見出し画像

【記々累々】一週間日記「雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるのか」【2023/12/18〜2023/12/24】



🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサン!!!ゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

 ↑X↓BLYRA

 『Asterhythm』という個人製作の音ゲー。『押忍!闘え!応援団』系のオブジェクトが画面上にポンポンと出てくるタイプ。こういうの、結構覚えゲーの側面が出てくるから苦手なんだけど、慣れると初見でもできるようになるもんなのかな。それにしても、曲がめちゃくちゃ良い

 『Station 5』。『8番出口』フォロワーっぽさがあるものの、製作者的には「そんなもん知らねー」的な感じみたい。『8番出口』がシンプルながらも魅せ方が上手い作品だったので、ユーザー的にはいろいろ出てくるのは嬉しさがある。

 『(the) Gnorp Apologue』のビジュアルが最高~。「クリッカーゲーム」ってそんなにやらないんだけど、どんどんレベルが上がって、ド派手になっていくのいいよね。

 PS2版『ビートマニアⅡDX15 DJ TROOPERS』。いわゆる「黒譜面」と呼ばれる超高難易度譜面が通常でプレイできるようになった、初めての作品なんじゃないかな。今でもアーケードで猛威を振るっている黒譜面の『ICARUS』や、アーケードに収録不可能なレベルの黒譜面『MENDES』などが収録された問題作。

 『KOIBUMI』、よさそう。紙飛行機で街中を飛んでいくという設定がすごく素敵。めっちゃ好き。

 GBAの『ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密』が20周年。たぶん知名度めっちゃ低いと思うけど、かなり面白いです。アクションゲームとしてよくできてるし、手塚作品のキャラクターがどんどん出てくる豪華さもすごい。今だと、プレイするハードルがめっちゃ高いのが難点……

 『beatmania IIDX 31 EPOLIS』でついにARENA開催。プレミアスタートでキューブの獲得量が増えるみたいだけど、思ったよりも恩恵を感じられていない。

 『がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス』30周年。シリーズ屈指の完成度で、これが大好きなファンが一番多いんじゃないかと思うくらいの名作。名曲も数多くあり、その中でも『松の廊下を駆け抜けて』はゲーム史上の中でも燦然と輝く曲の1つということに異論はないだろう。

 『クイズマジックアカデミー』の検定の予告。「KONAMI検定」は気になるわね。どこまでコアな問題をぶっこんでくるのか、見もの。

 『新 桃太郎伝説』が30周年。ギャグ要素もありつつ、しっかりとしたRPGに仕上がった作品。兄がプレイしていたのを見たことがある程度だが、当時の作品としては戦闘曲の豊富さが群を抜いていたというイメージがある。和風のBGMも素晴らしい。


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 なんか勢いでわらった。

 めっちゃ好きな絵。

 異世界やSF世界の楽器みたいで面白い。

 なんかなるほどなぁ、って思った。子供にも教えてあげても良さそうな言葉。


🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタ、漫画の感想などをまとめてるとこです。

 ぶたさん。

 まじ狂気的すぎる。違う人だけど、「空想都市」というのを作ってる人がいて、これもまた狂っているあ、褒め言葉ね

 まじすき。



🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

 V6の『出せない手紙』。カラオケで久しぶりに歌った。V6の曲の中でもトップクラスに好きなんだけど、カラオケの人気曲ランキングみたいなの見たら140位とかくらいだったね。

 たまたまライブ配信で『ドラゴンクエストモンスターズ3』を見たんだけど、戦闘曲に『DQ4』の『生と死と』が採用されてるのね。主人公的にも『DQ4』のBGMがいろいろ使われてるみたいで驚き。


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 『宇宙そらよりも遠い場所』の再放送。「よりもい」という略称でも有名な作品だけど、マジでめちゃくちゃ面白いのでおすすめです

 ダヴィンチ恐山、本当にこういうのが上手い。

 恒例となったM-1グランプリのPV。しばらくすると見れなくなるので、今のうちに観ておいた方がいい。今年のもかなり良いね。映像は人を笑わすために真剣になっている芸人を映し出され、観客席からは見ることができない芸人の姿に胸を打たれる。歌詞と映像の繋がりが見事で、特にわかりやすいのはオズワルドのところかな。「一歩進んで 二歩戻って 三回転んでもう満身創痍」というのがまさに彼らの状況を言い表している。「人を笑わせる」という特殊な職業は本当にすごい。使用されている楽曲は日食なつこの『ログマロープ』だが、これは6年前にリリースされたもので、書き下ろしではないのにこれほど突き刺さるようになってるのは選び抜いたM-1スタッフの嗅覚も異常すぎる

▲去年の『暴れだすV』は消えてしまってるが、
Togetterに埋め込まれたものがギリギリ生き残っている。

 『M-1グランプリ 2023』をだいたい見た。最終決戦の3組の中では、やっぱりあのコンビだよなと言うことで納得。個人的に一番笑ったのは真空ジェシカボケの数も角度も、設定の異質さも全部自分好み。思ったよりも点数が伸びなくて残念だけど、彼ららしい世界観を続けて行ってもらいたい。そんなことより、「Lemino」ってサービスなんやねん

 ドラマ『いちばんすきな花』の最終回の終わりらへんをたまたま目にする。ストーリーは全くわかってないんだけど、藤井風が主題歌の『花』を弾き語りしながらドラマのエンディングを迎えるみたいな演出が良かったね

 『ドキュメンタル』の新しいやつをちょっと観る。フットボールアワーの掛け合いが見事だったねぇ。


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 すごい親子丼。おいしそう。「肉めし 岡もと」というお店の物らしい。くいてぇねぇ。

 久しぶりに友人たちと遊んでご飯食べた。池袋の『キッチンABC』。割とスタンダードっぽい洋食屋さんで、とりあえハンバーグ食べたけど、後輩が食べてた焼肉定食みたいなやつの方が自分好みだった。「男って、こういうの好きでしょ」って感じの味だった。

お肉1枚もらった

ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

 パチンコの『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズの小話。先日稼働開始した新台『ぱちんこシン・エヴァンゲリオン』は通しで演じるのは初めてだったとのこと。改めて聞いて見ると違いはわかるんかな。


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

 『バルーンファイト』の「バルーントリップ」をなんとなくやる。これ、めっちゃむずいね。奇跡的な動きができたのでクリップに残した。

 渋谷で展開されてる実写版『幽☆遊☆白書』の広告を見に行く。土地勘なくて、急いで見て、急いで駅に向かった。

 土曜日に友人とちょっと遊び+ご飯に行った。池袋の西武が鬼ほど混んでてビビる。渋谷の方はもっとすごかったようだ。

 未だに1年に1回は会う、気が置けない友人たちなんだけど、大人って何して遊ぶものなの。いつもカラオケかダーツ行ってからご飯食べる、っていう大学生レベルのことしかしてないんだが。そんで数年ぶりにカラオケ行ったけど、『PRESIDENT ~King Of Elite~』入れたら専用の映像が流れてめっちゃ感動した。

▲たぶんこれと同じ。

 友人たちとはもちろん共通の趣味嗜好や話題はあるんだけど、それ以外の趣味も職種も全然違うのに今でも付き合いがあるのが毎度不思議に感じてしまう。何回遊んでも、「なんでこの後輩はこんなにも俺を慕ってくれてるんだろう」って思ってしまう人もいる。ゲームをほとんどやらない、深夜アニメなんかも観ない、𝕏に入り浸ることもしない友人にどうやって時間潰してるか聞いたら「家にダーツの的があるからダーツの練習するか、ドラマ見たりしてるね」って言ってて自分との違いに泡吹くとこだったわね。

 最近IIDXサボってたんだけど、ARENA始まったからやってみたら体力が落ちまくってて腕が死にかけた。7鍵を右手薬指で押してるんだけど、全然動かなくなるね。リハビリせな。

 頭が痛くなりながら頑張って書いたわ。


今週はここまで!

次はもう年明け!?

みなさま、良いお年を~


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。