見出し画像

百日紅を見つけた

暑いから、寄り道もしないし
車で出ても、公園に寄ったりしない。

ふと気づいたのだった。

今年は百日紅を見ていないのではないか
ひまわりもあまり見かけない。
夾竹桃も見ていない。

そう思っていたら
最近行っていないスーパーのそばに、百日紅があった。


ザ・夏



ヘッダーのは少し遠くから撮った白い百日紅。


夾竹桃は、
歩けないこともない場所に、それらしき影をみた。
でも、炎天下で歩いとはいけない気がする。
わざわざ路上駐車して
よそのお家の花を撮るのもどうなのかと思ったり。


芥川龍之介の短編の中に
「スペインの夾竹桃を思い」
という言葉があって、
それから夾竹桃という花を意識するようになった。
短編の題は覚えていない。
何年か前に、ちょっと探したがわからなかった。
ちょっとじゃダメなのだろう。

何のために全集買ったんだか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?