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【新作ピッグアップ】仲間たちを集めて、いざ始まるーードット絵で描かれる『勇者の大戦争』!

 どうも、のぶぶです。

 端末の空き容量やプレイ時間の問題もあり、約1年半ぶりの【新作ピッグアップ】です。Twitterで面白げなゲームがリリースされていたようでダウンロードしたら面白かったので勢いで書いてます。

勇者の大戦争
カジュアル対戦ゲーム

プレイバージョン:104
プレイ時間:1時間

プレイ動画

『勇者の大戦争』について

 『勇者の大戦争』は2023年2月3日にリリースされたカジュアルゲーム。基本的にはオンライン対戦のゲームになっており、マッチングして対戦して手に入れたコインで宝箱ショップガチャから装備を手に入れてパーティを強化していくことを繰り返すかわいらしいドット絵が躍動する姿は見ていて面白い

マッチングが迅速すぎる!

 オンライン対戦でネックになる部分はマッチング。『APEX』や『DbD』といった有名対戦ゲームでもやたらと長いマッチングに苦しめられた覚えも多いですが、本作は非常にサクッとマッチングしてくれる。リリース直後ということもあるのか、深夜3時にも関わらず10秒もかからずにマッチングしてゲームが始められるのはストレスが無くて良い。おそらく対人ではなく、ボットコンピュータも用意されてるのかな。それにしても気持ちいい。

はやい

瞬時に判断して、自軍を強化せよ!

 広告で見かけたこともあるシステムだが、「剣士」「弓兵」「魔法使い」のいずれかが増減するマス目をスワイプして選択しながら自軍を強化していく
 こういう系のシステムのゲームは初めてプレイしたのだが、広告を見てて「なんでそっちに行くんだ」と憤ってたのを悔いるくらい難しい。「-20」と「X0.9」ってどっちが傷が浅いのか、全然わからん。

どれを選ぶべき?

対戦相手の軍勢との噛み合わせによって、劣勢でも勝てるバランス

 装備の強化有無自軍を上手く強化できるかも重要なポイントではあるが、大事なのは三すくみの理解

 「剣士は弓兵に強い」「弓兵は魔法使いに強い」「魔法使いは剣士に強い」という、いわゆるじゃんけんのようなシンプルな関係性だ。対戦相手が兵士だらけだとしたら、こっちは魔法使いで固めれば蹴散らすことができる。単純な数の優劣だけでは結果がわからないというバランスが絶妙

マッチング開始から対戦終了まで2分以内で完結!

 ゲームの流れとしては以下のような感じとなっている。

①マッチング
②自軍の強化パート(前半)
③中間発表
④自軍の強化パート(後半)
⑤対戦

 何回か時間を計測してみたのですが、マッチング開始から対戦終了までが2分以内に完結するというサクサクっぷり。ちょっとした合間にできるのと、2分という時間を感じさせないゲーム展開なので非常にカジュアルにプレイができる。

※強くなるほど時間がかかるようになりますが、
今後は早送り機能が追加予定みたいですっ!

フレンド対戦も用意されており、気軽に楽しめる面白い作品

 友達との対戦もできるようになっているのも地味にポイントが高い。他にも宝箱ショップのルーレットに合わせて端末が細かくバイブしたり、勝つのは不可能な最強の勇者軍団と対戦し、いかにダメージを負わせることができるのかを競うランキングイベントなど、ユーザーを楽しませる仕掛けが盛り込まれている。

 おそらくシングルプレイ用と思われる「勇者ミッション」というモードが今後追加されるようなので、オンライン対戦が苦手という人でも楽しめそうだ。

 それでは。

 おわり。


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