見出し画像

こたつ公民館

今年の2月に、島根県吉賀町の現地で体験してきました。
おしゃべりしやすかった!!


公民館の入り口の床に、いくつもコタツが置いてあって、
そこで珈琲飲んだり、お菓子食べたりできるようになっていました。あの最近の、ちょっと温かいとは言い難い公民館の入り口が、誰もがくつろげる温かい和の居場所に転換してしまうんです!!小学生たちも来ていました。

(自分がホストになれる屋台もあって、そこで飲み物とか作れて、みんなでお茶できるようになっていました)

このコタツは、分解できて、持ち運びが容易です。足を中に折り込んでしまいます。だから、パーツがバラバラにならないし、バンの後ろにひょいと載せて、別の場所にも持っていけます。レイアウト変更ができちゃう。

考案者の檜谷さん

さらに、冬のコタツ布団は、防災時に役立つ寝袋を2つ組み合わせていました(目からウロコ)。

考案者の檜谷 邦茂さんは、これを #こたつ公民館  と名付けて、拡げようとしておられます。みなさんのところでも、作れると思います。公民館に置けると思います。公民館でなくても、普通の居場所でも活躍しそうですよね。いかがですか?


公民館の2階へ上がる階段から見える風景 


#こたつ公民館 #遊びの生まれる場所 #島根県吉賀町 #公民館  
#一般社団法人ジェイス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?