見出し画像

マイナカードとお薬手帳

毎月医者に行って、ほぼ同じ薬をもらっている。
一時期に比べれば
体調は非常に安定している。

マイナカードを保険証にする、などという話が出るまでは
お薬手帳を管理しろ とうるさかった。
投薬管理である。
お薬手帳忘れたら、いくらか手間賃出せ くらいの勢いであった。

お薬手帳の古い奴は、実はこの前捨ててしまったが
私の場合はだいたい同じなのでほとんど影響はない。
薬局も数年以上同じ薬局だ。
チェーン店で Tカードも通している。
それで記憶されていないって言うんかい と思うのである。

今日、
「マイナカードがあったらカードを通していただくと記録されます」
と言われ、
思わず真顔になってしまい「何のためのお薬手帳ですか」
と言ってしまった。
薬局の人に罪はないので、
「保険証登録はしていません」とすぐに尖りモードは解除したが。

保険証をマイナカードにしても良いという人のほとんどは
滅多に医者にかからないんじゃないかというのは偏見だろうか。
携帯で何でもできるような人なら苦にはならないのか。

私のように毎月通院し、
医者と薬局が分離して、薬局でなくてはと言われるようになったり
お薬手帳が登場したり、健康保険税が値上がりしたり という状況を
つぶさに体験していると、やはり責任者出てこいと言いたくなってくる。

人によっては不便になるような、命に係わることもありうる状況で
医者にしょっちゅうかかるような人たちがより不便になるような方向に
統一しようとするなんておかしいだろうと思う。


一番得をする人が犯人なんだけどね。
大会社の保険証の担当者とかをリストラしようとしているのかしら。
一番通院回数が多い人の利便性は考えられていないのは確かだけど。



おかしい政党に投票し続ける人がいて
いやだから投票しないという人も沢山いて
良い方に変わるわけもないのだった。

保険証とお薬手帳を合体させた記録できるカードを作れば良いし、
それだけで良い。
医者ごとの診察券も兼ねられるようになればなお良い。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?