見出し画像

吉野 金峯山寺

吉野へ行く2日前、友人から連絡があって、近鉄の大阪阿部野橋から吉野までの特急券を予約してくれてたんやけど、それを間違って前日のを買っていたと!こんな事することない友人なのに。何かあるのかな?行くなってことかな?と言ってきて、ほんまやなーと。チケットは結局前日に友人が電車の時間8:10前に駅まで行って変更してもらえたとのこと。

そして当日、早く寝てからの朝5寺半にまた起きて吉野へと向かった。泡を飲んでいく。近鉄の特急って2両しかないんやね〜。友人は大阪にいる間からもう寝てしまい、電車で吉野口の頃にはぐーぐーで、私は窓の外を見てわくわくしていたんだけどそれからしばらくしてほんの一瞬深く眠ってしまったようで、気がついたら終点の吉野で乗客は降りて行くところで、友達もまだ寝ていて私はびっくりして起きて起こしてホームに降りると!なんか頭がぐるぐるぐる。急に起きたからかなと駅を出てもぐるぐるしていてすごいふらふらしてたみたい。友人も大丈夫??とすごく心配してくれた。

駅を出てすぐに日本最古のケーブルカーがあり、そこに乗るんやけど一緒に乗った小さな子がこれブランコ???って言うぐらい乗り込むとグラグラ揺れる。私もえっえー!って感じで乗り込んで座れたんやけど3分ほど乗って降りてもぐらぐらしていた。

乗り込む時が怖い!

いつもは、いえーい!早くお寺見るぞーーー!ってなるのに、友達に捕まってのそのそ歩く。有名な銅の鳥居のふもとでベンチに座る。

不穏な雰囲気すらする銅の鳥居


気分は良くならず、でもとりあえずまた歩いてすぐの金峯山寺まで。ここは今、金剛蔵王権現のでかでか三体秘仏の公開をしていて吉野には今まで行きたかったんだけどこれを見たいがために先延ばしにして公開中のこの日にやって来たのだ。

仁王門は修理中で仁王さんは奈良県立博物館におられます。

入る前にびんずるさんがいて喜ぶ。(あんまり書いてないけどびんずるさんが好きです)

びんずるさんの本名はPiṇḍola Bhāradvāja

ふらふらだけど中に入って、無事拝むことができた。ものすごい青い。。。のだと思ってたけどそこまでではなかった。キャンペーンポスターが青く修正しすぎやなーと思ってしまった。(あの話題の五稜郭の紅葉写真みたいに

でも三体の蔵王権現の迫力はものすごく、厨子の中でぎちぎちなかんじ、そして青年のような可愛らしさもあり、不動明王などの憤怒の表情よりももっと親しみを感じる。内陣に1人づつが区切られて入れるお参りの場がありそこからも二度仰ぎ見た。

蔵王堂も修理中

この蔵王権現のおられるお堂は蔵王堂と言うのだけどその秘仏の周りにもたくさん仏さんがおられて、ほかにも素晴らしい木彫りのでかでか蔵王権現もいる!奥には新しい役行者のかっこいいのもいて、みんながやってくるのを喜んでるようだった。

朱印帳を持ってきたのに朱印を求めることができない。蔵王堂を出て、少し歩いて、それでもふらふらでトイレに行きたかったけどなくて、近くの食堂に入りたいとり友人に伝えて、きつねうどんを頼んでもらって、地下へ降りて行くトイレへ行った。地獄へ行くぐらい階段を降りないといけない。トイレに座ってたけどよろよろ立ち上がり手を洗ったけどなんか気持ち悪く、吐けそうなので吐いてみた。思ったより長くいたみたいで友達が心配してやってきてくれてめちゃくちゃ心配していた。大丈夫じゃないけど大丈夫と言いながら、階段を登って食堂にあがり、うどんを少し食べる。半分以上を残してお出汁を少し飲んだ。

吉野山に呼ばれてないのかもしれない。

友達に言うとそんなことはないけど今日はもう帰ろうと、また来たらいいからと言ってくれて帰ることにした。

食堂を出るときに隣の席の人が携帯を入れてたポーチを忘れてますよ!と言ってくれ、大丈夫ですか?と言われたので、嗚呼、隣にいる人からもしんどいと思われるぐらいあかんのやと悲しくなった。元気だけが取り柄やのになぁ。まだまだ修行が足りないのかも。もっと修行が必要だと山に言われているような気がする。

駅に着くと電車が出た後で、駅のベンチで寝ていた。電車もこの早い時間は直通の急行はなくとことこ普通で橿原神宮前。その後急行で大阪阿部野橋駅まで戻る。ずっと寝ていた。終点の大阪阿部野橋駅まで1時間半ほどずっと寝てたみたい。起きたあたりで少しづつ元気になった。吉野が合わんのかなー。。。でも秘仏に会えたのだけはよかったわ。本当は中千本辺りまでお寺を散策したり脳天さんも行きたかったのにな。。。

帰ってやることして早く寝た。友人は病院へ行って欲しいと言う。朝から白目が黄色いとまた思っていたとまた言う。(前にも言われたことがある)次の日に採血に行ったのだけど、今これを書いてて思い出したけど結果を聞きに行くのを忘れている。。。明日あたり行ってみようか。。。
注)今はそれを忘れるぐらい元気ですw

21.11.23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?