見出し画像

【もちポケ杯優勝】ロストヌメルゴンについて

1.はじめに

どうも、野武士(@nbdayo)です。
新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
さて、昨年末にはなりますが、2022/12/30に行われたもちポケ杯ウィンターフェスティバル(参加者64人)に参加しまして、見事優勝することが出来ましたので、その紹介になります〜⚐⚑( ・ᴗ・ \Ξ/ ・ᴗ・ )⚐⚑イェイ!イェイ!

2.デッキ決めと大会当日まで

12/24のシティリーグS2が終わってから、もちポケ杯で使用するデッキどうしようかなあと考えてました。レジで出ようにもかなり限界を感じてました(主にドガスとか空ピカのせい)ので、他のデッキで出ることにしました。
何で出るか考えてたとき、6月からずっとレジやロストバレットといった非エクを使ってたので、そこに強いやつにしようとしました。なんかいないかなと探してたら

ヌメヌメ〜(なんかいた)

ロストヌメルゴンいいんじゃね?ってなり第一候補で採用。第二候補で、非エクに強い空ピカが入っていて、ルギアと戦えそうなジュラルドンVMAXが入っているクライマックスゲート(輝くムゲンダイナ)がかなり良さそうなので、この2つに絞りました。(ドガスはなんか違った)
12/25
とりあえず、肝心のヌメルゴンが上下1枚しかいなかったので、シングルで買って組み始める。ついでに当日はクリスマスでクリぼっちの寂しさを紛らわすために、ケンタッキーを買った(どうでも良い)。

ロストヌメルゴンデッキ初期案


12/26
第一候補はロストヌメルゴンなので、とりあえずロストヌメルゴンをジムバトルで使ってみる。なんとなく使用感を把握。ボスの指令3枚が何となく重く感じる。
12/27
デッキを少し変えてジムバトルに参加。

ロストヌメルゴンデッキ案2


メロンを使う気がしなかったので、アクロマに起動しやすくする様にポケギア、ドガスに強く出れるようにキャンセルコロンを入れてみる。
結果として、高確率でマリィされるので、手札干渉出来るサポートを少し厚めに入れたいのと、エネルギーの管理が釣り竿だけでは厳しいと感じてエネルギーリサイクルを入れたくなったのと、マリィされた際に高確率で事故るので、バトルVIPパスが邪魔じゃないかと感じる。
12/28、12/29
ジムバトルに行く気が起きなかったので、とりあえず1人回しをする。具体的には、回していって、2〜3ターン目までにヌメルゴンをVSTARにして、ミラージュゲート打ってヌメルゴンが殴れるようになれるような60枚になっているか確かめた。なお、相手にはマリィを打たれる前提で回していた。が、まぁ上手く行かず、第二候補のクライマックスゲートのデッキに変更して、1回デッキ提出した。

しかし、なんかマリガンが多く感じるし(そりゃそうだ)、ドガスに対してロストヌメルゴンより何も出来なくね?(一応対抗手段は入れている)ってなったので、ロストヌメルゴンに再度戻す。なんとなくデッキを弄っていたらなんかピタッと60枚が組み合わさる。

まさにこんな感じ

1人回しでもそこそこ回りデッキが確定して提出し直した。

3.当日の使用デッキ及び採用カード不採用カード

当日の使用デッキ

・ポケモン

・キュワワー 4枚
まあロストデッキで1番必要で1番スタートしたいカードなので4枚採用。

・ウッウ 1枚
2枚採用したいが、枠がないので1枚。

・ガラルジグザグマ 1枚
なにかとかゆいところに届くやつ。HP120ライン(ヤレユータンやエレキ)にかんしゃくヘッド込みでウッウのおとぼけスピットで倒せたり、ゲノセクトVをオドリドリ込みでも、かんしゃくヘッド打っておけばヌメルゴンのアイアンローリングで倒せたりします。
・かがやくゲッコウガ 1枚
ドロー枠で採用。月光手裏剣も使います。

・ヌメルゴンV、ヌメルゴンVSTAR 各3枚
相手のデッキにもよりますが、1枚〜2枚使用します。サイド落ち及びロスト送りを考えて各3枚ずつ採用。

・ネオラントV 1枚
アクロマの実験が引けないときの保険で採用。

・ドラピオンV 1枚
ミュウに勝つために採用。

・グッズ

・クイックボール 3枚
VIPパス不採用なので、4枚入れたいが、ヒスイのヘビーボール入れてるので3枚。

・回収ネット 4枚
キュワワー動かすためにも最大の4枚採用。

・穴抜けのひも 4枚
ドガスがなんか増えてるので4枚採用。肝心のドガスダイナで1枚も来ませんでした٩( ᐛ )و

・ヒスイのヘビーボール 1枚
よく種ポケモンが落ちるので1枚採用。

・ミラージュゲート 4枚
サイド落ちやロスト送りを考えて最大の4枚採用。

・エネルギーリサイクル、普通の釣り竿 各1枚
普通の釣り竿だけではエネルギー管理が厳しかったので、エネルギーリサイクルも採用。

・ビッグパラソル 2枚
ルギアに入っているイベルタルのアメイジングデスやギラティナのスターレクイエムの気絶、カプコケコのダイショックの麻痺、ヤミラミのロストマイン、レジアイスのブリザードバインを防ぐのに使用。ヌメルゴンが起動した際には付けて置きたいので、2枚採用

・ポケモン入れ替え 1枚
穴抜けのひもを4枚採用しているので1枚採用。

・サポート

アクロマの実験 4枚
キュワワー同様1番最初に欲しいので4枚採用。

・マリィ 1枚
手札干渉枠で採用。

・ボスの指令 2枚
最初は3枚にしていたが、なんか重たい気がしたので2枚採用。

・ツツジ 1枚
手札干渉枠で採用その2。形勢が不利なときに逆転するために必要だと感じたので採用しました。

・メロン 1枚
手札干渉枠兼Vポケモンに水エネ加速枠デッキ採用。キバナと悩んだが、ドガスが増えているので、メロンになった。

・スタジアム

・シンオウ神殿 3枚
2枚で良いと思ったが、このでっきは雪道にめちゃくちゃ弱いので剥がすためにも3枚採用。

・エネルギー

・水エネルギー 5枚
・鋼エネルギー 4枚
・キャプチャーエネルギー 3枚
水エネルギーはメロン打ったり、月光手裏剣を打つときがあるので鋼エネルギーより1枚多い5枚採用。キャプチャーエネルギーは序盤に打てればよく後半はあまり使わず隠し札のコストくらいの役割なので最低限の3枚採用。

・不採用カード

・マナフィ 
枠がないので不採用。このデッキはギラティナが少しきついので増えるようであれば入れたい。

・バトルVIPパス
初ターンに使えれば強いが、使えないとマリィされたときに手札事故の元になるので不採用。

・ハイパーボール
このデッキの課題として、VSTARになれないというところがあったので、採用したかったが、コストが2枚と重くコストにしたいカードがあまりにもなかったので不採用。

・ポケギア
枠がないので不採用。

・キャンセルコロン
途中までドガスに打ちたいので採用していたが、穴抜けの紐を多く採用したので不採用。

・キバナ
エネ加速して好きなカードを1枚持ってこれるのは強いが、ドガスが増えていて条件を満たしにくいと思ったのでメロンを優先して不採用。

・メリッサ
手札干渉できるサポートを多く入れたかったので不採用にしたが、入れればギラティナにそこそこ強く出れそうな気がしたので入れても良いかなと感じた。

4.当日のマッチング

1戦目:ソルルナ 先攻6-3🙆‍♂️
手札が若干事故って遅れたので2体育てる必要があると判断。1体目は倒されるも、2体目は倒されずヌメルゴンの耐久力を見せつけて勝つ。

2戦目:ドガスダイナ 後攻1-6🙅‍♂️
ドラピオンスタートで先攻1ターン目からグングンシェイクでマタドガスが起動される。アクロマも引けず、VSTARも引けないエネルギーも引けない状態。最終的にはツツジ打ってエネルギーとVSTAR探したが、VSTARを引けず何も出来ずおわ終わり_:(´ཀ`」 ∠):

3戦目:ルギア 先攻6-1 🙆‍♂️
お互い事故り気味だった。ヌメルゴンを1体しか育てておらず、神殿とパラソル両方突破されて、アメイジングデスで終わるかと思ったがお相手のプレミでエネルギーが足りず気絶回避して勝ち。

4戦目:アイアントLO 先攻6-0 🙆‍♂️
LOは初めて当たるので何すれば良いか分からなかった。とりあえずあまりベンチ展開はせず、ヌメルゴンはVの状態で頑張った。ひたすらシェルローリングしてたら勝った。

5戦目:アルセウス裏工作 後攻?3-3 ジャンケン勝ちで🙆‍♂️
まさかのもっちさんとの対戦。お互い耐久デッキでひたすらチェレンされた。最後は時間切れでサイドが同数だったので、ジャンケンで決着。魂のチョキで勝った。

予選6位通過
トナメ
1戦目:クライマックスゲート 先攻6-2🙆‍♂️
ジュラルドンが貫通してくるので、個人的に不利対面。お互い事故ってた。ジュラルドンが1体しか置かれず起動も遅かったので早めに倒すように攻めていって勝ち。

2戦目:プテラ単 後攻6-2🙆‍♂️
プテラのVSTARパワーでヌメルゴンの特性が止まるので2体育てるようにした。早めに起動出来たので攻めていって勝ち。

準決勝:アルセプテラ空ピカ 後攻6-1🙆‍♂️
早めに起動出来てた。穴抜けの紐4枚採用が効いた。

決勝:ルギア 先攻6-1🙆‍♂️
エネルギーがかなり手札にきたので若干焦った。序盤から雪道貼ってきたが、雪道剥がさないとアーケオス置かれないので、シンオウ神殿は手札にあったが自分から剥がさずにいた。お相手もなんか雪道で事故り気味に見えたのでゆっくりとヌメルゴンを育てていった。
順当に倒していって勝ち。

結果:優勝!

5.感想

はい、といわけでまさかの優勝することが出来ました。割と運に助けられた感はありました。
初めて当たるデッキが多く色々なデッキと当たりました。なお、肝心の有利つけるレジやロストバレットとは当たりませんでした٩( ᐛ )و
そして、優勝景品ですが、、

めちゃくちゃ豪華〜

めちゃくちゃ貰えました〜
持ってなかったジャンボカードコレクションやコンゴウ団シンジュ団のスペシャルセットも貰えてめちゃくちゃ嬉しかったです!
あと、トナメ2戦目、準決勝、決勝は配信卓でした。配信卓デビューしました〜

6.個人的有利不利対面

あくまで個人的な有利対面不利対面になりますが、参考までにどうぞ。

ルギア

個人的に五分。
イベルタルの採用の有無で変わってきそう。イベルタルの採用がなければ有利だが、そんなこと分からないので入っている前提で動く。
あと、ムーランドVには注意。

ミュウ

個人的に五分〜若干不利気味。
展開が早く1ターン目からヌメルゴンVがやられるときつい。ドラピオンがロストされないことを祈ろう。

ロストバレット

これは有利対面
パラソル貼ってアイアンローリングすれば行ける。輝くリザードンとザマゼンタには気をつけよう。キュワワーもなるべく残さないようにすること。

レジ

有利対面。
これもパラソル貼ってアイアンローリングすれば行ける。なんならロストバレットより楽だと思う。てか、ずっとレジ使ってたので分かる。レジ側からするとロストヌメルゴンはガチできつい。

ギラティナ

個人的に不利対面。
パラソル貼ってスターレクイエム防げても、ロストインパクトとかいう280出る技があり穴抜けも複数枚採用されているから穴抜けボスで簡単に突破される。あと、月光手裏剣も簡単に起動してくるのできつい。メリッサ入れればそこそこやれそう。

キュレムパルキア

個人的に不利対面。
こいつもキュレムVMAXが青天井の火力で飛ばしてくるのできつい。

アルジュラ

不利対面
ダメージ軽減を貫通してくるので不利対面。きつい。

クライマックスゲート

個人的に不利対面
ダメージ軽減貫通してくるジュラルドンVMAXが2体起動されるときつい。

ゾロアークバレット

有利対面
輝くジラーチが少し厄介なのでパラソルは貼ろう。

ドガスダイナ

不利対面
とにかくドガスがきつい。

アルセコケコ空ピカ

有利対面
パラソル貼ればコケコの麻痺も防げる。雪道マリィをよくしてくるので、ダメージ負って神殿が手札にあるなら早めにモイストスターは使っても良いかもしれない。

エレキガノン

有利〜五分対面
ヌメルゴンが起動出来ればパラライズボルト打たれてもダメージを負わないので何とかなる。が、起動までが問題なので有利〜五分対面とした。

裏工作アルセウス

個人的には五分〜不利対面
なんかここ最近増えてる気がする。チェレンによって耐久力が向こうの方が上なので個人的にはきつい。プレイング次第では何とかなりそう。

パルキア

個人的には五分対面
クロススイッチャーの有無で変わってきそう。なるべくベンチに並べないようにこころがけたい。

ソルルナ

有利対面
ヌメルゴンは2体目も育てるようにしよう。

7.まとめ

はい。というわけでここまで記事を読んで頂きましてありがとうございました。
ヌメルゴンVSTARは火力はないが耐久力はかなりの売りがあると思います。
今回はロスト軸で組みましたが、アルセウスと組んでも良いかと思います。(というか、Dレギュ落ち以降は割とありでは?)
少しでも参考になれば嬉しいです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

では、今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?