見出し画像

イース・メモワール‐フェルガナの誓い‐クリア。

こんにちは。

先日Switch版『イース・メモワール‐フェルガナの誓い』をクリアしたのでネタバレに気をつけながら感想もろもろつづっていこうと思います。

『イース・メモワール‐フェルガナの誓い』とは?


そもそも、このタイトルは1989年に発売された『ワンダラーズフロムイース(イースⅢ)』のリメイク作品で、2010年に発売されたPSP版『イース‐フェルガナの誓い‐』のHDリマスター版になります。

ストーリー

ストーリーざっくり紹介すると、主人公のアドルは相棒のドギとともに、ドギの故郷のフェルガナ地方を訪れる。

魔物に襲われているヒロインのエレナを助けるところから物語は進んでいく…。

感想もろもろ


実はこのタイトル、PSP版をプレイ済みではあったけれど、クリアしたか覚えていないという、クリアできなかったような気もするのでリベンジもかねて攻略しました。

他の『イースシリーズ』に比べると難易度が高いのでveryeasyでのクリアを目指したけれど、アクションが得意ではないのでそれでもダンジョンで迷ったりボス戦でゲームオーバーになりまくったりしてました…。

特に最後のボスは倒すのに苦労しましたね。ごり押しでもダメだったので、YouTubeの動画で倒し方を研究して武器防具をMaxまで強化してLv52まで上げてようやく倒せました。

2周め以降に解放されるインフェルノ(ナイトメアより上の難易度)は受けるダメージが大きすぎて投げそうなのでこれはスルーしました。

9月に最新作の『イースⅩ』も発売されるし楽しみです。