見出し画像

登録者数500人集めたら出来る事


そろそろ500人の壁が目の前ののぶちゃんマンチャンネル。今一度おさらいをしておこうと思いたち、こちらにまとめてみました。

YouTube パートナー プログラム(YPP)条件

2023年8月にyoutubeの収益化条件が緩和されました。これまではチャンネル登録者数が1,000人以上が条件となり、それまでに挫折する人たちが多かったわけですが、現在は500人が条件となっています。

収益化条件とあるのですが、ここで広告収入が入るようになるというわけではありません。では何が出来るようになったのでしょう?まずは条件の内容を見て参りましょう。


2024年7月現在の必須条件

  • チャンネル登録者数500人

  • 有効な公開動画を過去90日以内に3本以上アップロード

▼加えて次のいずれか

  • ショート動画の視聴回数が過去90日以内に300万回以上

  • youtube動画の総再生時間が過去1年以内に3,000時間以上


のぶちゃんマンチャンネルでは動画をコツコツアップしているので必須条件はクリアしそう。加えていずれかの条件にはもう少し時間がかかりそう?

YouTubeにおける動画の種類

YouTube動画

https://www.youtube.com/@nobuchanman8954/videos

Youtubeは12時間までの長尺動画をアップロードする事が可能です。ただし著しく長い動画はその分容量サイズが大きくなり、取り扱いが大変になってきます。また、短すぎると広告が入りにくくなるというデメリットが発生します。後々のことを考えて、のぶちゃんマンチャンネルでは、一般公開用の動画は10分程度にまとめています。

YouTubeショート動画

https://www.youtube.com/@nobuchanman8954/shorts

60秒までの動画のタイトルにハッシュタグshortsと入れてアップロードするとショート動画として認識されます。縦横どちらでも対応していますが、スマホで閲覧する場合、スクロールする事で次々と表示されるので縦型動画(9:16)で制作すると美しく表示されます。

操作性はTiKTokと似ていますが、YouTubeでは長尺動画の切り抜きをショート動画で作り、長尺の本編動画へ誘導するコマーシャル的な使い方がされています。

https://www.youtube.com/intl/ja_ALL/creators/shorts/

条件をクリアしたら何が出来るの?

メンバーシップ特典

動画配信者が上記条件を満たし、YouTubeに申請すると、メンバーシップ(メンシブ)を利用出来るようになります。

  • チャンネルバッチ
    有料メンバーになってからの期間を表すバッチを付与

  • メンバーシップ限定動画
    限定動画・限定ショート・限定ライブ配信などを試聴

  • メンバーシップギフト
    メンバーが非メンバーに対して1ヶ月間のメンバーシップ体験を贈る

  • スーパーチャット
    ライブ配信中に、チャットフィード内で自分のコメントを目立たせる機能

  • スーパーステッカー
    ライブ配信中に、チャットフィード内でポップアップするデジタルメッセージまたはアニメーションメッセージを表示する機能

  • スーパーサンクス
    視聴者の感謝の気持ちを表すアニメーションを表示する機能

メンバーシップとは、YouTubeチャンネルのファンに特別な特典を提供する有料サブスクリプションサービスで、ファンとの関係を深める事が出来るyoutubeのサービスです。

のぶちゃんマンてどんな人?


のぶちゃんマン

今年で71歳になった着ぐるみ剣士のぶちゃんマン。みんながやる気を持って、元気で笑顔で過ごせるように、あなたがやりたい事を叶えられるように、そっと背中を押してくれます。

のぶちゃんマン自身もyoutubeのぶちゃんマンチャンネルの中で様々なチャレンジを行っています。そんなのぶちゃんマンの様子をぜひ見守ってくださいね。チャンネル登録もよろしくお願いします!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!