2019年ふりかえりとか、2020年の抱負とか

自分的毎年恒例「やりたいこと・やれること・やらなきゃいけないこと・やらないこと」をまとめていきます。長いし自己満だから、暇すぎて死にそうなときにでも読んで、そんで♥とかコメントとかくれたら、誰得ってわたしが自分を追い詰められていいのかな〜って思うので、よろしくお願いします!

2019年のだいたい後半あたりに、大好きな経営者のつっちょ(@hitrok)に相談してたら「不安になるのは行動してないからやで」ってさらっと言われたので、くっそーってなった。くっそーって。

そこから、できない言い訳をせずに、モアモストペットリボンと、こたつdeポン!!と講演・登壇・取材対応など10本くらい?、番台にたつ、社交の場に出てみる、など、ぶっこんで自分を追い詰めてみたところ、結構イライラしちゃったりなんかして、よくなかったな〜って思います。

しかしながら、それっていうのも「できない自分」に対してで、やり続けることで筋肉がつき、そして効率が見えてくるはずらから、2020年も追い込んでいこうと思います。

2020年やること

① 伝える能力を磨く
・呼吸をするように伝わる文章を書き、写真の腕をあげ、発信する
・「話しかた」をかえていく
・noteをかく
 ✓ noteを月に1本必達、週に1本を努力目標にする
 ✓ ペットリボン執筆2000字以上週に1本必達
・メディア露出を増やす
 ✓ ペット関連業界での第一人者になる
 ✓ メディア露出できれば分野を選ばない
 (働き方改革/女性経営者/ペットテックベンチャー/別府温泉)

② ペットリボンで資金調達をする 
 ・資本業務提携をすすめる
 ・ほかVCさんとお話をすすめる

③ 優しい言動と行動を磨く
 ・ひとりひとりの正義を理解する姿勢

④ 別府温泉のために行動する
 ・番台にたつ
 ・温泉系取材対応の能力をあげる
 ・タオル姿が美しいからだづくりをする

⑤ 子どもとの時間を充実させる
 ・時間というよりは質という意味で

⑥ 2019よりワーカホリックになる
 ・時間というよりは質という意味で
 ・総合的に行動本数増やす

⑦ 新しいことにチャレンジし続ける筋肉を鍛える
釣り/リノベヤにコミットする/大分の情報発信にコミットする/姫島の情報発信にコミットする/2巡目温泉名人達成/ボイトレいってみたい/働く車展(イベント)開催/こたぽん新メンバーをむかえる/子どもむけイベントを発信するInstagramメディアつくる/

そして次のことはやりません

① 自己満みたいな講義講演はしない
ありがたいことに講演のお話をよくいただきますが、あれって話し手がきもちよくなるだけでなあって思うので、依頼の内容を見極めつつ、相互に価値ある講演以外はしない方向です。

② 外部の評価・価値のつかない行動をしません
これも①と同じですが、反射で行動せず、ひとつひとつを考え判断する能力の質とスピートをつけるために、行動することで価値、具体的に金額のつかないこと、またそれにつながらないことをしません。

そのためにこういうの募集します

✓ メディア露出機会がありましたらお願いします
✓ ペット業界のためにできることがあればお知らせください

ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします ❣

ペットとおでかけできるカフェやレストランを紹介する「ペットリボン レストラン」というウェブサービスをやっています。サポートいただいたお金はすべてそちらへ!動物スキな人も、そうでない人も暮らしやすい社会へ、ご協力感謝いたしますUo・ェ・oU