見出し画像

【記々累々】一週間日記「暴風雨」【2024/04/08〜2024/04/14】



🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサン!!!ゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

 ラウンドワンが閉店時間延長店舗の追加を発表。次の日が平日の日は朝6時までって感じかな。ラウンドワンといえばゲームセンターなイメージだけど、これはカラオケとかボウリングとかが対象なのかな。

 『Yellow Taxi Goes Vroom』がめちゃかわでいい感じのドライビングアクションゲームだった。スピード感もあるし、音もめっちゃ良い!

 『takt op.』サービス終了。正直、ゲームとしてはまだまだ足りてない部分が多く、「惜しい」という印象は拭えなかった。題材やキャラクターの面はかなり強く、これで終わりにするにはもったいないので、何か別の形でも『takt op.』というものが残っていくことを願う

サービス終了発表したくらいからだいぶサボってたけど、こんな感じでした。


 スパチュンことスパイク・チュンソフトが40周年。チュンソフトといえば、やはりサウンドノベルと『風来のシレン』というイメージです。こうやってタイトルを挙げていくと、何気に面白さとして外れが少ない会社なんだな。

 ゲームセンターが少なくなっているというお話。自分はまだアーケードの音ゲーというか、『beatmania IIDX』プレイヤーなのでちょこちょこと足を運ばせてもらってるけど、やはりアーケードだからこそできる特別な筐体の魅力よりも、家庭用ハードやスマホなんかで手軽にプレイできる方がタイムパフォーマンスやコストパフォーマンス的にも良いんだろうね。

 『SUPER SHAKING GIRL!!!』がかわいい。見た目に反してなかなか扱いが難しいんだけど、手軽にプレイできて良い作品です。

 「デッキ構築型ローグライク」というジャンルに確固たるものにしたような名作の続編『Slay the Spire 2』が発表。自分はあまり得意じゃないということもあってか、そこまでぶっ刺さりはしてなかったんだけど、カード同士の能力をかけ合わせたコンボがうまく決まったときの気持ちよさは確かに良かった。

 『プリンス オブ ペルシャ』がローグライトになって登場。開発は『Dead Cells』のところということでクオリティは安心安全なんだろうけど、PVから見る感じだとほぼほぼ『Dead Cells』みたいだった。どうやって差別化するのか、『Dead Cells』を超えられるのかが見ものだ。

 『スイカゲーム』のAndroid版がついに登場。年始にiOS版がリリースされてから3ヶ月遅れでの登場だけども、海賊版に勝てるか。

 PSPlusのゲームカタログ追加情報の発表。まさかの『デイヴ・ザ・ダイバー』が発売日から登場。さらには個人的に気になっていた『ANIMAL WELL』が来月に追加とのこと。こりゃたまらん。

 NintendoSwitchのSFCに追加タイトル。注目は自分もプレイしていた『マーヴェラス』。ズッコケ三人組のようにそれぞれ個性を持った3人の少年が主人公の謎解きゲームで、場面によってキャラクターを切り替えて謎を解明していくのが当時は新鮮だった。個人的には『サテラビュー』で配信されていたのが印象的な作品

 『99 Knight Ants』の製作中の動画。アクションゲームとしてはお手本のような、しっかりとしている印象がある。完成に期待。

 『Xeno Runners』が面白そう。ハイスピードなレースゲームのようで、なんだか『F-ZERO』を彷彿とさせる。ただ、かなり難易度高そうに見えるけどどうなんだろ。


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 もうちょっとアクティブな授業も入れておきたい。

 ギャンブル小僧には刺さるネタ。意外と凝っててわらってしまった。


🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタ、漫画の感想などをまとめてるとこです。

 やばすぎだって。

 かわいい。

 『マインクラフト』で作られた風景の画像。背景の効果もあってか、サラーっと見てたら普通の写真にしか見えなかった。

 『僕のヒーローアカデミア』の無料公開期間の第一弾が終了。なんとか間に合った。「ヒロアカ」は主人公たちがよくわからず、友情・努力・勝利の勢いで他のプロヒーローたち以上の力を簡単に発揮しなくて良い。大人がちゃんと大人だし、キャラクターの描き方が本当に上手い。家庭訪問のとこ、めっちゃ良かった。ってかお茶子ちゃんかわいすぎ。


🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

 すんごい久しぶりに中村一義という名前を見たので、中村一義がボーカルを務めた100sひゃくしきの曲を挙げる。まずは『Honeycom. ware』。今聴いても色褪せない名曲。

 続いては『光は光』。100sの中で一番好き。本当にキレイな曲。

 最後は『やさしいライオン』。高音が気持ち良い。

 「サビ前に無音になる曲」を集めた記録。自分もこういうのめっちゃ好きなので参考になる。自分がパッと出せるのはクレナズムの『再去見你ツァイチージェンニー』。Cメロのあとのサビ前(MVでは2:20あたり)のブレイクがかなり良い。


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 『KILLTUBE』おもろそう。監督経験ゼロとは思えないクオリティ。この世界観、グラフィックのゲームをやってみたい。

 『オールスター後夜祭』観ました。藤井健太郎が関わってるから毎度録画するけど、他に溜まってるものに埋もれて結局観ないことが多いんだけど、今回はTVerを駆使して視聴。ゴールデンタイムでは到底放送できないような、意地の悪い題材のクイズが多いが、その作問技術はそんじょそこらのクイズ番組より高い。かなり面白かった。


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 御徒町にあるラーメン店「鴨to葱」が新宿駅に出店するとのこと。約6年前に行ったときのポストを引っ張り出して来たけど、ここのラーメン美味しいのでおすすめです。

 こんな食べ方あるんだ。「アサヒビールもレシピ出してるよー」って教えてもらった。ほぇ〜。

 マクドナルドの「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」をようやっと食す。食べごたえしかない。いや、美味しいんだけど。

なんか戦闘になりそう?

 妻が「きまぐれクック」のオンラインショップみたいなのに売ってるカニが食べてみたいと言い出して注文したのが届いた。脚をもいで、切って、めん棒みたいなのでゴリゴリと身を出したりしてた。カニにはそんな興味なかったものの、美味しいは美味しかった。受け取りに時間がかかっちゃったから、鮮度を気にして一気に全部処理したけど、食べすぎた。

▲カニの処理の仕方は動画を参考にしました。


ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

 Steamの購入履歴のスクショの扱いには注意しろってお話。「買った」という事実を報告するにはわかりやすいスクショだが、世の中悪い人も多いってこったな。


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

一行日記

 なんかようわからんけど、靴紐がブチッと切れた。仕事中に座ってる椅子の車輪部分に引っかかったっぽい気もするんだけど、なんでそうなったのか謎すぎる。

 『beatmania IIDX』をちょこちょことやってます。過去にクリアして以降全然触ってない曲って多いので、毎作意識して一通り触るようにしてるんだけど、『Papilio ulysses』がまぁまぁお上手にできてにっこり。譜面も曲もかなり良い。

 そういや『ポラリスコード』やったって話はしたっけ。まぁいいか。とりあえず1プレー。『ノスタルジア』と『SDVX』と『チュウニズム』をごちゃまぜMixUpという印象。かなりプレーした方が書いたnoteを見ると、やはり「ガチャ」に重きを置いているイメージで、事前に思っていたソシャゲ感は否定できない感じなんだな。特に「楽曲解禁」の重さはかなりのモノのようだ。週イチペースで続々と楽曲追加はされていて、勢いはあるけど、様々な要素がアーケードでプレイするにはハードルが高そう。

 清澄白河駅に行く用事があったので、『8番出口』が流行った時期に話題になってた変異を見に行ってきました。なんか異質で良かったです。

 桜、咲いてた。もう散りそうなのかな。

 4月末、京都に行くので、はじめて通天閣を見に行く予定です。よろしくお願いします。


今週はここまで!

みなさまが良い一週間を過ごせますように

それでは、また来週~


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。