見出し画像

ガラスアクセサリーブランド「BELLEZZA GLASS JEWELRY」 初入荷!

どうも、のぶちかです!

いよいよ明日2月21日(金)19時よりJIBITAオンラインショップでのネット販売がスタートします、BELLEZZA GLASS JEWELRY!

本日はお買い物前によりBELLEZZA GLASS JEWELRYの魅力をお伝えする為にnote書いてみます。

ガラス作家 十川賀菜子

画像1

プロフィール

2009年大阪芸術大学 工芸学科ガラス工芸コース 卒業
2010年ロチェスター工科大学 アーティストレジデンス(NY, USA)
2012年大阪芸術大学大学院 博士課程前期工芸研究領域 修了
2012年より堺市に「BELLEZZA Art and Glass Studio」を立ち上げ、ガラス作家として美術作品も制作。国内外で個展を開催。
2018年LEXUS NEW TAKUMI PROJECT に選抜


BELLEZZA GLASS JEWELRYはガラス作家 十川賀菜子さんのオリジナルブランド。

「より多くの女性がガラスのように輝いたライフスタイルを過ごしてほしい」

という思いが込められています。

邂逅

さて、私が初めてお会いしたのは2014年。
私がたまたまうめだ阪急を散歩していると、美術画廊で作品展を開催しておられたのが十川さんでした。

その頃はまだ陶芸ほどガラス作品に眼が利かなかった私でしたが、そこに並ぶ作品の斬新さと高貴で洗練された美しさには、ジャンルを超えてこちらに訴えてくる力がありとても魅了されたのを覚えています。

画像2

☝作品名「HAKU」価格2,000,000円
(その際の個展で最も感動した作品。記憶では横1m前後の大きな作品) 


また、十川さんの作品は完全にファインアート領域にあり、その媚びの無い姿勢には「見た目の美しさ」とはまるで相反する「無骨な芸術家」とも言える潔さが宿っており、そこにまた大きな感動を覚えるのです。

画像3

☝作品名「Impermanence」価格2,500,000円
(実はこちらもガラス作品。高校時代には日本画も学ばれ、その技術とガラスを見事に融合された一例)

それからはインスタで十川さんの作品や活動を拝見する都度感心し、

「いつか十川さんの作品展がJIBITAでも開催できたら良いなぁ…」

と思いが募り、しかし価格帯の事や作品を美しくみせる為のしつらえがJIBITAに整っていない事などから憧れるばかりで下を向きながら石ころ蹴り続けて6年が経ちました…。

画像4

☝作品名「玄冬」 価格3,600,000円
(もちろんこちらもガラス作品)


しかし!

アクセサリーであれば十川さんのエッセンスにも触れられ、しかもJIBITAのアクセサリーファンの方にも喜んで頂けると思い昨年オファー。

晴れて十川さんの作品を扱わせて頂ける事となったのです(嬉)!!!


という事で続きましてはお待ちかね、アクセサリーの説明をこーすけよりお送り致します。


BELLEZZA GLASS JEWELRY

こんにちは、こーすけです!
ここからは私が担当させて頂きます♪

画像7

☝あたくしがこーすけです。←のぶちかの妻であり「こーすけ」と呼ばれていますが本名は梢であり女です(笑)。


第一印象

初めてBELLEZZA GLASS JEWELRYのアクセサリーを目にした時のこと。

クリアなガラスの美しさと洗練されたスマートなデザインに

「大人っぽい女性が付けたらとても似合いそうだなぁ。自分には似合わないだろうなぁ・・・」とあまりの美しさに魅了されつつも少し自信が無かったの感情を覚えています。

画像7

イメージと先入観

そんな十川さんのアクセサリーをみて主人が私にプレゼント!と選んだのがこちらのロングゴールドのピアスでした。

絶対に自分からは選ばない、使いこなせる自信のないデザインでした。

「私には似合わないだろう・・・」

画像11

似合うかな?

どうかな?と思いながらも鏡を覗くと・・・

それまで勝手に抱いていたイメージと先入観からは想像もしていなかった印象にドキドキし、そして新しい自分の印象にワクワクときめいたのです🎵

画像9

   見るイメージと違って

     付けたらときめくアクセサリー🎵

個性的なデザインに存在感があるから片耳ピアスだけど目を引く可愛さ!

ユラユラ揺れるだけで女心を擽りますね。

画像10

アクセサリーひとつで透明感と清潔感を感じます。

画像11

透明感と清潔感のあるクリアなガラスとシンプルなデザイン。

何より装着した際の軽い付け心地にストレスがないのは大きな魅力です♡

アクセサリーで印象が変わる🎵

      アクセサリーで気持ちが上がる🎵

皆さんも新しい自分の表情と印象に出会えますように。。。。

素材

BELLEZZA GLASS JEWELRYに使われる素材は「耐熱ガラス」。

そして耐熱ガラスの特徴のひとつは、通常のガラスより「軽量」という点。これの良い所は長時間装着でも疲れにくいというところ(かなりの肩こり持ちの私にはかなり嬉しい!)。

十川さんがデザインだけでなく、装着感にもこだわられている点に感心してしまいますね。

もうひとつの特徴は「透明度」


例えば、こちらの「Crystal loop」シリーズ。

画像6

のぶちかが撮影しながらやたらと

「なんか異常に透明度が高い気がするんよね~」

と言っていました。

それもそのはず。

(透明度が)高い気がするんじゃなくてそもそも「高い」んです!

私もこれまでガラスは全て透明と思っていましたが、透明具合が素材によって違うとは思いませんでした。

「より多くの女性がガラスのように輝いたライフスタイルを過ごしてほしい」

そんな十川さんの思いは、素材にも表れているのです(素敵♪)!


作り方

十川さんはアクセサリーの制作に高温の酸素バーナーを使用していますが、ガラスは直接手で触れて成形できない為、火の強弱やタイミングが難しいとの仰ってました。

また、

身につけるものなので、サイズ感やつけ心地、重さなども研究され、なおかつ流行りがないずっと使い続けられるデザインを考案するのも苦労されたとの事。

その他、ガラスでも季節を問わず、年齢層も幅広くフォローできる様にと作られている点も嬉しい点ですね♪


◆BELLEZA Glass Jewelry
2013年、BELLEZA Art and Glass Studioのオリジナルブランドとして誕生。ガラス特有の透明感と輝きを活かしたシンプルなデザインを提案しています。より多くの女性がガラスの様に輝いたライフスタイルを過ごしてほしい。そんな思いを込めて一点一点手作りしています。
~文 十川賀菜子~

◆手作りですのでひとつひとつ形が異なります。気泡や濁りなどがまれにありますが、予め御了承下さい。使用頻度によってメッキの劣化やガラスの汚れが目立つ場合があります。
使用前に必ず注意書きをよく御覧下さい。

◆御使用上の注意
・BELLEZA Glass Jewelryはガラスを使用した繊細なジュエリーです。
 強い衝撃を与えると破損や傷がつく恐れがあります。
・入浴時、水仕事、スポーツをされる場合や、香水、ヘアスプレー、石鹸、ローションなどボディーケア製品を使用する場合は、ジュエリーをお取り外し下さい。変色や金属部分のコーティングがはがれ、ガラスの輝きの損失、金属部分にサビが生じる場合があります。
・汗、水分により金属部分のサビが生じる場合があります。
・ガラス部分が汗や皮脂などで汚れた場合は、柔らかい布で拭いて下さい。

◆破損時について
ガラスなので、落としたり強い衝撃が加わると割れてしまう場合がありますが、破損の程度により修理・交換も有料にて御対応させて頂きますので、破損時はJIBITAまでお気軽にお問い合わせ下さい。
片方だけの注文も可能です。


☟お買い物はこちらから☟




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
Gallery JIBITAの のぶちか と こーすけ(妻のあだ名)です。 山口県萩市で陶芸作品や器、アートを販売しています。 趣味は「家族」です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。