見出し画像

冬型気圧配置

関東は好天である。

いつだったか、福島出身の同僚が
冬にこんなに青空が見られるなんて と
若干恨みがましくこぼしていたのを思い出す。

大学で上京したので知ったのだという話だった。



いつだったか、冬に職員旅行で会津に行った。
福島に近づくにつれ、雪が積もっている所が増え
会津についたときは、曇り空だったか。
そして雪が降った
吹雪にはならなかったけれど。

その福島出身の人と知り合う前のことである。


新幹線で走っていて
あるところから雪、というのは新鮮だった。

今日も朝から、各地の寒波や雪の情報が流れている。

我が地域は青空である。
ちょっと、「ごめんね」という思いもある。

寒気がくるが
暖房をどのくらい使うのか? という逡巡は
値上げの嵐の中にあって、私にもある。


値上げの嵐と本物の吹雪・・・



生き抜きましょうね。


(0085)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?