見出し画像

【記々累々】一週間日記「延長線上戦場先生」【2024/04/29〜2024/05/05】



🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサン!!!ゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

 音ゲーの究極系のようなゲーム『ポリリリリズム』。ジェイコブ・コリアーの動画は以前に見たことがあって、軽々しくやってて難しさがわからなかったけど、実際にやってみてその難易度の高さを実感した。エグすぎる。150小節くらいで限界を迎える。トップレベルの結果を出しているプロピアニストのかてぃんさんの動画見たけど、めちゃくちゃに押してるようにしか感じないレベルだった。音楽家ってやっぱすげー。

 かわいいパズルゲーム。全体的なデザインがシンプルにキレイな仕上がりで、軽快な音楽も非常にマッチしていてハイクオリティ。

 滋賀県輪投げゲーム、おもろかった。アイデアが良い。妙な引っかかり方してクリアした。

 PSPlusのフリプ情報を公開。『Ghostrunner2』がやりたかったけど、PS5のみなのね。『TUNIC』は評判が良いので気になる。

 卵料理が違法という世界の中で、目玉焼きを売りさばくという面白い世界観の『Arctic Eggs』。やってみたい。

 『Ruffy and the Riverside』の雰囲気がかなり良い。『ペーパーマリオRPG』のような平面感と3Dアクションの立体感が上手く融合していて、ものすごいクオリティ。


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 前のF1のやつでもそうだったけど、次世代のゲームのような映像。


🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタ、漫画の感想などをまとめてるとこです。

 雰囲気めちゃいい。


🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

 4月の新曲まとめ出しました。mol-74の『BACKLIT』は特に好き。2024年の暫定1位かも


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』の切り抜き。これ、かなり面白かった。不思議な関係性、二人の語り口、そして「よ」の連呼。すごすぎる。

 これ、この回でいっちゃん面白かった。

 『メイドインワリオ』に2人用のゲームあるの初めて知ったかも。面白かった。


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 手裏剣トーストなるものを初めて知る。ビジュアルおもしろー。家にタブルソフトしかないんだけど、できるかな。できないだろうな。

 松屋の焼き牛めし、ちょっと気になる。正直、松屋の牛めしは他店の牛丼と比べるとあまり好みではないんだけど、これは美味しそう。


ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

とくになし。


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

一行日記

 ゴールデンウィークおわる。妻が帰って来る予定が延期になったので、一人暮らし生活が続行することに。なんとか生きてます。

 『beatmaniaIIDX』やってます。『華蝶風雪†』を解禁した。比較的難易度は低めっぽいかな。☆11のEXH埋めしてるけど、意外と難しいの多いね。今週は急ぎでイベント進めてたんだけど、成果が多くて嬉しい。

 『聖剣伝説LoM』を久しぶりに起動して、そろそろラスト進めるかーと思ったら非常に大事なことに気づいた。新規データで2周目、開死です。


実家の自分の部屋を掃除した話

 実家の部屋を大掃除。汚すぎる。いろいろ懐かしいものが発掘された。

 「1PLAY ¥200」のシールを友達からもらって、いろんなのに貼りまくってた。

帰省してた話

 4月末。いわゆるGWの前半の3連休に京都へ行ってきたので、その時の話をダラダラ書きます。

 京都到着後、きっちゃん牛肉本舗というお店に連れて行ってもらった。かなり美味しかった。特に、でかいロースは良かった。

 そのあと四条の方へ。用事の隙を見て音ゲーしようと思ったら、通り道にあるゲーセンはUFOキャッチャーがメインの大衆向けなのしかなかったので断念。

 翌日は大阪へ。関西に来ても、なかなか大阪の方へ足を伸ばすことはなかったので嬉しい。はじめての通天閣は面白かった。新世界は建物がド派手でいいね。

ゲームで見たことある
あべのハルカス、超時空要塞マクロスみある。

 そのあと有名(?)な「レトロゲーセン ザリガニ」へ。結構雑多に置いてあるのね。久しぶりにレインボーバージョンの『ストⅡ』やったり、操作わからなくてすぐ死ぬのばっかだったけど面白かった。最上階のシューティングフロアは誰もいなくて不気味だった。残念だったのは『アフターバーナー』がメンテナンス料込みで1プレイ300円だったんだけど、座席が全然動かずに一瞬で死んだり、『電車でGO!3』のレバーがちょっと壊れてたりしてたこと。たくさんの人が来るから、なかなかキレイな状態のままというのは難しいんだなと感じる。ここ以外にも、周辺には「レトロゲーセン」のような古いゲームを扱っている店舗がいくつもあることに驚いた

外人さんも多かった

 心斎橋へ移動して、買い物。ついでに「ちいかわらんど」へ。大混雑。

でっかいハンバーガーあった
たこやきたべた

 最終日は、お昼に新福菜館しんぷくさいかんへ。「京都のラーメン屋」という中で名前が挙がるようなお店みたい。濃い色のスープが特徴的で、薄め、濃いめの調整が可能。写真のは普通だが、かなり醤油の味が強くて、兵役逃れできそうな勢いだった。次に行くとしたら、薄めで注文して、そこからちょっと濃くする方が良さそう。

 新幹線まではお義姉さんの部屋でSwitchで遊んでた。『スーパードンキーコング』とか『星のカービィSDX』とかやってた。「刹那の見切り」は苦手意識が強くて、ちゃんと早押ししても「13」が限界だった。昔はもっと早く押せてたのかなぁ。

 そんなこんなで帰宅。前半の3連休最終日だったこともあり、東京から最寄り駅への電車はぎゅうぎゅうギチギチでした。疲弊。



今週はここまで!

みなさまが良い一週間を過ごせますように

それでは、また来週~


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。