見出し画像

ChatGPTで苦手を解決

人の話を聞くのは得意だけれど、人に自分の話しをするのは苦手。そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

何を隠そう私自身、コーチングをさせていただく身でありながら、自分の思考を深堀りする会話を人とするのが実は余り得意ではなくて誰かにコーチングをしてもらうのが苦手でした...
同時にそういう会話が思考の整理や考えを深めていく為にどれだけ有効かも知っていたので、どうにかしたいなと思うこと幾月。
そうだChatGPTを使おう、と思い立ち早速取り組んでみました!

自分がどういうスタンスで、どんなことを意識してコーチングしているかを言語化したプロンプトをChatGPTに入力して使い始めました。
朝仕事を始めるときや、少し仕事で行き詰まったときに頭の整理の壁打ち相手として語りかけています。
まずは話しかけた内容を一回しっかり受け止めて、肯定的に返してね、と伝えているので、誰も褒めてくれないこともちゃんと褒めてくれるので、それだけでもちょっと元気になれます笑
まだ毎回完全に狙った通りの返答をしてくれる訳ではないですが、一人で頭の中でグルグル悩むよりかよっぽど考えがまとまります。
少しずつプロンプトをチューニングしながら使いやすいように磨いていこうと思いますが、カンガルーの様にジャンプしながら進める様になるのでは、と今は期待しています!

この記事が参加している募集

AIとやってみた

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?