- 運営しているクリエイター
2021年6月の記事一覧
『REBOX2』序文
特集:反映画
「残酷の劇場」──現代の芸術から自由に語ること
20世紀は映画の時代であり、21世紀は動画の時代だという。2世紀をまたいで「映像の世紀」と謳ってもよいだろう。
大概的な時代認識に立てば1945年に一本の線が引かれるように1995年と2011年にも境界線は引かれる。沖縄地上戦と広島・長崎への原爆投下、そして阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件ならびに東日本大震災の大津波と福島第一原発
『REBOX2』序文(後半)
(承前)
『虎の尾を踏む男達』に戦後の天皇制保持と経済繁栄を読み取るのは容易い。むしろ私は内務省による上映禁止とそれを抑圧する側のGHQが解放したという端的事実の倒錯関係に重きを置きたい。太平洋戦争時の映画を語るうえでとかく俎上に載るのは1943年の政岡憲三『くもとちゅうりっぷ』(松竹動画研究所)と1945年の瀬尾光世『桃太郎 海の神兵』(同上)だろう。そして比較対象として敵国アメリカの1940
『REBOX2』序文(前半)
特集:反映画
リアルとフェイクの過剰摂取──スノビズムから「革命の時代」へ
20世紀は映画の時代であり、21世紀は動画の時代だという。2世紀をまたいで「映像の世紀」と謳ってもよいだろう。
1945年に一本の線が引かれるように1995年と2011年にも境界線は引かれる。沖縄地上戦と広島・長崎への原爆投下、そして阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件ならびに東日本大震災の大津波と福島第一原発事故。海辺