見出し画像

【記々累々】一週間日記「圧壊」【2024/06/17〜2024/06/23】



🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサン!!!ゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

NintendoDirectやってた

 放送当日の朝に、サラッと大事そうなこと発表してた。

 『ドラゴンクエストⅢ』のHD-2Dリメイクの発売日がついに発表。そして、『ドラゴンクエストⅠ&Ⅱ』も開発中であることが発表。見せ方がめちゃくちゃに上手い。Ⅲはやったことないから楽しみ。ってか、キービジュアルがめちゃくちゃに良くね?

 『FANTASIAN Neo Dimension』の発売時期が発表。こっちはFFのDNAが残ってる感じ。AppleArcadeでリリースされているものではあるようだけど、こういうのはやっぱりちゃんとゲーム機でやりたいよね。

 『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』。「ゼルダの伝説シリーズ」の新作は、ゼルダが主役に。「夢をみる島」のリメイクと同じデザインみたいで、めっちゃかわいらしい。

 『MARVEL vs. CAPCOM』の関連作品が1つに。エリアルコンボがすごく魅力的だったな。当時は、明らかに不良が溜まってる感じの薄暗いゲームセンターで稼働してたのをよく覚えている。当然っちゃ当然だけど、憲麻呂は消されているみたい。当時はMARVELがお怒りで、交渉の結果、日本版限定のキャラとして残ることが許されたんだとか。憲麻呂を追加する際の裏話は当時カプコンの開発本部長だった岡本吉起さんがYoutubeチャンネルで語られているので、興味がある方はぜひ

 『ロマンシング・サガ2』の3Dリメイクが発表。意外なタイトルだ。公式ページの下の方に、BGMのアレンジが一部聴けるんだけど、かなりいい感じっぽい。ちなみに、リメイクを担当している開発会社・ジーンは『ペルソナ3 リロード』や『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』などの実績があり、かなり期待できると思われる。

 『ダンガンロンパ』のスタッフがまたまた再集結した作品『HUNDRED LINE -最終防衛学園-』。『トライブナイン』はまた別のチームなんかね。『ダンガンロンパ』との繋がりも気になる。


以降は通常営業


 『Only Way is Down』おもろそう。「猫ちゃんを操作して、地上まで降りよう」というシンプルな内容。似たような作品では、結構「登るもの」が多いので、意外と珍しいのかも。いわゆる「壺おじ系」って感じっぽいけど、落ちて一気に進行度が戻ってことがなさそうだから触りやすそう。

 『Stickers for You』がリリース。難易度はかなり高く、「配信者向け」とあるように、一人では見つけきるのは難しいみたい。耐久企画とかで使われそう。

 かなり評判がよろしくない『ゴラム』が超激安に。これだけ安いならちょっとやってみたいけど、他に優先すべきものが多いので一旦諦めよう。トロコンの難易度だけは知りたい。

 先週紹介した作品のタイトルが決まったみたい。『MOTHER LAND』、要注目ですね。

 狩野英孝が開発に関わっている『リバイブ・オブ・ザ・ムーン』がリリース。処理落ちが結構ひどいみたいで、かなり不安な仕上がりになっている模様。狩野英孝自身も実況動画を上げているけど、なんだか浮かない表情。SDのモデルや2Dの立ち絵とか、雰囲気は良さそうな部分はあるけど、シンプル2000シリーズのように見える。

 「SUNSOFT is back」第5弾にて、ファミコンの名作『ギミック!』の続編が発表。ファミコン末期に発売された、ファミコンとは思えないハイクオリティなBGMと最高峰のアクションが、マニアの中では有名な作品ではあるけども、その続編が出るとは想像もしなかった。

 『Woodworm』のアイデアがすごい。イモムシ(?)を操作して、見本と同じようにブロックを削るというもの。

 『Pipsqueak!』という作品の開発画面。めっちゃ好み。キックスターターで資金を募っているようなので、興味がある方はぜひ。

 『RTA in Japan Summer 2024』の採用ゲームが公開。ファミコンあたりのレトロゲーのRTAが好きなので、ぱっと見た感じだと『シムシティ』が気になった。

 『Decline's Drops』のアニメーション。動きがかなり良いアクションゲームだけども、手描きのアニメーションがすごい。


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 金属バット、ワードセンスが抜群で本当に憧れる。こういうのすぐに出るような人間になりたい。

 この画像を動画にするやつ、めっちゃ流れてくるけど、技術的にすごいよな。人間では考えられないような状況を生み出すのは、流石にAIに勝てないかもしれない。


🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタ、漫画の感想などをまとめてるとこです。

 こういうサイバーな装備って良いよね。男の子って、こういうのが好きなんでしょう。

 あまり見かけない、モモンガとラッコ師匠との組み合わせ。ほんまかわええ。

 『ジョン・ウィック』のアニメーションらしい。ソニックのシャドウが似合っている。

 超美麗な『ゲームボーアドバンス』の起動画面。よくよくみると、「アドバンス」ということを全くアピールしてないな。

 いいTシャツ。グラニフかと思った。


🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

 sasakure.‌UKの新曲。音の使い方が本当に上手い。


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 NOBROCK TVのドッキリ企画。かが屋がすごいのはもちろんのこと、ターゲットとなる森脇梨々夏さんが相変わらずいい子すぎてすごい。ピュアすぎて心配になるくらいだから、ちゃんと周囲の人が守ってあげていって欲しい。加賀くんの焦りようも良い。

 QuizKnockやらカプリティオやら粗品のロケやらで、ガチクイズ企画がいろいろ上がってて満足度が高かった。特に「粗品のロケ」では粗品が対戦という形ではあるけど、カズレーザーから手ほどきを受けるようなもので、なんでわかったのかとか補足説明的なものもあって面白かった。


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 歩いてて見かけたお店だけど、こんなのあるんだ。

 こんなのあったんだってやつ。


ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

 『クイズ☆タレント名鑑』の1コーナー「情報原人チャンス」に出演していた芸人・エッグ矢沢さんによるnote。「芸人を部屋に閉じ込め、情報を遮断させておき、その芸人に対して世間で話題になったことのクイズを出す」という企画だったのですが、過酷な環境だったことが当事者によって語られている。心が痛くなるような内容で、普段自分が見ているドッキリ企画なんかは、そういった過酷な状況のほんの一部を切り取っただけなんだよなって改めて思った。良くも悪くも、狂って無いとできない仕事だ。

 インディーでゲームを作る、ということについての講演動画とスライドが公開。


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

一行日記

 普段乗らない埼京線に乗ったらひどい目に。なんであんなに満パンなんだ。二度と乗りたくない。

 今週は職場の懇親会が2連続であって疲れた。1日目は比較的小規模でゆったりと食事したって感じなんだけど、2日目は大規模で人が多すぎる+知り合いが皆無ということでかなり辛かった。わいわいガヤガヤとしている中での飲み会って苦手だ。

 『Nour: Play with Your Food』、段々と理解してきた。

 『モンスト』のガチャリドラカードで、初めて限定キャラ出た。毎回10枚めくってるわけじゃないけど、はじめて見た。本当に出るんだ。



今週はここまで!

みなさまが良い一週間を過ごせますように

それでは、また来週~


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。