マガジンのカバー画像

Visual Programming tips

86
主に、Unity、Openframeworks、を使ったVisual Programmingのtips集です。
運営しているクリエイター

#Unity

unity : SceneView : zoom

macで、unityのScene Viewでのzoomは、2本指 scrollですが、この方法は、zoomの解像度が粗く、…

Nobu
3年前

unity : Hierarchy : たたむ/ 展開する

Hierarchyにて、オブジェクトを選択した状態で、 * Command + option + 右キー : 子要素を展開…

Nobu
3年前

unity : SetActive使用時の注意

unityのscriptで、 GameObject.SetActive(true/ false); を使用する機会は非常に多いです。 …

Nobu
3年前

unity : script実行順序を指定

unityのscriptでStart()、Update()などのイベント関数がどのフレームで呼ばれるかはUnity側で…

Nobu
3年前

unity : udp tips

unity/ oF間でudpを送受信する際のtipsや注意点など。 Receivetimeout設定なし(timeout = ∞)…

Nobu
3年前
1

oF : fbo AntiAliasing : Solid back

やりたいこと* AlphaでCutoutした画像をfbo上で重ねたい * 画像同士の重なりはないが、Cutout…

Nobu
3年前

unity : Load Fbx anim made with 3ds max

unity package こちらからダウンロード可。 Steps> Step1ダウンロードしたprojectから、CyberSoldier(Avatar)、script、Calibration.FBX(Boneのみ、animation made with 3ds max)をAssetにCopy。 > Step2project windowから、Calibration.FBXを選択肢、inspectorで、Rig/ AnimationType = HumanoidでApp

unity : Display Resolution Dialog

unity2019.2.4f1で、buildし、起動したら、いつもの解像度選択Dialogが出なかった。 File->Bui…

Nobu
3年前

unity : dynamic access to postprocess parameter from script

はじめに今回はUnityのPostProcessingStackについて、そのプロファイルとボリュームをスクリプ…

Nobu
3年前

unity : System.Serializable : disp at inspector

変数をまとめてクラスにしてしまいたい。そして、そのクラスにはinspector上で調整したいパラ…

Nobu
3年前

Unity : カメラが近づくと角度によりモデル(の一部)が突然消える

現象Unityでカメラが近づきすぎるとモデルが消えるパターンとしてはまずカメラに設定してあるN…

Nobu
3年前
1

unity : halt editor from script

using UnityEngine;using System.Collections;using UnityEngine.UI;using UnityEngine.Audio;…

Nobu
3年前

unity : polygoncounter

新規でAvatarなどを制作する時、 「xxxポリゴン以内でお願いします」みたいなコミュニケーショ…

Nobu
3年前

unity : transform.find : null

why this is wrongunityで、子Objectを探し、見つかった場合と、見つからなかった場合で処理を分岐したい時があります。しかし、以下のcodeでは例外でstopしてしまします。 GameObject productContainer; // parent Object that contains several (or null) childrenGameObject item;item = productContainer.transform.Find