見出し画像

夏本番!新陽の中学生向けイベントに行こう! 【週刊新陽 #167】

7月6日(土)に開催された真駒内花火大会は、2万2千発の花火が夜空を彩る道内最大級の花火大会です。そのオープニングショーに今年も本校のYOSAKOIプロジェクトメンバーが参加。43人の生徒と2人の先生が新陽ソーランを披露しました。

会場からのあたかい手拍子や一緒に踊ってくれた小さなお子様たちもいて、掛け声をあげる先生も生徒の踊りにもいっそう熱が入りました!

新陽YOSAKOIプロジェクトメンバーは今後も各地のお祭りに伺います。もしどこかのイベントで新陽の法被を見かけたら、ご声援をお願いします!!


ゆっくり話せる「夏の新陽カフェ」

北海道も夏本番。まもなく始まる夏休みとともに、新陽高校の入試イベントも本格的にシーズンに入ります。

まずは7月、今年3年目となる「夏の新陽カフェ」を開催。

これは、オープンスクール(OS)のような大規模なイベントではなく、少人数で対話型の、まさにカフェのような雰囲気での説明・相談会です。

もともとは、札幌近郊など離れた場所に住む中学生や、部活動など用事があってOSには参加できない中学生向けに新陽を知っていただく機会として企画したのですが、実際には「ゆっくり話を聞きたい」という理由で参加してくださる中学生や保護者の方が多いようです。

この「夏の新陽カフェ」で会えるのは、新陽の入試イベントの中心的存在で、且つ、中学生の悩みやニーズを知り尽くした入試広報部の先生たち。

でも実はこのメンバー、多くの入試イベントでは企画運営側のため、来場くださった中学生や保護者の方とゆっくりお話することができません。声をかけていただいて立ち話をしたり個別相談のブースに入ったりすることはありますが、そういったシチュエーションだとどうしても質問や相談いただいた内容に限られてしまいます。

一方、新陽カフェではご質問にお答えするだけでなく、そこから会話が広がったり、リラックスした雰囲気で雑談が盛り上がるなかで新陽の先生や生徒の具体的なエピソードなどが出てきたりもするため、参加者満足度が高いイベントとなっています。

今年は、7月30日(火)と31日(水)に北広島市の夢プラザで開催。どなたでも参加可能です。

ちなみに「夏の新陽カフェ」には私もいますので、(自分で言うのもなんですが・・・)校長とじっくり話してみたいという方もぜひご参加ください!

新陽「夏の新陽カフェ」詳細および申込はこちら▼
https://sapporoshinyo-h.ed.jp/news/2024/13014/

8月31日開催・第1回OPEN SCHOOL

一方、まずは新陽をいろいろ知りたい、あるいは体感したいという中学生はぜひOPEN SCHOOLにお越しください。

例年、OPEN SCHOOLは
・全体説明会
・在校生プレゼン
・新陽にしかない設定科目の授業体験
・e-sports大会
・制服や提携学生寮について
・保護者説明会
・個別相談
のような内容で開催しています。

どのコンテンツも新陽らしさが中学生に伝わるよう工夫を凝らしていますが、やはり新陽のOSの一番の特徴は、受付や各ブースでの案内役を担うアンバサダー生徒

アンバサダー生徒とは「学校広報に関わりたい」と自ら立候補した1〜3年次の有志生徒のことで、OSの様々な場所で中学生をもてなします。在校生プレゼンやラウンジ(休憩所)では直接話を聞くこともできるので、生徒や先生と交流してリアルな新陽を感じていただけたら嬉しいです。

昨年のOSの記事も参考にしてみてください(今年の詳細は今後お知らせします)。

なお今の3年生は単位制の一期生。つまり8月31日(土)に開催されるOSは、単位制カリキュラムで学んでいる生徒が1〜3年揃った初めてのOSです。

きっとどの生徒も、それぞれの年次の視点や自分自身の経験をもとに、単位制やハウス制について伝えてくれると思いますので、中学生や保護者の皆さま、積極的にアンバサダー生徒に声をかけてみてください!

第1回OPEN SCHOOL 詳細および申込はこちら▼
https://sapporoshinyo-h.ed.jp/news/2024/13021/

なお年々、中学生の高校進学に対する動きが早まっているように感じます。6月中旬に開催した放課後ミニOSは、募集を開始するとすぐに申し込みがあり、あっという間に定員が埋まってしまいました。

8月31日のOSも先週から参加受付が始まりましたが、すでに100名を超える中学生から申込をいただいています。会場の都合もあり定員を設けていますので、参加を希望される方はどうぞお早めにお申し込みくださいますようお願いします。

パスポートは1期から挑戦がおすすめ

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、新陽の入学試験にはペーパーテストによる教科の学力検査がありません。また、中学校でのランク(内申点)や出欠席の数字だけで合否を決めることもありません。

受験生の「高校で頑張りたい!」という意欲やこれまでの経験を多面的に見るための試験方法やパスポート制度を設けています。

新陽パスポート制度」とは、本校を志望する受験生をアドミッションポリシー(入学者の受入れに関する方針)に基づき評価し認定する新陽独自のシステム。Ⅰ期とⅡ期があり、第1回OS開催と同時にⅠ期のセミナーが始まります。

合格への近道」であると同時に、受験生の可能性を引き出し成長を促す「育てる入試システム」であり、もしⅠ期で認定されなくてもⅡ期での再チャレンジが可能なので、早めのエントリーがおすすめです。

パスポート制度 期 詳細および申込はこちら▼
https://sapporoshinyo-h.ed.jp/news/2024/13059/

さらに新陽には、本気で挑戦したいことがある人や夢の実現に向けて目標がある人を応援するための特待生制度があります。この自己推薦特待の申請開始日は第1回OSと同日の8月31日。OSに参加し、パスポートと自己推薦特待の両方に申請することも可能です。

新陽で、自分という石をキラッキラにしたい人の挑戦をお待ちしています!

【編集後記】
夏休み中、8月19日(月)・20日(火)には部活動体験会もあります。新陽では部活動加入が希望制です。だからこそ、やりたいコトに本気で取り組みたい!という生徒が多いのも新陽の部活動の特徴。自分が好きなことができる部、あるいは高校に入ったら挑戦してみたいと気になっている部がある中学生は、先輩たちに会いにきてください!
部活動体験会は、7月19日(金)から申込開始です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?