見出し画像

なんでnote始めるの?

答. そろそろ喋っとくか・・と思ったから。

初めまして。ネヨシノブナリと申します。コトリボイスという会社を五年前に作りました。声優をマネジメントしたり、音声の収録をしたり、イベントのお手伝いをしたりしています。よく『変わったお仕事ですね』と言われます。私も、いざ始めてみるまではどんな世界かよく分かりませんでした。

こんな会社です。声優プロダクションなので、声優が象徴です。看板であり、商品でもあります。彼女ら彼らのイメージが会社のカラーを決めます。私は一応会社の代表ですが、裏方です。悪いことをすれば、その会社に所属している声優もマイナス評価されてしまいます。良いことをしても、彼女ら彼らのイメージに何らかの影響を及ぼしてしまいます。だから、何もしないことが一番よさそうです。

ところで、今月の16日で会社はめでたく五周年を迎えました。右も左も分からない状態で始めた会社ですが、そろそろ右なのか左なのか、簡単なことであれば流石に分かるようになってきました。これまで感じてきたこと、考えてきたことを少しずつ文章にまとめてみたいと思います。

短いキャッチーな文章を書くのは苦手なので、ツイッターではなくnoteを選びました。

問. どんな人に読んで欲しいの?

答. クリエイターの皆さん。同業者でシンパシーを感じてくれる方。声優やその周辺の仕事で悩む皆さん。

先ずゲーム作ってたり、アニメ作ってたり、漫画や小説書いてたり、創作に関わっている皆さんです。現在一緒にお仕事している皆さんは、私のやっていることを理解して、賛同してくれていて、私も彼らの腕をリスペクトしています。そういう仲間が増えるといいな!

次に同業者の皆さん。五年も働いたけれど、声優業界には親しい人が僅かしかいません。考え方が全く違ったり、飲み会に全然行かなかったりと自業自得です。それでも、ここで正直に話せば「私もそう思いますよ」という方が現れるかもしれない!それは嬉しいです。一緒に仕事が出来る仲間が欲しいですね。

最後に悩める役者の皆さん。ネットではああしろこうしろと口やかましい人たちが大勢いると思います。私もその一人です。意外と私が喋っているインタビューやこっそり会社のブログに書いた記事など、読まれているものですね。出来るだけシンプルな問いを扱います。すぐに役に立つことはありませんが、自分のことを考えるヒントになれば嬉しいです。

そんなわけで、皆さんよろしくお願いします。

画像1

(東京ゲームショー2019にて。日本ゲーム大賞さんのブースで、忙しそうな係のお兄さんを捕まえて撮ってもらいました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?