見出し画像

21 大切なものを選ぶ力を持とう♡

今、できることを今しよう!
今、伝えられることを今伝えよう!
今、してあげたいことを今しよう!

自分にとっても、大切な人にとっても時間は無限ではないから。

今、こうして元気でなんでもできる。
してあげたい人がそばにいて、してあげることができる。

それだけで幸せなことだなぁって思います。
周りの顔色を見て我慢して、やりたいことを諦めり、意地をはって本当は寂しいのに自分の気持ちを言えなかったり、すねてやらなかったり。

そんなことは全部やめて、素直に自分の気持ちを伝えて、自分の気持ちに正直に行動しよう!

それが、自分を大切に、自分の大切な人(もの)を大切にすることだと思います。


そう思うようになったのは、こうしとけばよかった。という後悔があるからです。


こうしとけばよかった。に、やり直しのきかないこともある。


短大から帰ってきた時、いつもなら犬小屋に入ることがないポピー(愛犬のポメラニアン)が、犬小屋に入って静かにしているので、様子をみてみたら、舌が紫色になっていたので、すぐに病院に連れて行きました。

病院についたとたん、酸素室に入れるから入院の手続きをするように言われて、離ればなれになる ことになりました。入院手続きをして、自転車で 10 分くらいの家に着いたその時、病院から電話がか かってきて、「すぐに来てください !!」と言われて、病院に着いた時には、もう亡くなっていました。

離ればなれになる時、不安そうだった顔を見た時に、恐がりだから私も一緒に酸素室の入り口にいたいと言ったらよかった。

なんども、なんども一緒にいたらよかったって思いました。でも、思っても時間は戻りません。離ればなれになる時、私の方を見るために精一杯後ろを振り返っていた顔が忘れられません。

もっと遊んであげたらよかった。
もっと一緒にいてあげたらよかった。
病院食の缶詰しか食べられなくなる前に、もっともっと好きなものを食べさせてあげたらよかった。
もっと散歩に連れて行ってあげたらよかった。

しんどい。って、言えなくて辛かったんだろうな。
どこに連れて行かれるかわからなくて不安だっただろうな。わかっていながら何もできなかった。

なにより、私が動揺していて、ポピーに「大丈夫、離れても、待ってるから大丈夫!」って、伝えてあげられなかった。

恐がりなポピーにとっては、酸素室も必要だったど、そこに安心がもっと必要だった。だから、私 がそばにいたら助かったかもって、後悔ばかりです。


突然、思いもよらない出来事を前にすると、周りに流されてしまう時があると思います。そうしないといけないように思ってしまう。でも、その時に、こうした方がいい! と、気持ちが動いたこと。直感が教えてくれていることを見ないふりをしないでください。


人に流されるんじゃなく、自分で決める!
自分の決めたことに責任を持つ。


今、できることを今しよう!
今、伝えられることを今伝えよう!
今、してあげたいことを今しよう!


大切な家族の愛犬のポピーが、後悔しないで生きることを教えてくれました。今も悲しくて、後悔がなくなることはないけれど、一緒に過ごせた時間を大切に、楽しかった思い出を大切にしようと思います。


後悔するくらい大切なことを教えてくれたことを大切にしよう!

できなかったことを後悔する時間を、未来が良くなる時間に使おう♡


大切な人の幸せを願うように
あなたの大切な人もあなたの幸せを願っています♡


一度きりの人生やりたいこと♡ なりたい自分♡ 叶えたい夢♡全部、全部叶えていこう!



゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


「もう、1ミリも諦めない!
私らしく輝く私になる60の方法」

P 62〜64 より引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?