見出し画像

大神神社 初詣

初詣としてはゆっくりめ年明けて3日、10:30に家を出て奈良県桜井市の大神神社へ。途中なんばで友人と待ち合わせて近鉄で向かった。

前に行った時はJRで三輪まで行ったんだけど、今回は近鉄桜井から新年だからか臨時のバスが出ていて、着いたところは三輪恵比須神社

神社なのに何故か鐘楼がある不思議

そこから歩いて5分ほどで大神神社まで行けるとのこと。そこまでは参道になっていて、この季節、にゅうめんを食べれる食堂やお土産屋さんが続く。ちょうどお昼だったので、大神神社の付近まで行くとどこもいっぱいだろうとその恵比須神社の近くでにゅうめんのお昼ご飯をすることにした。

お腹もいっぱいになって大神神社へ。前に来たときは7月21日で時短時代で人も少なくて鬱蒼としていてとても神々しくて神聖な気持ちになったのに、お正月のこの日は鳥居の前の参道も的屋が並んで参拝客もたくさんで打って変わってすごく親しみやすい雰囲気。

初詣の間は大物主大神も三輪山も微笑んでるんかなと思うぐらい。

絵馬の虎が人っぽいw

拝殿へお参りしてから、境内の狭井神社 へ。ここから三輪山へ登拝できるのだけど、午前中からしか行けないし、1月10日までは今年は登れないみたいだった。でも今年中には登ってみたいなと思っている。ていうのも、最近錦鯉の漫才じゃないけど、右膝が調子悪い。動き出しにカスカス音がする感じで油切れみたいな気がする。11月に病院に行ってからまだ行けてないので1月中に診てもらいに行かないといけない。年なんだと思うけど。。。どうにかならないものかなあ。とりあえず病院だなあ。と、閉ざされた登拝口を仰ぎ見る。

そしてこの狭井神社、霊剣あらたかな水で有名で薬井戸がある。この水は神社でも飲めるんだけど、ペットボトルで販売もしている。小さいので百円。

これをいつも冷蔵庫で水道水を冷やすのに使ってるので次まではこれを使おう。その後「御神水拝戴所」でお水を小さい紙コップで1杯いただく。すると!なんかお腹痛くなってデトックス。。。去年の悪いもんが出て行ったんかもしれんw

でかでか、一の鳥居まで歩いていく。鳥居前に笑い飯の哲夫さんの三輪そうめん屋さんがあるので開いてたら行こうと思ったけど開いてなくて、

買いたかった。。。


鳥居のふもとの白玉屋榮壽で上品な最中、みむろを買って食べて歩く。おじさんにもお土産に購入して大神神社を後にした。初めて奈良の神社に初詣に行くことができてとても心が清められた気持ちになった。今年はいいことがあったらいいなあ。


22.1.3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?