見出し画像

夜中の通販

夜中の通販番組なんて、基本的には見ない。
それを見たのは、相当の偶然である。
でも、ちょっと知りたいことが混ざっていた。

それは、家で手軽に使えるソーラー発電機と充電器の販売だった。
買わなかったけど。

災害で困るのは、電気ですよね、スマホの充電とか、
と始まって、
スマホだけでなく、電気毛布や扇風機を数時間使える という。

地震で停電も長かったし
水道に至ってはどれほどの時間がかかるのだろう。

レンジでお弁当をいくつ温められる とか
五合炊きを一回炊飯できる とか言わなかったのは、まだなのか。
大っぴらに宣伝しないだけなのか。


少しずつみんなで足元を固めて
利権がらみの電力会社に支配されっぱなしの状況から
脱却できるようになると良いと思う。


計算機がソーラー電池になったように
災害用のラジオもついている蓄電器もあるのかもしれない。

今後は、貯めた雨水を浄化する「簡単な」浄水器だろうか。

とはいえ雨水があっても
下水がつかえない状況が続くのも困るだろう。
一気に、何十年も前の状況に戻ってしまうことに耐えられない人も
多いと思う。

インフラ整備にも予算を割かない日本。
子育て支援みたいに
知らない内に何か負担を増やされてしまう未来しか見えない。
子育てしたい人が肩身が狭い思いをするかもしれない事にも
何も考えが及ばない人ばかりを選ぶ人にも
棄権することで、間接的に無神経な人を選んでいる人にも
何とも言えない気持ちになる。





この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?