見出し画像

WEEK6 アウトプット

のぶです!!

現在会社が休業なので、子供達といる時間も増えてとても仲良く過ごしています。
子供達を観察していると本当に成長スピードが早いなと感心します。


なんでかなと思うと、やはりなんでも好奇心もってやるし、
なにかわからない事あると『なんで?』っとすぐに聞きます。

MUPでも習った事ですが大人になり、いつからか知らない事は手をださないとか、なんとなくみんながそうしているから疑問をもたずに行動している事ってあるなと改めて感じます。

子供達をライバルにして負けないよう成長しいこうと思います!!!

それでは本日も私も感想交えてアウトプットしていきます!!!


石の上に三年もいるな。

「石の上にも3年」という言葉があるが
これは最近では通用しない。

これだけ情報が簡単に取得できる時代には本気でやれば数年前よりダントツに成長していけるからです。

良質なHowto動画はYouTubeなどでもみれるし本当に学べる時代だと思います。

私が英語を学ぼうと思い、行動しだせたのもこの状況が後押ししてくれました。

この学びやすい時代に『難しそうだしなー』
っていいわけしたら一生無理だ。

って本気で思えました。


自分の価値を上げる為のスキルの上げ方が大事

自分の領域以外の学びをする事が
希少価値を上げる事に繋がる。

私は教習所のインストラクターとして働いているので、たとえば運転技術や教え方を極めようとしたとします。

数値化して80→100になったとします。

能力は上がりました。しかし100はあくまで100です。

では私が英語をマスターしたとすると、海外の方へ英語で教習をする事も可能になります。
(すべての教習を英語で実施する専用コースが現実にあります)

その場合の数値化すると80×100=8000になります。
そうするとやはり希少価値は上がっている事になります。

保育士さんは給料が安いと言われおりますが、現にインターナショナルスクールの保育士さんは月収50万もらっている人もいます。
これも保育士×英語による希少価値の向上によるものです。

このように自分の領域だけの学びだけではなく、違うジャンルの学びをする事で自分の希少価値を上げる事ができるのです。

いきなりゲームの話しになりますが、ドラクエ6でも
戦士×魔法使い=魔法戦士とか
武道家×僧侶=パラディンとかになりましたもんね。
(ドラクエわからない方すみません、、、)

画像1


アウトプットの重要性

改めてアウトプットの重要性を最後にお伝えします。

エビングハウス忘却曲線

20分後→42%忘れる

1時間→56%忘れる

24時間→74%忘れる

どんなにインプットしても人間は忘れる生き物です。

だから読書などして「知識得たなー」っと思っていても大半はすぐに忘れてしまいます。ましてや行動を変えないとなにも意味すらなくなってしまいます。(私も以前はそうでしたが、、)

ですのでこのようにnoteにアップする。YouTubeに発信するなどのアウトプットが重要になってくるのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という事で今回もアウトプットしていきました。

こんな拙い分ですらも1時間以上かけております。
でもその間に頭の中では色々と整理されて記憶に定着しています。

私は物忘れが激しいので、今回学んだ内容を明日、明後日と復讐をしていきたいと思います。

それではのぶnoteをみていただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします😄