見出し画像

シティリーグS4 BEST8 白馬スイクン+マチスの作戦

1.はじめに

先日、2021/11/6にイエローサブマリン マジッカーズ☆ハイパーアリーナ秋葉原店でのシティリーグに参加してきました。
その際に、予選突破のBEST8という初のシティリーグで良い結果で終われたので、記念&備忘録でnoteに書きました。

2.シティリーグ前まで

使用デッキは1週間前までは、普段から使い慣れている白馬スイクンでした。

画像1

しかし、1週間前に行われたジムバトルで初めてミュウとこくばにあたりボコボコにされてデッキの改善が必要になりました。
どう改善しようかと悩んでたときにクロススイッチャー型の白馬を知りました。実質ボスの司令+メロンができるというのが強そうに見えたのでこれだ!と思い組んでみました。
それがこちら。

画像2

組んでみたはいいものもジムバトルやリモートで中々勝てませんでした。
ここでクロススイッチャーを採用するか悩み始め、シティリーグ前日に採用を見送りました。
理由は以下の点です。
1.事故率の高さ
使ってみて分かったのですが、かなり事故りました。何も出来ずに負けというのが発生したりしてました。最悪な時はジメレオンがサイドに3枚落ちという呪いが発生しました。
2.長考時間
これは単にプレイングが下手なだけですが、裏工作から何を持ってくるかで、普段より長くなるのを感じました。
3.やりたいことをやれない
1番の理由です。やりたいことをやれないのは使ってて楽しくないです。クロススイッチャーやってメロン打てば勝てるのかというわけでもなかったです。これもですが、単に自分のプレイングが下手なだけです。

という点からクロススイッチャー君はクビになり最初のデッキに戻しました。しかし、これではミュウやこくばに勝てないのでどうしようか悩みました。こいつらに少しでも勝ちやすくするには、クロススイッチャーみたいにボス+メロンみたいなことが必要だと思います。
そこで、マチスの作戦を採用してみました。これで、サイド負けてたらボス+メロンが使えるぞとなりました。他にも採用カードの調整等行いました。

3.シティリーグ当日使用デッキと各カードの採用不採用理由

画像3

・Vアタッカー(白馬ライン2-2、スイクン3)
白馬スタートよりスイクンスタートの方が強いのでこのラインになりました。

・メッソンライン(メッソン4、ジメレオン4、裏工作インテレオン2、クイックシューターインテレオン2)
メッソン、ジメレオンは当然4-4。裏工作はサイド落ちをケアしたかったので2にしました。クイックシューターは1にしたかったにですが、クワガノンを想定した時、ゲームスピードを上げるために2にしました。ジメレオンとインテレオンはよくサイドに落ちます_(:3」z)_

・フリージオ、マーシャドー
フリージオはクワガノンの対策枠になります。(きとうしは知りません)
マーシャドーは、最初のデッキには入れてませんでしたが、ミュウやこくばがよく使う混沌のうねりの破壊役になり、雪道を貼りやすくするために採用しました。

・サーチライン(クイボ4、レベボ3、お香2、ポケ通2)
クイックボールとレベルボールのラインで悩みましたが、ハッピーセット(初手スイクンクイボバケツメロンマント種ポケ2)を安定させたかったのでクイックボールを4にしました。1度も成功しませんでした。イメージするのは常に最強の手札。

・バケツ2、基本エネルギー8
バケツ3、エネルギー7でも良いと思いましたが、グッズロックされた時にバケツがゴミ手になるのでこのラインにしました。

・回収ネット1、タフネスマント1、穴抜けの紐1
回収ネットは裏工作使い回し用で採用。ただし、枠がないので1。
タフネスマントはテクノバスターやブレイブキャリバーの技を1発耐えるために採用。ただし、枠がないので1。タブレット×2やツールスクラッパー、ツールジャマーは知りません。やられたらどんまい。
穴抜けの紐は麻痺に対しての回答やVポケでスタートした時に相手がクワガノンと分かった時にフリージオをバトル場に出させること、ダイナバリアへの対策です。

・博士1、マリィ2
最初は博士2、マリィ1でしたが、捨てたくないカードが多いのでこのラインに変更。

・メロン3、キバナ1
エネ加速枠。メロンはキバナ採用してるので3になりました。
キバナは裏工作インテレオンにも付けれるので強いです。また、後述するマチスと組み合わせることでマチス→キバナ→ボスサーチでほぼ確定で実質スイッチャーメロンが出来ます。
まあそんなこと1度もできませんでしたが。

・ボスの司令3
クロススイッチャー採用してないのでいつもの3。2は甘え。4は事故る。(個人差あり)

・マチスの作戦
実質メロンスイッチャーが出来るやつ。まあこいつ入れてみたものの使用したのは1回のみでした。しかし、こいつの可能性は無限大です。まあCレギュでエクストラだと禁止なのでこいつの寿命はあと僅か…

・頂への雪道2、リセットスタンプ2
雪道スタンプを安定させたいので2-2ライン。
スイッチャー型だと枠を削らないと中々このラインにできないと思ってる。

不採用カード
・クロバットV、デデンネGX
自分はプレイングガバルドンなので、雪道ある時に出して不発とかよくありました。雪道2だと雪道が盤面にあることが多いので採用を見送りました。後、負け筋に繋がったりこいつらでスタートするのは絶対嫌なので見送りました。

・ベンチバリアミュウ
枠がないので見送りました。サンダースや3鳥ルナーアラは捨てます。連撃ウーラオスはマント1だと、あってもチャーレムの餌になるのでなくても良かったです。

・風船
枠がないので見送りました。後はツールジャマーや麻痺られると機能しないので穴抜けの紐が優先されました。

・ツールスクラッパー
枠がないので見送りました。マント破壊したいので入れたい枠でした(泣)

・うねりの扇
枠がないので見送りました(そればっかりだな)。実は入れてたら負けに繋がってたので入れなくて正解だったかもしれない…

・クロススイッチャー
事故るので見送りました。自分にクロススイッチャーはうまく使えませんでした_(:3 」∠)_

・やまびこホーン
こくばに対してゲンミミ2回倒すプランが出来るので採用したかったのですが、枠がないので見送りました。

・エリカのおもてなし
クロススイッチャー型じゃないので見送りました。後、ベンチに並べないデッキ(ルカメタ等)に対しては強くないので。

・ダンデ
打点足りないぞと思ってる相手に意表をつけるので採用しても良いカードです。マチスとの相性も良し。ただ、枠がないので見送りました。

4.当日のマッチアップ

1戦目:白馬スイッチャー 後攻6-4 ○
自分メッソンスタート、相手クロバットスタート。
どんどん呼んで次のターンからジメレオン出してスイクンで攻めていきました。
ただ、相手があまりベンチに出さずスイクンの火力が低火力でした。
白馬Vだけ残って、スイクンの火力が低火力なのでVMAXを出させないように、リセスタグッズロッククイックシューターしてたけど、エリカで手札を増やされました。なので、もう一度リセットスタンプを打って進化させられず、次のターンに勝利しました。
どうやら次のターンで白馬VMAX引けてたので危なかったです。

2戦目:パッチラゴン 先攻3-4 種切れ○
まず、そうそうにパッチラゴンとは当たらないだろうと心の中で思ってました。しかし、相手がパッチラゴンと分かった瞬間絶望しました…
正直、白馬スイクンは、パッチラゴンに対してガン不利です。
更に、裏工作インテレオン1枚、ジメレオン2枚がサイド落ちしてて余計絶望してた…
相手が凄くブン回っていましたが、リセットスタンプ2回目打った際、どうも事故ってたのかパッチラゴンVMAXがダイランス圏内でベンチにポケモンが1体もいない状態で番が回ったので、ダイランス打って大逆転勝利。正直勝てると思わなかったし、次やったら絶対勝てないと思う。精神的に疲れた。

3戦目: ミュウ 後攻3-6 ×
メッソンスタート。後攻だったのでどんどん呼ぶしてました。1ターン目から雪道するも混沌のうねりされてブン回される。そのまま不利対面で進む。反撃で、リセットホールで混沌のうねり破壊して雪道スタンプ打つも博士からのマーシャドーで撃沈。
これはもう仕方ないと思った。相手のブン回りとプレイングがうますぎた。

4戦目:れんげきウーラオス ニンフィア 後攻6-3 ○
メッソンスタート。どん呼びしてました。相手はかなり回ってました。ウーラオスでジメレオン2体が粉砕される。かなり不利な状況で相手にエネルギーがあと1枚来たら負けの状態でした。が、中々エネルギーが来なかったので、攻めていきました。
その後は、終盤結構相手が長考してくれて時間切れになりました。時間切れになっても後攻まで続くみたいで、相手が攻め切れず自分の番が回りました。ここで、サイド取れなかったら、両負けでしたが、トップでボスの司令を引きておいのウーラオスを倒して勝利。初めて後攻の恩恵を感じました。また、結構不利な状況からの勝ちだったので、嬉しかったです。
ちなみにこの対戦で最初で最後のマチスの作戦を使用しました。ボスで手負いのニンフィアを呼びマリィで手札を整理しました。
そういえば、前述でも記載しましたが、うねりの扇を採用してたら適当に打ってたと思うのでオクタンでエネルギー持ってこられて、キョダイレンゲキで負けてたと思います。

5戦目:レックウザ 先攻6-3 ○
マーシャドーでスタート。相手のスタートがメリープだったので雷型かレックザだと分かったので白馬を展開することにしました。モココ進化前にメリープを破壊できその後にクワガノンでグッズロックされるもダイランスで倒していき割といい感じにテンポを取って行けました。
デデンネのビリビリターンも穴抜けで回避してかなり有利に取れ、後は、エネルギー引いたら勝ちのところまで来ました。しかし、そこから中々引けずグッズロックされ始めます。一気にやばくなりました。マリィで手札整理してメロン引けてたので次のターンで勝てると思ったら、ボスでエネルギー付いてないスイクン呼び出されて早くスイクン破壊してくれ状態になる。で、なんとかスイクン破壊してくれたので白馬を前に出してメロン使ってダイランスで勝利。
正直、先攻だったから勝てた。後攻だったらグッズロックされて負けてた。

・予選結果
勝4-負1 予選3位
OMWで3位で突破出来ました。これは嬉しかったです。

画像4

決勝トーナメント
1戦目:三神 後攻0-6 ×
いつものメッソンスタート。ジメレオン展開してスイクンで攻めていくもお相手がブン回ってガラルファイヤーにボコボコにされました。スイクンで倒そうとするも10点足りず。クイックシューターインテレオンがあれば倒せたのですが、サーチカードも引けず…
タフネスマントで耐えようとするもボスで白馬呼ばれて負け_(:3 」∠)_
雪道貼ってデデンネやクロバット封じようとするも、マーシャドーがベンチに居たので貼っても意味ありませんでした…

5.結果と感想、最後に

というわけで予選は突破したものの、1回戦で撃沈しました_(:3 」∠)_
感想としましては、始めてのシティリーグで決勝トーナメントまで行けたのは良かったと思います。しかし、行ったからには1回は勝っておきたかったですね。
使用デッキについては、スイッチャー型より安定して回せてやりたいこともやれたのでデッキを前日に変更して良かったです。

長くなりましたが、これで今回のまとめは以上です。最後までお読みいただきありがとうございました!!
今後の大会でも良い結果を出せるように頑張りたいです。⚐⚑( ・ᴗ・ \Ξ/ ・ᴗ・ )⚐⚑イェイ!イェイ!
後、スイッチャー型もうまく使えるようにしたいです!
最後にですが、リモートで練習に付き合ってくれたディスコメンバーには感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?