見出し画像

もう藤の季節?

季節が半月以上早いのだろうけれど
もう藤が咲いているのを見かけた。

車の道すがらだったので、止まるわけにもいかず。


「いそぐないそぐなよ」とつい口をついて出た。
検索してみると
初冬の句

「木の葉ふりやまずいそぐないそぐなよ」
という加藤楸邨の句だった。






戦争に向かってかけていく季節になっていくのかしら と。
思ってしまった今日。


私は小さいころ
伊勢佐木町で
白い服を着た傷痍軍人がアコーディオンを弾いたり
土下座のように頭を下げているのを見たことがある。
相当小さいときなのに覚えている。


春なのに
いろいろふりやまず
「いそぐないそぐなよ」と思うのである。





(0242)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?