困難と悩みこそニヤニヤ俯瞰(ふかん)して少し楽しむ

困難や悩み…にもいろいろある。種類も深さも難易度も。そして、それを乗り越える能力、向き不向き、もバラバラな訳で。
ちょっと乗り越え方のヒントになれば幸い。

まずは、その状況や悩みの内容を、少し離れて見てみよう。そう、渦中の人としてより、周りから見てる人みたいに、客観的に俯瞰的に。
そして、少しだけ、それを舞台劇みたいにニヤニヤ楽しむ。ちなみに、自分や周りが痛みを伴ったり、不条理な悲劇的なことに関しては、ニヤニヤ…は難しく不謹慎とさえ思うかもしれない。ましてや、大切に思う人の苦しみを慮(おもんばか)る場合は。

けどね、このニヤニヤは、文字通りの薄笑いではなくてね…

「全てはこの世を味わい尽くす舞台劇を演じ味わっている」

この感覚でいる、ということの表現。
例えば、映画や舞台を鑑賞したり、我が家でドラマを観る時、どんな悲しい物語も怖いホラーも、どこかで見たーい、ちょっと楽しみー、と泣こうが震えあがろうが、それを味わいたくて観てるよね。
それが ニヤニヤ。
眉間にシワよせて、人に強制されて、引っ張って行かれて見てるわけではない。そう、自分で足を運び、映画や舞台のチケットを手に入れたり、画面を映すリモコンやスマホやパソコン触ってるよね。
そのストーリーのイチ場面だよ、今は…という俯瞰的な見方をする、ってやつね。

だから、人生は舞台、自分でハンドルをしっかり持って、ストーリー展開していこう(^^)
今の困難や悩みを、どう展開するか?は自分次第。
相手がいるから、思うままにいかない?
いや、思うままはつまらないでしょう。相手はコントロールできないよ。向こうは向こうで自分の人生舞台を生きてるわけだし。

自分で展開できること、それをやってみるために、ニヤニヤ見てみる。で、さらにさらに、この先、人生舞台を下りて、ワンネスに戻り、どんな情報を提供したいか?

私は楽しかったー❣️最高だった❣️
いっぱい悲しい辛いと思ったことも、人生舞台のスパイスで、味に深みがでたよー❣️と、面白くて感動や成長を感じた情報を沢山持って帰りたいな。

せっかく、こんな素敵な日本に生まれて味わった経験や情報だから、嬉々として皆んなに味わってもらえるように持っていきたいな。

だから、ニヤニヤと今の状況を少しだけ俯瞰的に見る、人生のハンドルを手にしながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?