見出し画像

むくどり

昨日行った駅には、駅前に大きな木はなかった。
小さな植え込みも、あったかどうか。
それでもムクドリの声はすさまじいのであった。

どこにいるのかと思って見回したら、ビルの窓際とか
表示版の裏などにいた。


天敵から身を守るのに、ヒトと明るい場所がいいのだそうだ。


図書館のある駅の駅前の何本かの木も
今はムクドリが騒がしい

今のところ私自身は通りすがりに落ち物の洗礼に会うこともなかったので
ムクドリに特に敵意は持っていないが。

「椋鳥の夢」 って どんな話だったかも思い出せない。
少なくとも、都会の喧騒の中で、夢は見られないだろう。
鳥の子も人の子も。




この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?