見出し画像

ボルボXC60リチャージの謎。AC100Ⅴのコンセントがない。

バッテリーが大きなプラグインハイブリッドということもあり、当たり前のように付いていると思っていました。ところが見当たらないのです。AC100W出力のコンセントが。あるのは、シガーソケットライターとUSB出力だけ。

69ボルボのシガーライター0

ただのガソリン車だった日産エルグランドにも、コンソールボックスの中にコンセントがありました。これが何かと便利なのです。

コロナ禍で、zoomなどのオンライン会議が増えました。出先では、クルマの中でオンライン会議に参加することも少なくありません。自分ひとりならマスクを外して声も出せますし、ある程度、プライバシーや機密も守られるからです。

ところが問題は、オンライン会議をするとパソコンのバッテリー消耗が激しいこと。2時間も会議が続くと、バッテリー切れが心配になります。こんな時、コンセントがあればと、いつも思うのです。

また、XC60リチャージでは試していませんが、キャンプなどに行っても、コンセントはきっと役立つはずです。一度、星空の下で、プロジェクターを使って、プチドライブインシアターを実現したいのです。

69ボルボのシガーライター2

コンセントは、できれば、センターコンソールと、カーゴスペースの後部に、ひとつずつ欲しい。

そして、フル充電した時に、zoom会議やキャンプ用に残しておきたいバッテリー残量を、センターコンソールで事前登録できるようにしてほしいです。そうすれば、エンジンをかけて発電しながらコンセントを使うのではなく、バッテリーのみで、静かにこっそりと仕事や映画上映ができるでしょう。

とは言え、解決策もあります。amazonで3000円弱で買える、シガーソケットからAC電源のコンセントを引き出すインバーターを買ってみることにします。いずれ、その使い勝手もご紹介いたしましょう。

#ボルボ #volvo #xc60リチャージ #電源 #コンセント #シガーソケット #バッテリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?