見出し画像

一週間日記(2021/09/20〜2021/09/26)

先週までの一週間日記

2021/09/20(月)

 今日は3連休最終日。世間ではシルバーウィークってやつなのか。飛石連休は良かったり悪かったりだな。
 beatmaniaIIDXのONE MORE EXTRA楽曲『Sinus Iridum』をようやく解禁。6回目のプレイだったので、クリアできてもできなくても解禁だったわけだけど、ぎりぎりクリアできた。とにかくゲージを残すやり方だったから、ハードはしばらく無理そうだな……。

 『HITMAN2』で前作部分を進めてるけど、基本的に難易度がかなり高い。ちゃんと陽動しないと、そう簡単に「仕事」させてくれない。ようやく北海道まできた。日本要素としては背景の看板とかに日本語が含まれてるとかそういった程度だけど面白い。

2021/09/21(火)

 バラエティ番組『あらびき団』が復活。ただ、地上波ではなくYoutubeで活動するような感じみたい。クセのある番組だから賛否両論になりそうだけど、非常に楽しみ。

2021/09/22(水)

 星野源さんがリーダーを務めていたインストバンド・SAKEROCKがサブスク解禁。まじでびっくりした。SAKEROCKが演奏しているサガフロ2の『Rosenkranzローゼンクランツ』が聴きたかったんだけど、配信対象じゃないのね。そこだけが残念。

 ゲームキャストさんで『デビラビローグ』という作品の感想文コンテストが開催とのこと。カードを使ったローグライクなゲームなようで、似たようなものだと『Slay the Spire』というのがよく挙げられている。締切は10月9日(日)とのことなので、時間が取れたらやってみよう。

2021/09/23(木)

 『ワンパンマン』の短編アニメーション。動きとか魅せ方がやばば。

 こういうインテリアみたいなの、素敵だなぁ。

2021/09/24(金)

 親指が伸ばせないという症状ですが、手指伸筋腱再建術というのが必要になるっぽいです(腱移植術ってやつかも)。親指と小指をくっつけて輪っか状にしたまま手首を手前に軽く曲げると筋みたいなのが出ると思うのですが、この手首の腱を移植するそうだとか。はい、手術だそうです。まぁ、頑張る。なにかを。せいぜい生きる。

 そんなことは置いておいて、先日突如発表された「ニンテンドーダイレクト」。『スマブラSP』については別の枠で大々的に発表とのことで少し残念でしたが、大きなニュースとしてはNintendoSwitchOnlineに追加パックが登場し、N64作品とメガドライブ作品ができるようになることだろう。これは楽しみ。以前にうっすらと話題になったGB作品もできるようになるのでは、というところも現実味を帯びてきてるのかな。少なくとも、バーチャルコンソールでできたタイトルはできるようになるのかな。もう1つは『アクトレイザー』のリメイク作品(リマスター?)。しかも配信終了後に購入可能となる仕込みっぷり。元々はSFCだし、Switch独占かと思ったらPS4、Steam、スマホでもできるということでかなりビビる。購入決定。


 ちょこちょこプレイしている『コトダマン』で『金色のガッシュ』コラボが発表。かなり好きな作品なので石をフルバーストする所存。すまない『七つの大罪』。

2021/09/25(土)

 ミュージカル版『バック・トゥ・ザ・フューチャー』めっちゃ観てみたい。雰囲気がかなり良い。

 地上波で『鬼滅の刃 無限列車編』が初放送。ガチ勢が言うにはノーカット版ではないとか、シンガチ勢は演出が若干早送りになってるせいでカットされてるように見えるとか、なんかいろいろ情報が錯綜していた。それにしても面白かった。ufotableのアクションは本当に超一流すぎる。遊郭編も楽しみ。あえて原作は読んでない。

2021/09/26(日)

 ちょいと医者に行ったり、『アクトレイザー』やったりしてた。休みが終わるので憂鬱。来週はまたイレギュラーな感じで面倒くさい1週間になりそうだ。

雑記

 ささやかな進捗報告。10月中には出せたら嬉しい。

 今年ももう100日を切っているようだ。こうやって数字に出されるとなんだかすぐに年末になりそうで焦る。

 こういう動画好きすぎる。



あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。