マガジンのカバー画像

びんずるさん

18
お堂の外におられるびんずるさんが好きです。好きすぎてうちのお店にも来ていただくことになりました
運営しているクリエイター

記事一覧

二度目の円空展のびんずるさんと明治屋

あべのハルカス美術館の円空展へ行って、考えた。うちの円空彫のびんずるさんにはには兄弟びん…

♭のぶ
3週間前
12

夏の長谷寺〜いまなら。キャンペーン2022プラス

この日は、「いまなら。キャンペーン2022プラス」を使って奈良の旅へ。 朝早くおじさんと会わ…

♭のぶ
1年前
39

2023 写真展「SCENE」 KOBE*HEART FOTO倶楽部の私の写真

なかなかなかなか書き込めない日々がありました。この週末、実行委員をしている町バルの「御影…

♭のぶ
2か月前
11

2023 写真展「SCENE」 KOBE*HEART FOTO倶楽部の私の作品について

今年も私たちフォトクラブの写真展を12/8(金)~10(日)まで開催します。 今回の作品のタイトル…

♭のぶ
4か月前
13

東大寺の指図堂の修理が終わって

早起きして奈良へ。日曜日の奈良市はここ最近行った五條はもちろん、斑鳩よりも全然全然人が多…

♭のぶ
9か月前
22

彦根へ〜②彦根港から竹生島

6時半に朝ごはんを食べてお風呂に入ってからチェックアウトをする。荷物を置いてもらって、竹…

♭のぶ
1年前
21

びんずるさんはどこへ!

昨日、ワインバーをいつものように開けてパソコンでニュースを見てたら、善光寺のびんずるさんが居なくなったと聞いてびっくり!そしてそれが松本で見つかったと聞いてびっくり! という理由にもびっくり! と言うのも、私はびんずるさんファンで、様々なお寺でたくさんのびんずるさんを撫でて写真を撮っていて、好きが高じてお店に円空彫のびんずるさんをお迎えしたほどなのだからです。 ニュースを聞いた時に、びんずるさんは300年ぶりにちょっとドライブできて、それも気分転換でよかったのでは?と思

節分合宿2日目〜法隆寺〜ならまち

2日目をどうするか?これは前回と同じようにみんなにアンケートをとってどこに行くのか決めた…

♭のぶ
1年前
15

正暦寺・帯解寺と春日山ドライブウェイ

この日は友人と奈良に行った。有名なお寺は大体もう行ってるので 行けてないないところ、と思…

♭のぶ
1年前
10

矢田寺〜あじさいの寺

この日はあんまり寝れないまま、夜中に引退宣言を書いた後、早起きして大和郡山へ向かった。引…

♭のぶ
1年前
23

さらっと書写山

朝にサウナに入ることを「朝ウナ」と言うらしい。大好きなホテル、ドーミーインは夜中もお風呂…

♭のぶ
1年前
13

うちのびんずるさんのこと

円空工房Zの三秀さんによるとうちのびんずるさんのモデルとなっているのは、 >円空原作は飛騨…

♭のぶ
1年前
14

円空を見に三井寺へ

びんずるさんをそばに置いて、円空彫を見ていると、やはり本物を見たいという気持ちになった。…

♭のぶ
1年前
23

びんずるさんがやって来た

ちょっと間が空いてしまったので、びんずるさんについて整理しながら進めようと思います。 ↑びんずるさんの謂れと私が好きなところはこちらに書いています ↑そんなびんずるさんを手元に置きたくなって「円空工房Z」の三秀さんにびんずるさんを注文しました。 ↑三秀さんの仏像は円空彫なので待ってる間に円空について勉強しました。 ↑三秀さんからびんずるさんの色目について手紙をいただき、悩んで思った色をお願いしました。 さて、言われていた2ヶ月が経ってびんずるさんがやって来ました!