見出し画像

外では作業 家では料理

21:08
本日2回目の投稿。

今日も作業だけど、
尋常でない〈重い身体〉ではギリギリの攻防。

それでも【自然の中で身体を動かす】のは気持ちいい(^^♪


明日から❝雨❞だと言うので、
『残りのジャガイモ』を全て収穫。

昨日より〚たくさん収穫〛できた。

今年のジャガイモ『量』『質』も去年よりいい(^O^)/

収穫したは一度⦅大きな三本クワ⦆で深く掘り起こす。
«取り忘れ»がないように全て収穫するために。

それまではジャガイモが傷つくので
大きな三本クワ⦆は使ったらいけない。

少しのキズでもあれば、
ジャガイモは速攻で痛んで食べれなくなる。

『慎重に収穫』しても
数個はどうしてもキズが入る。

なので、
食べる時は〘キズが入ったジャガイモ〙から食べる。


❝土❞を掘り起こしたら
しばらく土を休めるので《黒マルチ》を張る。

この時なるべく【土は平たく】する。
でないと[マルチの上に窪み]ができ雨水などが溜まりやすくなる。

作業中に<今季初のキュウリ>を収穫。

立派なのが出来た(^^♪

今年の«夏野菜»期待している。

ほんでもってキャベツも収穫。

うちの収穫物は全て『無農薬』。

今の時代世界では
「お金持ちしか食べれない」と言われている無農薬野菜。

贅沢。

・・・・なんだけど、
収穫して食べるまでが大変。

そりゃスーパーでお金だけ出して
⦅農薬まみれ、薬まみれの野菜⦆を買った方が楽。

でもね、《味、風味、香り》が全然違うし
一番おいしい時に食べれる。

なにより身体にやさしい。

【時代が進む】につれて、
こういう価値観が評価されずに
ドンドン消えていき、
次世代に受け継がれなくなっているのが寂しい。


作業中の飲み物
毎年母が作っている〘どくだみ茶〙。

なにもせずとも勝手にに生えてくる❝どくだみ❞を収穫して
「葉っぱを乾燥」させて毎年作っている。


作業が終わったらしばらくは動けない。

ほんとギリギリのところでやっている( ;∀;)


それでもなんとか帰ってきて、
休まずに即収穫した【ジャガイモ、キャベツ、キュウリ】を料理。

・ジャガイモは茹でる。
 〚新じゃが〛は茹でるのが一番おいしい。


・キュウリとキャベツは浅漬けに。



ここで一旦[小休憩〕してようやく昼食。


2時間ほど身体を休めて、
ここからが今日の本番。

一番作りたかった『おから煮』初挑戦!

『おから煮』は好きなんだけど、
スーパーコンビニで売っているのは〘甘すぎる〙。

吐きそうになる。

私には食べれないので自分で作る。

《砂糖の量はレシピの半分の量》で作ってみた(^○^)

簡単なんだけど、
使う材料が多いので{下準備}に時間かかる((+_+))


夕食で食べたけど、
おいしいゼッ!

大成功。

〘定番〙になりそう‼


ここで終わりじゃないんだな。

少し休んで今度は定番の❝チャパティ❞を作った。

❝チャパティ❞は何を挟んでも美味しいから好き❣



今日作ったのはこの4品↓
・茹でた新じゃが
・キュウリとキャベツの浅漬け
・おから煮
・チャパティ


冷蔵庫
が食料だらけ。

《食べるのが好き》で作っているわけではなく、
《作るのが好き》で作っていて、
〚食べる量も少し〛しか食べれないので
すぐに【冷蔵庫が食料で一杯】になる。

食べるのが大変だ(#^.^#)


料理の後は台所<掃除>をして常に『清潔』に!


休もう。


では又!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?