見出し画像

ASD(自閉症スペクトラム)コミュ障あるある

皆さんこんにちは♪のぶです。
今回のお話しはASDのコミュ症あるあるについて私が実際感じたことや
他のASDの人に見られる光景を今から詳しくお話しをしていきたいと思います。


 

①3人以上になったら話せない


まだ2人だと質問したり、話しかけられたら話すという事はできます。
しかし、飲み会などの集団になると苦痛でたまりません。
みんな盛り上がっている中で1人孤独になる
もう空気みたいな存在です…(笑)

人数が多いと相槌だけで終わるこの辛さ…
やる事ないので
モジモジして携帯いじる
辛すぎてトイレに行く
外にに出るという事がありました。

②親しい人でも敬語で話す

仲良くなったり、親しい人でも
相手から敬語じゃなくて大丈夫だよ!
と言われたけど

話すタイミングが分からない…

分からず逃してしまい話しが終わってしまう。
ASDの人は敬語を使う場面が多い、丁寧な言葉を使い、普通にタメ語を使うまでに相当時間がかかる。

③目を見て話せない

頭の中で色々考えてしまう

表情大丈夫かな?
うぁー何て話せばいいんだろう
恥ずかしくて顔が見れない
服装、普通な格好かなぁ?など
こんな事言って大丈夫なのかなぁ?

あの時何て言うのが正解だったのか?と色々考えて1人反省会をして自己嫌悪になる。

④自分から話しかけない


→相手から話しかけたら話す
あと誰かとすれ違っても挨拶が出来ない
もしくは人となるべく合わないように
避けたり、遠回りする、気づかない振りをする

誰かと会った時に
おはよう!とか話しかけられても
あっ…とか言葉が詰まって話せない。

⑤相手からの質問にとっさに言葉が出てこない


学校の先生や友達に
この考えに対してどう思う?と質問された時に

あの…その…すごい事だと思います… (チーン)

ASDの人達は自分が経験した事や体験した事を言語化するのが苦手です。

頭の中で上手く整理できなくて相手に上手く伝わらない、伝えたいことはわかっているのに言葉が出ないのです。

⑥世間話が苦手


気の合う人はよく喋る
しかし、他の友達とは喋れない、顔見知りの人は喋れない。
初めて会う人はスタートはいいんですが、
→大体、挨拶、天気、仕事の話などは話せます。

しかし、

話題が尽きてしまうと間が多くなる、浅い話になり奥まで深く話されると話せなくなる。

⑦はい、いいえの返答しかしない


(例)今日天気いいですよね そうですね
  甘いもの好きですか? 嫌いです
  趣味なんですか? 趣味ありません

質問に対して
はい、いいえの受け答えしかしません。

本人が興味の無い話は「知らない」「わからない」「興味が無い」の一言で塩対応、相手側が始終話をリードして、本人は相槌しか打たない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?