見出し画像

【記々累々】一週間日記「『呪術廻戦』の懐玉・玉折がおもろすぎた」【2023/09/18〜2023/09/24】



🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサン!!!ゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

 東京ゲームショウが開催されてたネ。

 「RTA in Japan」の日程と開催地が発表。楽しみね。先日、毎作品走り終わったら内容をまとめてツイートしてる人とお話したらめっちゃ大変そうだったから、どうにかして健康的に頑張って。

 PSPlusのゲームカタログ提供終了タイトル。個人的には急いでやりたいのはないかなぁ。

 『コトダマン』のコラボ第3弾が発表。まさかの『鬼滅の刃』。このタイミングで鬼滅とは思わんよ。予想大外れ。

 『Black Finger JET』のプレイ動画が公開。『メタルスラッグ』に特別思い入れはないものの、やはりこの作品はスルー出来ない魅力にあふれている。

 「日本ゲーム大賞」がTGSにて発表。2022年4月1日~2023年3月31日に発売された作品が対象となる。正直、大賞が『MHR』になったのは驚いた。

 須田ゲーの新作『ホテルバルセロナ』が発表。世界観はめちゃくちゃ良いけど、肝心のゲーム部分が微妙そうに見えた。実際にプレイしてみないと感覚はわからないから、体験版が出たらやってみようかな。

 『ゼンレスゾーンゼロ』。HoYoveseのゲームって一切やったことがないけど、どれも面白そうなんだよね。どれも重そうだけども

 『beatmaniaIIDX』のオンライン対戦モード「ARENA」の開催告知。おそらく新作稼働が10月中旬と思われるので、最後の開催でしょう。今作も大変楽しませていただきました。最後の解禁曲は「DJ BATTLE」の『Beat Juggling Mix†』と睨んでるけど、どうだろう。正直来てほしくないけど

 『METAL SUITS』がおもろそう。スピード感のあるアクションにド派手なエフェクト。アクションゲームって、やっぱこういう爽快感のある感じが大事よなぁ。

 『朱漸 / Shuzen』。ジャンル的には格闘ゲームと言う分類みたいだけど、動きがアクションゲームのようだ。めっちゃ動くし、アクションがかっこいい。専用のDiscordサーバーや個人ページで配布しているので、気になった方はぜひ


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 4歳児って、こんなにゲームできる!? 自分の最古の記憶では、幼少の頃は『DQ2』のおおなめくじを倒すことしかできなかったぞ。ポップンがめっちゃうまい子供もいるし、できる人は本当にすごいな。

 焼肉ゲーの必勝法、おもしろすぎる。生肉爆食いは狂いすぎてる。


🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタなどをまとめてるとこです。

 AI製のイラストらしいけど、かなり良い。「かわいい」と「ごてごて装備」の組み合わせは良いね

 くっ……。

 『takt op』の四季シリーズのまとめイラスト。公式かと思うくらいキレイなイラスト。

 雲ができてくる~。

 激しく動く花札。勢いが良い。


🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

 少年がミルクの『黒猫横丁パラレルツアー』。友達が貼ってて初めて知ったんだけど、なんかいい感じだった。やくしまるえつこが好きな人は気に入るかも?

 Diosにも所属している、世界的ギタリストのIchika Nitoによる演奏動画をまとめたやつ。短めの演奏動画をよくアップロードしてるのですが、これはそれをぎゅっと詰め込んだものでかなり満足度が高い。なんか弦を押さえるだけで音が鳴ってるのなんなん? 楽器意味わからんすぎる

 久しぶりに聴きたくなってサカナクションの『SORATO』を聴く。この曲って、未だにアルバムとかに収録されていないのね。元々『moon』って曲があって、そこに歌詞を追加したのが『SORATO』らしい。ほぇ~。


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 オモコロのイントロクイズ、やっと正解できた。

 ファミコン40周年の動画シリーズ。ファミコン世代で楽しんでいた、程よく知識のあるケンドーコバヤシガッツリと知識を詰め込んだエレキコミックの今立、そして全然ファミコンに触れていなかった世代の若い子という組み合わせが絶妙で面白い。今回、名前が挙がってたSFCの『すぱぽーん』は全く知らないタイトルでなんかわらった。

 『呪術廻戦』の2期を観始めたんですが、過去編にあたる「懐玉かいぎょく玉折ぎょくせつ」がめちゃくちゃに良かった。毎話見どころがあって、テレビアニメのクオリティじゃない作画で凄まじかった。伏黒甚爾ふしぐろとうじが悪役として最高のキャラクターなのも良い。

 『Re:ゼロから始める異世界生活』の2期を最後まで観る。ご都合主義的なところはあるものの、やはり面白い。パチンコで新作が出るけど、オットーくんが出たら激熱にして欲しさある


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 モスバーガーの月見ケンタッキーの月見。モスのは妻に買ったので一口しか食べてないけど、美味しめでした。ケンタッキーのはかなり美味しい。たまたまだけど、玉子の黄身が包み紙を貫通して手がベトベトになった。

 マクドのプリプリエビプリオ。衣がサックサクで美味しいけど、別に何度も食べたいとはならないかも。


ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

 日本語で撮影した動画を、AIで自動変換して外国語へ変換するという技術。かなりすごい技術ではあるものの、翻訳の正確さとかがちょっと気になる。

 未だによくわかってないインボイス。この資料に対しても賛否両論って感じだけど、とりあえず参考資料として置いておこう。

 『黒猫のウィズ』の問題で知ったんだけど、「牙」って字の画数って4画なんだね。5画だと思ってて、あれー?ってなった。


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

 2枚目埋まりました。

 PS4を起動させたのに真っ暗のままでどうしたものかと思ったら、結構まずそうな状態かも? ゲームが強制終了しがちだったりするから、まぁそうだろう。

 電気ケトルが老朽化してて、部品の一部が破損したので新しいのを買った。前の倍くらいお湯を沸かせるようになったので、ペヤングのGIGA MAXも安心だね。なんか見た目がかっちょいい。

 池袋にできた「GiGO総本店」行ってきた。地下の音ゲーコーナーは以下の動画で見れますが、やはり台数がエグい。ただ、行くまでがちょっと面倒ね。

 3か月ぶりくらいに散髪。先週行こうと思ってたけど行けなかったので、かなりさっぱりして最高。ここ数年はずっとツーブロックだったけど、今回は前髪短めにして、全体的にショートな感じ。妻には「小学5年生みたいね」と好評でした。

 FCの『東方見文録』のBGMが聴きたかったんだけど、比較的有名タイトルにも関わらずBGM集的なのないのね。だれか作ってくれ

 定期的にお知らせが来るけど、億万長者にはまだなれなさそう。LINEスタンプ第4弾を出すしかないか。

『黒猫のウィズ』をちょっとやった

 精霊に装備させる「潜在結晶」で、よく使われてるやつの1つが取れてなかったので重い腰を上げて取りに行った。替えが利かない系なので、取らないといけないやつ。面倒くさかったー。

 魔道杯のイベント覇級を回せるデッキが組めたのでひたすらに回してみた。ポイントの貯まり具合が段違いすぎる。スキルの使い忘れとか単純にクイズミスとか、めちゃくちゃ凡ミスが多い

寝る前に100万までは積んでおいた。

音ゲーやったよ

 『beatmaniaIIDX』『SOUND VOLTEX』『DanceDanceRevolution』の3作合同の解禁イベントについに着手。『DDR』がマジでしんどすぎた。細かいポイント増加量はいろいろあるけども、各機種15プレイくらいはしないといけないようなイメージ。計算ミスって終盤微妙に足りない事態に陥った。申し訳ないけど、DDRは3回くらい捨てゲーした。

 『DDR』というか、足を使うタイプのゲームが苦手すぎて本当にダメ。『GITADORA』のバスとかね。レベル10はバーを持ってギリギリクリアできることもある程度だけどキツい。マジで『アメトーーク』の「踊りたくない芸人」レベルくらいか、それ以上に踊りというものが苦手

 『SDVX』はツマミで頭おかしなる。レベル14あたりは比較的安定してクリアできるけど、15以上はツマミに癖がある曲だとてんでできなくなっちゃう。ツマミの仕様、全然知らんかった

 『MAX360』はBPM変化が比較的簡単だけど、ナメた変化してて初見時は死んだ。

 イベントの最終解禁曲『suspicions』。ランダムの方が叩きやすいかもしれない。縦連打がキツめだけど、なんとかEXHできてよかった。



今週はここまで!

みなさまが良い一週間を過ごせますように

それでは、また来週~


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。