見出し画像

「旅くじ」で行くとこは、、?予約は、、?〜②

前記事のカレーでリハビリできたので、また、書けるようになってきた気がする!

西成の入船温泉でpeach航空の「旅くじ」をひいて、石垣島が出たよという記事を書いてから長い日々が過ぎました。その続きを。。。

peach航空の「旅くじ」で石垣島をひいて、その喜びをSNSに書いたら、友達の男子がそのくじ5千円で売ってくれませんか?と。その前に石垣島のことを調べてみると車がないと大変そうで、旅行に行った友人も車で石垣島を観光したり、フェリー乗り場まで車で行って近くの島へ行ったと聞いて、不安になってきていたので、そのくじを友人に渡してもう一度くじを引くことにした。

すると、、、

旅くじ!

成田!!!
本当は成田以外で、、、と思ってたんだけどなああ。

ということで、飛行機の乗り換えしかしたことがなかった町、成田へ行くことになりました。

で、恐る恐るピーチのサイトに入って予約をしようと試みる。前にも書いたけど、25年ほど飛行機に乗ったことがなかったからこそ、この「旅くじ」をやってみようと決意したぐらい飛行機からは遠ざかっている。もちろん、webからの予約は初めて。。。で、「旅くじ」のポイントを見てみると、6千ポイント、つまり6千円???。よくわからない。このクジで大体の航空券の料金が大体まかなえるのでは???

でも、飛行機の予約を初めてするのと、もうわけわからんのと、頭の中が???となって勢いで予約してしまった。今、改めてサイトをみると

Q  いくら分のポイントが入っているの?

A 5,000円より「ちょっとおトクな」ピーチポイント(6,000円分もしくはごくまれに10,000円分)の交換コードが入っています。
ピーチポイントで指定された行き先の往路・復路の航空券購入にご利用いただけます。

旅くじのよくある質問(peach)

だから、どこへ行けとくじが出ても、最初から6千円か1万円しか入っておらず、(超まれに2万ポイントが入っている)、足らずはクレジットカードで、、、ということらしい。ぬか喜びして、往復が5千円!と思ってたのは間違いだったみたいだ。くじのあった入船温泉で説明文を読んでもイマイチ分からなかったんだけどもっと冷静になった方が良かったのかもしれない。

これが説明なんだけど、わかりにくいよねえ。

そしてもっと冷静になって今、領収書を見てみると、関空から成田まで往復で、1万円以上払ったような気になってたけど

金額  ¥ 13,030(税込)
■お支払い金額(税込)
クレジットカード:¥7,030
ピーチポイント:¥6,000

領収書より

で、支払ったのは7千円ほどだった。でも、5千円でクジをひいてるから千円安いだけ???とはなったけど、思い出したらケータイのポイントで貯めたpaypayの5千ポイントを利用したので実質は7千円か。。。

なんて、こんな事、普段から飛行機乗ってる人にとったら簡単すぎてわざわざnoteに書くこともないような内容だけど、私にとってはちょっとした非日常だったので行くまでの顛末も書いてみました。なんか、ややこしい話でごめんなさい。

で、石垣島を渡した友人に何ポイント入ってたの?って聞くと石垣島でも6千ポイントだったらしい!で、多分そのくじを使ってどこも行ってないような。。。(その後、聞いてないけど)てことは、成田で結局よかったのか。。。

23.10.19~旅くじ②


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?