巻いて逃げ出す。いかに自分がその人のためを思っているか、どんなことがあっても守る!とか言いながら、すぐに逃げ出すのだ。あるいは金づるとしての扱いが露呈するのだ。

玉は「見つける」ものではない。「磨く」ものなのだ。
最初から磨かれているものを探そうとしても、それは基本的にまがいものなのだ。

ちなみに、詐欺師の定義を「「価値のないものを価値のあるように見せかけて、相手から価値を奪う人」と冒頭に買いたが、

相手から価値を奪う=お金

だけではない。
「人を信頼する心」「愛情」「自己肯定感」そして「その人が本来大切にするべき人」、すなわち、その人が魅力的な人であるという根幹をなすものそれ自体を全て相手から奪ってしまうのである。

本当に罪深い。

詐欺師は、その人の既存の人間関係こそを破壊しようとします。遠ざけようとします。なぜなら自分がその人の中心にならなければならないからです。

あれ?自分が大切にしてきた人を遠ざけてるな自分…と思ったらそれが完全なシグナルです。

皆さん本当に気をつけましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?