お金がない、、、

こんにちは!のぶです。
今日はお金に余裕がないとどうなるかについてお話します。

毎月給料日になると安心して
日々の買い物して余裕があれば
貯金をしよう。

きっとあなたはそう思ってますよね。
ですが中々たまらない。
月々の固定費を払うと殆ど残らない。

こんなに頑張ってるのに何で貯まらないのか?
自分はダメなんじゃないか?
責めていませんか?

その気持ち分かります。
でも、責める前に良く考えて見てください。

それは、見栄のために無駄な消費をしていないか。今一度考えて欲しいです。僕も日々考えています。

さて、常にお金が無い状態だと
どうなるか考えたことありますか?
無い!という方も経験あるかと思います。

それは、日々支払いのために
働くことになり永続的に脳にストレスが
加わることになります。

過度なストレス状態が長く続くと
脳が構造的に機能不全をおこしてしまいます。
それにより、認知機能が低下したり、やる気をなくしたりします。

お酒をのみ酔っぱらっているところを
思い浮かべて下さい。呑みすぎると呂律が回らなくなったり、簡単な計算が出来なくなったりします。

簡単に言うとそんな状態に
近くなります。つまり、文字が読めなくなったり、仕事に対する意欲が全く無くなると言うことです。

一度そうなると回復するのに
かなり時間がかかります。

また、心身に余裕がないので
追い込まれてしまい、コミュニケーションをとらなくなり一人で閉じこもるようになり最終的にはうつ病などに発展します。

改善するには、
見栄のためにお金を使うのをやめて
生活レベルを出来る限り少なくすることです。

本日もお忙しい中時間を割いてくださり
ありがとうございました。素敵な1日をお過ごし下さい。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,256件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?