見出し画像

奈良博三昧と氷室神社、法華堂、指図堂、興福寺

朝早くに家を出て、10時過ぎには近鉄奈良駅。興福寺から奈良公園をゆっくり散策しながら奈良国立博物館へ。まず「奈良博三昧」のチケットを購入。

画像1


店が開く前に「釜飯、志津香 奈良公園店」へ。いつも奈良七種釜飯にするんやけど、初めて季節の釜飯、鰻に冷たいお出汁がついてるやつにしてみた。美味しかった!けど、いつもの方がよかったかなー。鰻のタレの味がお出汁を邪魔してしまうんだよなー。

画像2

偶然その日奈良にいた友人も本店で食べてくれたみたいやけど、ちゃんとすぐ蓋を閉めて蒸らしてくれたか心配w


ご飯を食べて国立博物館へ行くつもりだったんやけど、お腹いっぱいなので、先に三月堂の法華堂を見ようと東大寺へ向かった。夕方から雨だと聞いていたので先に遠くから行こうかなと。
東大寺の前に氷室神社で舞楽を奉納し、南大門まで歩く。

画像3

ミュージアムや大仏殿はスルーして、二月堂参詣道から手向山八幡宮にお参りしてから法華堂へ。

画像4


大きくて立派で圧倒的な仏群にほれぼれ。法華堂は、壁沿いに一段高いところに畳がひかれていてそこに座ってゆっくり見ることができるのでほんまにいい。大仏よりも古くから法華堂に立っている仏達。お堂を含め、人間以外何もかも国宝なのでw東大寺に行くことあったら法華堂には必ず寄ってください!
(素晴らしいブログ→ 東大寺法華堂の巨大仏像群は圧倒的迫力!ぜひ観ていただきたい! - 神仏欲な日々 


二月堂には寄らず、入江さんの家の前を通る道から指図堂へ。ここのびんずるさんはユーモラスなのぜひ紹介したい。ここのびんずるさんは歯を出してて珍しいのだ!

画像5


そして中は私の大好きな阿弥陀さんで、早くみんなに功徳を施したいと超前のめりwほんまに美しい仏さんです。

画像6


春日大社前のスタバでお茶して(奈良でだけ体制を立て直すのにスタバによく行くw)その前に何故か大和茶を期限切れが近いとかでプレゼントしてもらいにこにこ。


そして今日のメインイベントの奈良国立博物館の「奈良博三昧へ。

画像7



これは、奈良国立博物館の仏教コレクションを一堂に披露する企画展で、あまり大きなものはないけど要所要所を抑えた展覧会。

画像8


最澄と空海の二大密教スターの直筆もあったよ!!

画像9

今回のコレクションはみんな撮影可能展覧会!こういうのも珍しいよね。

画像10


その後仏像館を訪問してまた、金峯山寺の仁王さんを見る。何度見ても良い。

画像11


帰り道に好きな居酒屋の蔵に行ったんやけど、なんと土曜日なのにお休みで!寂しく奈良駅前まで戻って来たけど雨も降ってたのでなんと近鉄奈良駅ビルのサイゼリヤに行った。シャンパーニュではなく、サイゼリヤのスプマンテを豪華に一本w少しづつ色々頼んで最後にティラミスまで!w
雨じゃなかったら別の店に行ったのにな、とも思うけどまー、こんな夜ご飯もたまにはいいかなーー。

画像12


帰りに夕方の興福寺を散策。すごいドラマティックでした。

画像13

薄暗い中で見る興福寺もいいなあ。

画像14

21.8.22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?