見出し画像

受け継がれていくべき事

20:04
本日2回目の投稿。

久しぶりに1日2回の投稿!

今日も実家で作業。

シイタケの鹿よけ柵作りの続き。

完成はまだ先。

ゆっくり、丁寧に作る。


作業後は❝ゴボウ❝の収穫。


も茹でて食べるんだ。
これが美味しんだ(#^.^#)


来年からはもっと収穫しやすいように植えよう。

今年はキュウリ、トマト、トウモロコシをキチンと丁寧に作った。

これを来年も継続して
尚且つ来年はどくだみ茶、スイカ、ゴボウも丁寧に力を注いで作る。

体力的に高齢の母親には畑仕事
できないことが年々増えている。

これからもしっかりしたモノを作るには
のこれまでの経験知識を受け継いでいかないといけない。

幸い私はこういう作業は嫌いではない。

健康の不安は多いにあるが、
こういう事は次世代に受け継がれていくべき事だと思う。

上の世代に敬意を払い学んでいかないといけない。

・・・が、
現実は上の世代小ばかにして
自分たちの方が時代についていき優秀だと勘違い傲慢になり、
上の世代を老害とか言う人が多くいる。

こんな精神状態考え方では本当にいいモノ
次世代には何も受け継がれない。

残念なことに今の人たちは昔からある日本特有のモノに
価値観がまったくなく興味もない。

特に戦後、
世代が移行する時に良いモノが知らぬ間に
ひとつひとつ消えていっている日本。

【簡単、楽、早い】というモノばかりが注目されている。

それじゃダメだと思うんだ。

本来日本人はそんなではなかったハズなんだ。

先進国にはなれたが、
失ったモノも多い。

凄く違和感を感じる。

よ~わからんけど(=_=)


ジャガイモも又頂いてキタ。

毎日食べるから3日ぐらいなくなる。

パン箱で2ケースは食べた。

あと5ケースあるんでしばらくが大丈夫だが、
になったらジャガイモを又植える予定。


帰ってキテ早速
収穫した❝ゴボウ❝❝ゴボウの茎❞を使って≪佃煮≫を作った!

結構大変な料理。

っていうのも、
ちくわ以外は全部下処理が必要なんだ。

時間がかかるし手間がかかる料理。

でも手間がかかる分だけ抜群にyummy,yummyなんだ(^^♪


休憩せずに、
そのままジャガイモを茹でた!

特に≪佃煮≫は大量に作った。

これでしばらくは美味しい≪佃煮≫が食べれる。

超幸せ(^O^)/



背中イタイ(~_~;)

動き過ぎなのか?

最近は作業したら心臓に違和感を感じて
左腕が痺れる時がある。

ちょっと休む。


では又!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?