見出し画像

『龍が如く7』クリア。

こんにちは。
先日PS4版『龍が如く7』のストーリーをクリアしました。

このシリーズは初プレイでターン性バトルなので、アクションが苦手な自分でもプレイしていてとても楽しかったです(ほかのタイトルはアクションバトルです)。

ストーリーは、元極道の春日一番が底辺から成りあがっていくというざっくりいうとこういう感じのあらすじなんですが(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E3%81%8C%E5%A6%82%E3%81%8F7_%E5%85%89%E3%81%A8%E9%97%87%E3%81%AE%E8%A1%8C%E6%96%B9)、主人公の春日一番が<ドラクエ好き>という設定があるため、時折ドラクエネタが出てくるのはおもしろかったです。

ミニゲームなどのやりこみ要素も多くて、やりつくしてはいない(ほとんど手つかずの状態)です。

会社経営のミニゲームはやり直したかった…。

バトルはテンポがいまいちでしたがキャラが個性的過ぎてかけあいとかおもしろかった。

桐生一馬や真島吾朗など、シリーズ未プレイの自分でも知っているので、過去作のキャラが登場したときはテンションがあがりましたね。
(ジャッジアイズやロストジャッジメントはプレイ済みです)

戦った時はそこだけ難易度が上がって、何度もリトライして勝ったときはほっとしましたが、もう一度戦って勝てる気がしませんでした。

最終的にLV57~58くらいでラスボスを倒しました。
ジョブは    春日          勇者
        ナンバ         占い師
        足立          機動隊員
        紗栄子         アイドル
        ハン・ジュンギ     ヒットマン
        趙 天佑        マフィア
              ランクLVは28~29でした。

エンディングはめちゃめちゃ泣きました。
若干不満点もあったけど、なんだかんだでおもしろかったです。

そして今はSwitch版の『クライシスコアFF7 リユニオン』をプレイ中です。

年が明けたら『ペルソナ4ゴールデン』、『ペルソナ3ポータブル』のどちらもリマスター版が発売されるのでこちらも楽しみです。

積みゲーが減らないという、ゲーマーあるあるといいますか、ゲーマーの宿命といいますか。
積みゲーも崩しながらゆるゆるプレイしようかな。