見出し画像

<POOLO卒業制作>

画像1

↑この交流会で、謎のNIPPON🇯🇵コールをしてうるさかった人です。笑 
あの時は、調子乗ってすみませんでした。

今日は、1年間参加したPOOLOで感じたことを真っ直ぐな気持ちで伝えたい!

※めちゃくちゃ素直に書いていきます。

1.なぜPOOLOに参加したのか

理由は、2つ。

①旅することが好きだけど、旅の経験がどう社会に役立つのか学びたかったから。つまり、良い経験をしているはずなのに自己満足で終わってしまう旅に違和感を感じていた。きっとタイミング的に、旅人としてアップデートする必要があったのだと思う。

②同じ志を持った人との繋がりがほしかったから。それは、少し旅をしているだけで、まだまだ自分が変人みたいな扱いをされがちな環境から抜け出したい気持ちがあった。心の拠り所みたいなところを探していたのだと思う。

いざPOOLOに入ると、自分に素直な人が多くてその空気感がとても心地良かった。

2.POOLOで感じた気持ち

・サークルなどの立ち上げのスピード感が早すぎてついて行けなかった。

・周りの人の意見の質が高くて、圧倒されたが刺激的で良かった。

・とにかく行動の勢いが早く、圧倒された笑

・1年間、本当にあっという間だった。

そんな中でも、コミュニティーをより良くするために頑張ってくれた方々に、本当に心から感謝しています。ありがとうございました!

3.POOLOで学んだこと

大きく分けて2つ。

旅は、新しい景色を探すのではなく、新しい目で見ること!
僕は、世界史の佐藤先生の講義が印象に残っている。「その土地を旅したからって、知ったような気になるな!歴史を学び正しい知識を持って、体験してほしい」そんなことを教えていただいた。確かに、旅をしたからってそこの土地を語れるかと言われると、そうではない自分がいた。正しい知識を持って、質の高い体験をしていきたい。しっかり学んで体験することで、新しい発見に繋がるから!それと同時に、''お邪魔します''の気持ちを大切に感謝と利他の精神を持って旅をすること。そして、発信をすること!

繋がりは、人を豊かにする。

POOLOで出逢った人たちは、自分に素直で何かに対して想いを持っている人が多い。そして、想いを形にできる人たちでとても魅力的。
さらに、仲間想いが強い人が多い!

それぞれの個性を受け入れ、尊重し合える仲間に出逢えたこと。そんな関係性をもっと広めていきたいし、これからも大切にしていきたい。

スキルとか関係なく、「やってみたいこと」に素直になっていいんだよと教えてもらった。この繋がりこそが、これからの人生を豊かにしていく。

画像2

4.そして、これから...。

まだ、成し遂げたいビジョンというものは決まっていません。

(自分のビジョンを持って生きていきたいなぁ...)
それでも、POOLOを通じて、こういう社会になったらいいなぁ〜と思うことはあります。

それは、1人1人の個性と才能(強み)を生かし合い、心豊かな社会になったら最高だなぁと思っています。

そのために、それぞれが自分の強みを理解し、自分が生きている価値を生かし合える場を創ることなんじゃないかなと考えています。

これを機に、もっと探究し続けていきます!!

世代関係なく繋がることができ、本当に心地の良いコミュニティーでした。

これからもずっとこの繋がりを長く、そして深く...。

どうぞ、これからもよろしくお願いします!!

POOLO1期生 NOBU

画像3

いつも最後まで付き合っていただき、ありがとうございます😆🌈 これからもよろしくお願いします🤝🌏