unity : System.Serializable : disp at inspector

変数をまとめてクラスにしてしまいたい。そして、そのクラスにはinspector上で調整したいパラメータがある。
と言う時は、[System.Serializable]を使えばOK。

例えば、こんなクラスがあって、

class GameManager : MonoBehaviour {
    public float myButtonWidth;
    public float myButtonHeight;
    ... 
}

変数をまとめて

class MyButton {
    public float myButtonWidth;
    public float myButtonHeight;
    ...
}

とし、

class GameManager : MonoBehaviour {
    public MyButton myButton;
    ...
}

とすると、inspector上に表示されませんが、

[System.Serializable]
class MyButton {
    public float myButtonWidth;
    public float myButtonHeight;
    ...
}

としてやるだけで、inspectorに表示されるのです。

もしよろしければ、サポートをお願いします! 頂いたサポートは、Creatorとしての活動費に充てさせて頂きます。